BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィール デジタル燐酸チェッカー 2010/11/6 11:41

皆様こんにちは。また質問させて下さい。
先日HANNAデジタル燐酸チェッカーを購入いたしまして使用しているのですが、私の操作方法が悪いためか測定誤差が多発して迷走しています。
(先月購入したRO/DI浄水器の水が0.15とか・・)
どなたかご使用中の方で正確に測定出来るコツなどあればご教授して頂けませんでしょうか?
ちなみにガラスセルはメガネ拭き用の布等で綺麗にしてから測定するように心掛けてます。

いいね!0


2.[>][x] ちぇるを Re: デジタル燐酸チェッカー 2010/11/6 19:54

燐さんこんばんは。

ROで反応してるとなるとチェッカーがダメか浄水器がだめかどちらかだと思いますが、どうも使い方によって誤差は出やすいと感じます。

私も使用の際はガラス瓶をROで洗ってからティッシュで良く拭いて使用しますが、試薬を溶かすのがくせ者と判断し、事前に試薬+飼育水を作ります。なかなか溶けないし、泡がつかないようにしたものをすぐ測ると誤差がでやすいかなと。

2つガラス瓶があるので事前に飼育水+試薬を入れたものを用意し、泡がなくなったら測る際にもう一本に飼育水だけを入れたもので測ってます。
エロな検査薬で測ってみましたが家はこのやり方で双方0だったのでよしとしてます。

あとは試薬を可能な限り袋に残さないとかぐらいかな〜。

あんまり解決にならない回答でごめんなさい。

いいね!1

3.[>][x] プロフィールTank Re: デジタル燐酸チェッカー 2010/11/6 21:24

燐さんがリン酸を?(汗)
>(先月購入したRO/DI浄水器の水が0.15とか・・)
TDSメーターはお持ちでない?
基本的にゼロリセットする液体と測定サンプルの液体は同じものでないと意味無いのでないでしょうか。
取り扱い説明書通りに実行すると、試薬を溶かしている間に電源がOFFになってしまうため、ちぇる爺の言うように測定サンプルを少し早めに用意されたほうがいいと思います。

飼育水でゼロリセットして試薬溶かさずにそのままの飼育水を測定したらゼロになると思うのですが。これでおかしな数値が出たら壊れていると思います。

試薬をきちんと投入する・きちんと溶かす、ガラス瓶を綺麗に保つ意外は誤差を最小限にする秘訣はないかと・・・
完全に溶けて無くてもいいとか溶け残りがどうとか、・・・使い方の疑問に答えた文面がどこかのサイトに公開されていた記憶が・・・

いいね!0

4.[>][x] プロフィール デジタル燐酸チェッカー 2010/11/7 10:52

ちぇるを様 Tank様おはようございます。
ご教授ありがとうございます!
今朝試しに飼育水でゼロリセットした後に試薬を入れずに測定した所00.0を表示したので本体は異常無いようです。
浄水器ですが、浄水器本体を購入した時に合わせてTDSモニターも購入していました。結果はROで3〜4、
DIで0となりましたので浄水器本体も異常無し。
ということはやはりユーザーである私に原因があるようです(笑)
そこで教えて頂いたガラスセルを2つ使用する方法を実施しました。
この方法で測定した所、飼育水はなんと00.0を表示・・おぉ〜今までは00.8〜0.10の間を行ったり来たりしていたのに。
ちなみに同じ方法でRO/DIを測定した所同じく00.0でした。
今までエラーディスプレイの中で「セルがゼロ設定に使用した物と同じか確認して下さい」の項目があったので同一のガラスセルを使用していましたが現段階ではこの方法が安定した数値が出るようですね。

いいね!0

5.[>][x] スミレヤッコシロチェ Re: デジタル燐酸チェッカー 2010/11/7 16:47

使用方法についてはナチュラルのブログにて、丁寧に説明されています。あと浄水器のチャックから始めるのが正しいと思います

いいね!0

6.[>][x] プロフィール デジタル燐酸チェッカー 2010/11/9 11:18

はじめましてシロチェ様。ご教授ありがとうございます。
早速ナチュラル様のHPをチェックさせて頂きました。大変参考になっております!
やはりガラスセルは同一でないといけないようですね。試薬が多少溶け残っても大丈夫というのも意外でした。また確かに浄水器の測定から実施すべきですよね!舞い上がってました。
今後は何度か測定して勘どころを掴んでいきたいです。皆様ご教授ありがとうございました!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説