BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 寒い季節の停電

ページビュー (12571)

1.[>][x] ちぇるを 寒い季節の停電 2010/11/11 21:24

みなさんこんばんは。
お知恵を借りたく、よろしくお願いします。

来る11月18日の13時から16時まで停電が予定されています。

困った事にこの季節はヒーターがないと水温はかなり下がると予想されます。
酸欠は乾電池式のポンプでエアレーションで対応するにしても、ヒーターだけはどうにも良い案がなく困ってます。

発電機など持ってないですし、可能性があるとしたら車のエンジンをかけ変換器を使いヒーターを使うか、使い捨てカイロを水槽面にはりまくるぐらいしか思いつきません。

どなたか体験談やアドレスお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] toto Re: 寒い季節の停電 2010/11/11 22:15

はじめまして 早速ですが 電力会社に、電話して 電気止まると水槽の魚が死ぬと言うと
電源車で 電気供給してくれます (自分の家だけ)私は2回してもらいました
そとき 30から40万ぐらいの生体入ってると言えば 間違いなくしてくれます
電力で弁償するの いやだから 

いいね!0

3.[>][x] 狩人 Re: 寒い季節の停電 2010/11/11 23:26

3時間程度で、冬で、しかも昼間なら心配する事もないでしょう

酸欠は少々心配ですので 乾電池のブクブクは使った方が良いと思いますが
昼間の3時間程度なら まず私は気にしませんね

どうなるのか見ておくのも良い経験になるかと思います

通販で送られてくる生体を考えれば どって事ないのが分かるかと!!

いいね!1

4.[>][x] プロフィールちぇるを Re: 寒い季節の停電 2010/11/12 09:19

totoさん。

そういう手もあるんですね。
あまり大げさにしたくないのですが
天気予報見て猛烈に寒くなりそうなら
中部電力に電話してみます。
ありがとうございます。

狩人さん。

そうは思ったんですが、
盆地の冷え込みは狩人さんもわかるんではないかと。
日が差していれば平気だと思うのですが。
見ておく勉強はしたいけど
崩壊したら嫌だ〜!
雪降ったらと考えると怖すぎる。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 寒い季節の停電 2010/11/12 09:36

カセットコンロでお湯を沸かしてペットボトルOr湯たんぽに入れて
水槽にドッポ〜ンってのは?

子犬を獣医さんから引き取る時にペットボトルに
お湯が入ってるので思いつきました。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: 寒い季節の停電 2010/11/12 13:39

停電時って御在宅な感じなんですかね。
もしいるなら、昔懐かしの石油ストーブをサンプに向けて放熱して、
足りなければやかんで海水あっためてどぼどぼっと。

でも、ご在宅じゃないとすると、、、
水槽崩壊阻止しようとしたら火事ってのはシャレにならんですね。

ポータブル電源とか。
http://item.rakuten.co.jp/aida-sangyo/1091644/
最大出力400W! でも5分間。
しかもこういうの高いですよね。。。

いいね!0

7.[>][x] 狩人 Re: 寒い季節の停電 2010/11/12 15:21

ガスか石油のストーブがあれば 焚いておけば 少しは安心できるでしょ

いいね!0

8.[>][x] プロフィールちぇるを Re: 寒い季節の停電 2010/11/12 17:46

ポチさん。

家はプロパンなのでお湯はバンバン湧かせますが
ペットボトルは溶けちゃいそうですね。
湯たんぽはないしなぁ。ちょっと考えてみます。

johnnyさん。

一応休みもらいました(笑)
違う理由で申請しましたけど。
海水を湧かすのってやったことないから
ちょいと怖い気がしますね。
さすがに3時間程度で
ポータブル電源を買うのは無理です。
石油ストーブはないなぁ。

狩人さん。

無いんですよ。ガスも石油も。


前日から3度ぐらいあげておいて
カイロ張りまくって対応します。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 寒い季節の停電 2010/11/12 18:23

プチプチのパッキンで水槽の横面をグルッと一周して巻いておくと少しはマシかも?
あとは、停電直前ギリギリまでに大量のお湯を沸かしておいて、水槽の水温見ながら適宜お湯をビニール袋に入れて浮かべてみるとか。
オール家電だと停電の時こういう悩みがあるんですね。。。
キャンプ用の携帯カセットボンベみたいなのがあれば停電でもお湯沸かせますね。

いいね!0

10.[>][x] 狩人 Re: 寒い季節の停電 2010/11/12 23:12

>無いんですよ。ガスも石油も。

部屋の暖房は電気のみ、なんですか?
3℃アップくらいにしておくのも良いですね

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん♪ Re: 寒い季節の停電 2010/11/13 07:05

うちは去年の1月に停電がありました。うちも、totoさん同様電力会社に相談したところ発電機を回してもらえました。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールちぇるを Re: 寒い季節の停電 2010/11/13 09:30

エイジさん。

家は停電するしないに関わらず
冬は発泡スチロールを水槽面にくっつけ
その回りをエアーパッキンでくるみます。
水槽台も同じようにします。
これは電気代削減のため毎年行ってまして
もう既に施行済みです。
またポチさんへの返答でも書いた通り
プロパンなのでお湯は電気が通電していなくても湧かせます。


狩人さん。

まさか〜!
今の時代は石油ファンヒーターでしょう。
でもやっぱり電気使うので
稼働はできませんが。


つよぽんさん。

発電機なら気兼ねなく借りられそうですね。
一番実用的な方法かもしれませんね。
ありがとうございます。

いいね!0

13.[>][x] 狩人 Re: 寒い季節の停電 2010/11/13 09:54

>家は停電するしないに関わらず
冬は発泡スチロールを水槽面にくっつけ
その回りをエアーパッキンでくるみます。
水槽台も同じようにします。
これは電気代削減のため毎年行ってまして
もう既に施行済みです。


そこまでやってたら 何もしなくても
「何も起こらない」
に3000点!!

いいね!0

14.[>][x] プロフィールTank Re: 寒い季節の停電 2010/11/13 12:02

うちは停電でサンゴが海面から露出する他が心配で仕事中に帰宅しましたがエアだけで大丈夫ですよ^^

http://www.1023world.net/city/goldfish/review-1269177816

いいね!0

15.[>][x] ちぇるを Re: 寒い季節の停電 2010/11/13 21:43

狩人さん。

大丈夫だと思うけど、念には念を入れて。


Tankじ〜

あれ?Tankさんの停電は冬だったっけ?
一応、やれるだけやってあとはサンゴの生きる力にかけます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説