BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 首振り水流の異音

ページビュー (5874)

1.[>][x] プロフィールスターフィッシュ 首振り水流の異音 2010/11/9 10:44

いつもお世話になってます^^

シースワール、WavySea、X-waveと色々あるんですが、
これらの商品ってモーターを使っているんで、
作動音ってするとは思うのですが、気になる方ですか?

ウチは○-○○○○を使っているのですが、(一応商品名は伏せます)
「うぉーーん」と言う作動音
(首振り速度を上げるほど高音になります。)

「ぶぅーーん」と言う振動音が
正直、MP40wの動作音よりうるさいです^^;

色々立ち上り配管を干渉しない様にとか
全てホースで立ち上げるとか対策をしましたが、
本体が振動して音を出している様で
立ち上り配管(ホース)まで振動が伝ってきます。
取り付けステーに防振ゴムを付けたりしましたがダメでした。

X-waveを含め、シースワール、WavySeaをお使いの方!
この様な音ってするものですか?教えて下さい。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: 首振り水流の異音 2010/11/9 13:34

こんにちは

私はシースワールですが
全くの無音です。
良く聴けばほんの僅かな機械音が出ていた様な
気がする程度です。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールスターフィッシュ Re: 首振り水流の異音 2010/11/9 18:06

じっこ様

御意見ありがとです!
無音ですか・・・。羨ましいです・・・。

先程、外して動作させましたが、
配管の異常ではないようです。
変わらずノイジーでした。

メインのマグネットポンプ、MP40wよりノイジーなのは
異常ですかね?トホホ。

いいね!0

4.[>][x] ちぇるを Re: 首振り水流の異音 2010/11/9 19:04

私もシースワールを使ってますが、常時ジジジ…
という音はします。また右や左に振り切って何秒か止まり、戻る際にカタカタという歯車が動いてるぜ!
的な音もしますよ。
ただ
それ以上に水流ポンプが作り出しサンプに水が落ちる際のザッパンザッパン音やスキマーのシュパシュパ、シュワ〜音の方がはるかにデカいのでまったく気になりません。
音は人により深い指数が変わるので難しいですね。
ただマグネットポンプよりうるさいのは何かしら原因がありそうですね。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールスターフィッシュ Re: 首振り水流の異音 2010/11/10 09:32

ちぇるを様

ありがとうございます!
>音は人により深い指数が変わるので難しいですね
確かにその通りですね^^;

メーカーに異音の事を相談した所、
在庫の動作確認をして頂きまして
電話口からウチと一緒の騒々しい異音が漏れて聞こえてきました(笑
あらら正常音なの??

担当の方が御留守の様なので
今日辺りに正式回答が来る予定です。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説