BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 捕獲

ページビュー (21965)

1.[>][x] プロフィールよっちゃんいか 捕獲 2010/11/1 00:30

イロイロ悩み多きアラフォーです。

水槽で 魚を捕獲する方法 アドバイス頂きたく。

釣りは実践しましたが 頭のいいやつは食いません。 

サンゴ移動も無しで。 何か知恵ないでしょうかぁ

いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 捕獲 2010/11/1 00:46

うちでは迷わずビックフィッシュハウス設置。
仕切りを外して給餌→入ったところで仕切りを落とす。

自分の経験上では…

・ビックフィッシュハウスで餌付けとかした子はすぐ入ります。
・チョウ&ハコフグはアホなのですぐ入ります。
・デバスズメは意外と警戒するけどそのうちイン。
・ヤエヤマギンポだけはどーーーーしても入らなかった。

基本餌くれ〜って寄ってくるこは確保出来るかと。
底物は無理かなあ。
ヤッコはいけると思う。

って何確保したいのですかー(´・ω・`)?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 捕獲 2010/11/1 07:38

くま3さま

ごぶさたで。 ターゲットはマルチ。

ヘラルドは釣れましたっ マルチは見るだけで。。

デバは 反射的に食べにくるので “アワセ”が重要で。(笑)

んで ビッグフィッシュハウスって。。。??

いいね!0

4.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 捕獲 2010/11/1 09:57

(´・ω・`)つ [ ビックフィッシュハウス http://goo.gl/AHDG ]

隔離ボックスなんだけど、左右中央の仕切りが外せるので誘い込めるん。
ただーし、でかいのでサンゴイパーイだと設置出来ないかも。
マルチなら仕切りとって2−3日設置しときゃ勝手に入ると思うけどなあ。。飼ったことないけどー(ぉ

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: 捕獲 2010/11/1 11:09

僕もビックフィッシュハウスですねー。
大型ヤッコやハギ、クマノミ、ラス、ハゼはすぐ入りました。

でもケントロは入らないんですよね〜
今ちょうどフレーム、シマ、ポッターの混泳で苦労してまして、
仕切り版とかつかって半分くらいに追いつめてから岩どけて捕まえてます。
そのたびにデトリタスもわもわです。。。。T_T)

いいね!0

6.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 捕獲 2010/11/1 11:11

要するに 見張っておかないとダメなんやねぇ ←当たり前かっ?! (爆)

スルッと仕切り板が落ちるかなぁ〜 まっ やってみっかっ

ありがとう♪

いいね!0

7.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 捕獲 2010/11/1 12:00

いか様、アラフォー? アラフィフティかと思ってましたが・・

水槽写真見ますとかなり密なんで、スハルやジャック等の細い深場系が多く入っていたら折れる危険ありで超困難。いか様の嫁捕獲と同じくらい難しいか、無理かも。

私は深場の細いのが好きで集めていますが、折れ易いので捕獲し易いヨウジウヲや捕獲必要ないタフで大人しい魚だけにしてます。

いいね!0

8.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: 捕獲 2010/11/1 12:10

トワさん きつっ^^;

でもいかさん今更何故?

いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 捕獲 2010/11/1 12:23

サッポロへ 毛ムシりに行くかっ(爆)

じっこ爺さま
魚減らしたいのです やっぱりヤッコ系は あたいには無理。。
デバとキンギョだけでイキタイなっと。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 捕獲 2010/11/1 12:26

もっと なんか方法ないだろか。。

ホースで吸い出すとか??

↑うちのお袋が昔 金魚水槽の水換えする時 ホースで排水するんだけど
 金魚吸い出されて 玄関でピチャピチャしてた (実話)

いいね!0

11.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 捕獲 2010/11/1 12:34

いか様
SPSの流れが細い深場になってきてますので、ますますヤッコ等を入れるのは困難になっていくと思います。

ヤッコですが、寝るときは必ずどこかの穴に入る習性があるので、ヤッコの大きさギリギリの巣を入れてやると、上手くいけばそこで寝ます。
そうすればお得意の夜這いで巣ごと引き上げれば捕獲できます。
空中で水を切っても出てこないくらい巣を気に入ってしまうことも多いです。
塩ビ管を適当に組み合わせての巣がいいです。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 捕獲 2010/11/1 13:06

そういえばビックフィッシュハウスに入らない子は水抜いて確保りましたよー。
狭いとこ入られたら結局岩組くずさないとあれでしょうけど。

ビックフィッシュハウスとか他のなんかに鏡入れたら攻撃に入ってきませんかね。
まあ、そんなで入るなら餌で十分な気もするけど。

あ、ちなみにうちのコンゴウフグは手づかみ捕獲です(^^;)

いいね!0

13.[>][x] ちぇるを Re: 捕獲 2010/11/1 13:23

かなり乱暴だが…

爆竹ショックで気絶させるとか(爆)
ただしサンゴはおろか水槽まで破壊する可能性があるけどね。

網をしかけるとか、夜中の寝ぼけた時に捕まえるとか。
気長にいくしかないと思うよ〜。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 捕獲 2010/11/1 15:51

うちのライブロックはミドリイシごと セメントでほとんどくっ付いとります

なので1個持ち上げると その辺のライブロックやらミドリイシがゴソっと。。

トワ爺さま

“毛 むしりの刑”決定!!

塩ビ管は景観的に無理です。
うちは常夜灯だけになると キンギョ除いて みんなライブロックに隠れます。

いいね!0

15.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 捕獲 2010/11/1 16:41

いか様、お詫びに真面目に考えました。
美観・安全・安心・の方法ですが、経験無く机上だけです・・

コーナーカバーが簡単にはずせるなら、コーナーカバーにヤッコが通れるだけの穴を開けるのです。
そこにアサリなんかの沈降性でヤッコの好きな餌を落としとけばいつか入ります。
入ってたら穴塞げばゆっくりと捕獲できます。
美観は今と変わらないし、捕獲後が穴塞げばいいし、金かかりませんし、どお?

これでダメならヤッコと嫁の捕獲は諦めましょう。


いいね!0

16.[>][x] 狩人 Re: 捕獲 2010/11/1 17:59

冗談じゃなくて本気で
アブトロニックが使えないかな??

AC100Vだと殺してしまうし!!

いいね!0

17.[>][x] プロフィールhiko1122 Re: 捕獲 2010/11/1 20:50

こんばんわ

原チャリの6Vのバッテリーにブースターケーブルを繋いで、
クリップに金属の棒を挟んで、水槽につっこんだことありますよ。
(ちなみに、この方法で川魚を取ってます。違法ですけど)

ほぼ全員が浮かんできます。

対象がちいさいと、即死かもです。5センチ以上なら復活しますね。
やるときは、ゴム手袋しましょう!(あと念の為、水槽回りの電源は落とした方がいいです。)

いいね!0

18.[>][x] じっこ Re: 捕獲 2010/11/2 00:37

凄い荒業だな〜(汗)

いかさんの性格でそれを実行するとは
とても思えない…
もっとも自分にもその勇気なし^^;

いいね!0

19.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 捕獲 2010/11/2 07:46

昨夜 早速試してたりして? 

高級ヤドカリも即死??

トワさま

コーナーカバーはスライドで開くので 上手く誘い込めれば フタ閉めてオッケなんですけど
まず入らないし コーナーカバーの中はフロー管以外に噴出しやら サイフォン切りの配管やらで
全く手が入らず。。     よって。。。

“不採用”  で。

狩人おじさま

真剣に捕獲道具考えてみてっ ○○ホイホイとか安易なネーミングでいいからっ (笑)


いいね!0

20.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 捕獲 2010/11/2 11:23

いかさま
コーナーに穴開けて誘い込んで穴塞いで隔離したら、穴にぴったりハマル管を付けて管の先に捕獲ボックス付けとけば自然に入りますよ。
コーナーに隔離さえできればなんとかなりますよ。
ダメモトでアプローチしてみないと、ヤッコも嫁も捕獲できませんよ。

いいね!0

21.[>][x] 削除 2010/11/2 19:18

削除 by ユーザー (11/2 19:21)

いいね!0

22.[>][x] プロフィールスターフィッシュ Re: 捕獲 2010/11/2 19:21

画像サムネイル
436x290 15KB
エサを食べにくる状態、行動範囲が決まっている様でしたら
自分は水槽内に罠を設置していますよ〜

いるもの
1.塩ビ系で出来た弾力があり曲げれる透明なネット(ホームセンターでm×800円位)
2.吸盤6個ほど

上記ネットだと
1.水流が強い水槽でもよれたりしないので多い日も安心。
2.弾力があるので魚が怪我しません。

絵がヘタですみません。
こんな感じなのをエサを食べにくる場所や行動範囲に設置すれば
きっと捕まえれるハズ。

自分の場合は病魚捕獲する際に使用しますが、
早ければ5分足らずで捕まえれます。
様ははえ縄漁みたいなイメージしてもらえればOKかと

いいね!0

23.[>][x] プロフィールスターフィッシュ Re: 捕獲 2010/11/2 19:29

画像サムネイル
439x290 8.9KB
図2枚目追加しときます。

ネットの大きさですが自分はよっちゃんイカ様と差ほど変わらない
水槽サイズ(120*60*60)なので70cm×70cmのを作りましたよ〜

ネットを何個か作ってライブロックに逃げ込まない様にし
徐々に逃げ場を無くす様な仕掛けを作り、最後は網ですくうのもいいかもです。

文章ヘタですみません。

いいね!0

24.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 捕獲 2010/11/3 00:49

スターフィッシュさまさま

そう! これ! こういうの待ってましたっ♪

んでですね これ 入った場所とかからスルリと逃げたりせんのでしょうか??
彼らも命がけで逃げると思うんで ちょっとした隙間から出て行きそうな気がするんです。。

教えてちょうだいませ。

いいね!0

25.[>][x] プロフィールスターフィッシュ Re: 捕獲 2010/11/3 03:03

画像サムネイル
475x357 21.7KB
よっちゃんイカさま

ウチの場合は、仕掛けてエサ撒いて閉じる(5分位)

入り口の大きさにもよるかもですが、
入った場所から逃げられた事は今のところないっす!
網に入るとこれと言って暴れたりせず、クルクル旋回する様な感じですよ

いいね!0

26.[>][x] プロフィールスターフィッシュ Re: 捕獲 2010/11/3 03:09

画像サムネイル
350x467 25.4KB
よっちゃんイカさま

乾燥肌で保湿クリーム塗ってて
水槽に手を入れれないので外からのイメージ(笑

吸盤箇所は内側に折り曲げるイメージで使って下さい。
これポイントです(笑

いいね!0

27.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 捕獲 2010/11/3 14:01

なるほどねぇ〜 マルボロ派かぁ〜 (笑)

ありがとね♪

チャレンジ一年生してみますっ

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと23件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説