BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] まちゃあき ORPが上がりません>< 2010/10/30 11:55

お世話になります。よろしくお願いします(m_ _m)

水槽を立ち上げて1年6ヶ月がたちましたがORPが一向に上がりません:;
魚や珊瑚に問題は無いのですが、ベルリンなのに200前後ってかなり低いですよね?
水替えさぼったり、餌をあげすぎると178くらいまで下がり、水換え後きれいだと219くらいまで上がります。

水槽スペック
900−450−600オーバーフロー・スキマーETSS-SB60・殺菌灯QL10・クーラー
ウールマット使用
水流はボーテックMP20のみ
ライブロック約30kgをひな壇状に設置、底砂1cm〜3cm
サンプのデトは水換時排出してるのでサンプは綺麗です。(1月前サンプ、スキマー大掃除済み(大掃除してからORPが180だったのが219まで上がるようになった)

原因予測
1、ライブロックを底砂に直接置いてあるのでその下がかなり嫌気的になっていると思われます。
2、MP20だけでは水流不足?
3、底砂にゴミが溜まっている。

今私が解決策として考えているのは・・・
@3日間連続換水
A水流の強化
Bペントスの投入
1〜3を順番に試そうかと思ってます。
この他に対応策等ありましたら教えて下さい。


あと1点質問ですが、水流について、ひな壇になっているライブロックの裏に、下から上に向けて
水流を作ろうと思っています。
このとき、水流が直接ライブロックに当たりっぱなしはまずいのでしょうか?
この場合の最適な水流の作り方も教えて下さい。


よろしくお願いします。






いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ORPが上がりません>< 2010/10/30 12:22

曝気が足りてないなら頑張って強化してもらうとして、もしそれが限界なら、生体密度(魚)による上限値の低下かも知れません。もしそうなら生体を減らした分だけORPは上がります。その際はある意味仕方ないと思います。(単にキャパの問題なので飼育できない訳ではない)

ちなみに、ウールマットってゴミ取りか何かですか?
そこで硝酸工場がガンガン稼動してるなんてことはないですよね?
積極的な硝化は大量の酸素を消費しますから。

あと、照明が強くて、サンゴは勿論、海藻、微細藻類(ガラス面、岩面、砂面)など、光合成が盛んであるほどORPは上昇傾向になると思います。特に微細藻類の表面積はバカに出来ません。生物相の充実も関係してくるかも。
なので、照明が暗いと限界がありそうです。

僕の当時の水槽では、約150Lで小型魚を5匹ほど入れて、あとはサンゴがメインでしたけど、ORPは450mV前後でした。照明が合計500Wだったことと、魚が少なかったからだと思いますけど。

いいね!0

3.[>][x] まちゃあき Re: ORPが上がりません>< 2010/10/30 12:48

エイジさん早速のご回答有難うございます。

曝気は流量40Lのポンプでスキマーを使用しているので十分かと思っています。

飼育数はクイーン、ルリ、カクレ2、デバ3、ハゼ、ハタゴです。たしかに過密ですね:;
過密でORPが下がるんですね:;初めて知りました。

照明はメタハラ150w×2、LED(Ledio9+)です。これも水面から50cmくらい離れていて
アクリルの蓋がしてあるので暗いのかもしれません。30cmくらいになるよう工夫してみます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: ORPが上がりません>< 2010/10/30 22:31

まちゃあきさん、はじめまして。

SB60使ったこと無いのであれですが、ブルー○ーバーのページには適合ポンプが水中ポンプならオーシャンランナー6500相当以上、マグネットポンプならRMD401か551とあります。もし水中ポンプで40L/minならトルクが低い分、かなり小さいことになります。ORPの数値が全てではありませんが、水量と生体量に対して曝気が不足気味なのではないでしょうか。

>1、ライブロックを底砂に直接置いてあるのでその下がかなり嫌気的になっていると思われます。
ライブロックスタンド(または相当の)使っている人のほうが少ないのでは? もちろんライブロックの量や接地面積次第といこともありますが、底砂1〜3cmというのも危険度は低い方だと思います。ORPの数値はさておき、水流と曝気が弱い印象を受けました。

回答になってなくてすみませんね^^

いいね!0

5.[>][x] まちゃあき Re: ORPが上がりません>< 2010/10/30 23:39

Tankさん こんばんわ ご回答ありがとうございます。

スキマーですが、使い始めはPMD641(62〜72L)で回していたところ、どんな調整しても流量が多すぎてオーバースキムになってしまったので、購入店のブルー○ーバーに問い合わせたところバルブで絞るかポンプをワンランク落とすしかないと言われました。

なので今はPMD581(43〜48L)で回しています。

爆気はこれ以上無理です>< やるならエアーでぶくぶくするしかないのでしょうか?

取り急ぎ、水流は私も気になっているので、そちらからやってみたいと思います。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールrurusuke Re: ORPが上がりません>< 2010/10/31 01:00

ORPのモニターが。。。なんてことはないでしょうか。

念のため校正してみるとか、センサー部を掃除してみるとか、いかがでしょう。

いいね!0

7.[>][x] じっこ Re: ORPが上がりません>< 2010/10/31 01:19

ORP数値って
水槽各々の数値があると思いますから
低くても数値の変化がそれくらいであれば
問題ないと思いますよ。

それとも何か調子悪いとか?

うちの水槽も低かったと
思いますが放置プレイ。

いいね!0

8.[>][x] まちゃあき Re: ORPが上がりません>< 2010/10/31 09:24

rurusukeさん じっこさん ご回答ありがとうございます。

たしかにORPモニターも怪しいですね:;
説明書には1〜2週間程度の感覚で清掃及び校正してくださいと書いてありました。
掃除はしていますが、校正はしたことないので、校正液購入してやってみたいと思います。

じっこさん
特に調子が悪いということはありませんが、いま調子が良いのでもっと良くなると思い、挑戦と実験という感じです。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ORPが上がりません>< 2010/10/31 09:50

家もORP200前後しかありません。
ORPモニター、セットして1カ月ですが初めは140,150でした。
ショックでした(^^;
ベントスを投入したのが良かったのか?
乾燥してきてオゾナイザー効果が大になったのか?
今は200前後です。
大量換水も効果はありません。
先日バイオペレットをセットしたので、その効果がどう出るか楽しみです。
でも 何とか300位にしたですね!

いいね!0

10.[>][x] まちゃあき Re: ORPが上がりません>< 2010/10/31 11:15

ポチさん ご回答ありがとうございます。

ベントスって何を投入しましたか?
私も当初オゾナイザーを使用していました。しかし私の場合ORPは全く上がりませんでした:;
大量換水も効果無しですか・・・・

とにかくORP上げてみたいですね!ご一緒にがんばりましょう^^

いいね!0

11.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ORPが上がりません>< 2010/10/31 21:21

ORPって時間とポイントでずいぶん違いますので、たったひとつの値だけじゃなんとも言えませんが、どうなんですか?

ポチさん、この時期は空気乾燥してきますのでオゾン発生量増えてORP上がりますよ。

いいね!0

12.[>][x] まちゃあき Re: ORPが上がりません>< 2010/10/31 21:35

トワさん こんばんわ
私も場所によって違うのかと思い異なる場所で計測しましたが、たいして変わりありませんでした:; 

いいね!0

13.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ORPが上がりません>< 2010/10/31 21:38

時間はどうなんですか?
夜と昼で違うはずですが・・・

いいね!0

14.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ORPが上がりません>< 2010/10/31 22:32

ベントスはシーピーファームさんのベントスパックっていう物で
ゴカイ、2枚貝、ヤドカリ、プランクトンパックがセットになってる物です。
ゴカイは足りないと思い釣り餌の石ゴカイもプラスしました。
後はリュウキュウムシロガイも入れて、ふんぱつしてしまいました。

トワさん こんばんわ
やはり乾燥のせい?
ベントスも頑張ってるよね?

うちは24時間付けっぱなしですが 夜は200前後で昼は180前後です。

いいね!0

15.[>][x] まちゃあき Re: ORPが上がりません>< 2010/11/1 00:26

トワ3 ポチ3 こんばんわ〜

夜と昼にたいして変化ないので・・もしかしてORP計がおかしいのかも・・・
明日校正液早く手に入れて校正してみたいと思います。

CPファームさんですか! 予算の都合上厳しいです><シュリンプさんで売りに出るのを待つしかないかな〜

いいね!0

16.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ORPが上がりません>< 2010/11/1 10:35


> CPファームさんですか! 予算の都合上厳しいです><シュリンプさんで売りに出るのを待つしかないかな〜

確かに厳しかったです。
私もシュリンプさんを待とうと思いましたが待ち切れず、、、
リュウキュウムシロガイはボラボラさんが安かったです。


いいね!0

17.[>][x] まちゃあき Re: ORPが上がりません>< 2010/11/3 12:13

こんにちわ〜

校正液が届いたので早速校正しました。

結果、反応が早くなったくらいで、数値的なズレはさほどありませんでした:;

やはり水流あたりから攻めていこうと思います。
ちとお金かかるので、時間かかるかも@@

いいね!0

18.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ORPが上がりません>< 2010/11/4 09:46

すみません、このまま便乗させて頂きます。
ORPがここ3,4日でかなり上がりました。
トワさんから
> ポチさん、この時期は空気乾燥してきますのでオゾン発生量増えてORP上がりますよ。
と指摘をいただいていたので昨夜オゾナイザーをストップしてみました。
昨日の時点では270〜280くらいだったのですが
今朝320ありました。
喜ばしい事ですが オゾナイザーの設定を迷っています。
アデックスのオゾナイザーをLSSさんのORP機に繋いであるので
350でオゾナイザーはストップします。
今までは15分に5分オゾンが発生するように設定してありましたが
今までのままで良いのか時間を延ばした(30分に5分とか)(1時間に5分とか)
方が良いのか どうした方が良いでしょう?

ORP値が上がったのは多分、ORP機を購入した時に聞いたらORP値が低いのは
有機物が多いので底砂の掃除をした方が良いと言われ
底砂は怖いので サンプと外部ろ過の掃除をしてデトを処分して
底砂にベントスを大量に投入。バイオペレット設置。
それが今 やっと水質安定に繋がってきたのかな?と勝手に思っています。

オゾナイザーはストライプトバーの白点予防のためなので
ストップは×です。
何分設定が望ましいでしょう?
これからORPが上がるか解らないけど(^^;


いいね!0

19.[>][x] まちゃあき Re: ORPが上がりません>< 2010/11/24 17:53

途中経過報告です。

本日釣具屋さんでゴカイを沢山買ってきました。30gくらいなので80匹以上ゴカイが入ってましたw

とりあえず、ハタゴに2匹食べさせ、あとは全部水槽の奥底に投入しました。

投入時ORPが221です。

さて直ぐ結果が出るか判りませんが、また少し経過を見てみます。

いいね!1

20.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ORPが上がりません>< 2010/11/24 17:59

まちゃあきさま

釣具屋さんのゴカイって かなり大きくないですか? 大丈夫かな。。。

アクア用で売られてるベントス(ゴカイ)は かなり細いやつ。

その ふっといのが 死んでしもうたら。。

いいね!0

21.[>][x] まちゃあき Re: ORPが上がりません>< 2010/11/24 18:27

よっちゃいかさん こんばんわ〜

CPファームさんで購入したこともありますが、サイズはそれと同じのも数匹いましたが、ほとんどが、小さめのサイズのものを買ってきました。
シュリンプさんのゴカイほど小さくありませんが・・・

水槽立ち上げのときは新しいライブロックから、とてもデカイ、ムカデの様なものも確認できましたが最近見ていません。

ゴカイってそんなに簡単に死んでしまうものなのでしょうか?

しかもその、ふっといのが死んだらやはり水質も急に悪化してしまうものなのでしょうか?

デバとかハナダイとか小さめの魚が☆になったとき、ライブロックの奥のほうで手が届かずそのまま放置したことがありますが、そのときは水質に問題なかったです。

いいね!0

22.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ORPが上がりません>< 2010/11/24 23:14

まちゃあきさま

@ゴカイが簡単に死ぬかどうか
A死ぬと水質も急に悪化してしまうのか


ん〜




わかんない。

というか いい加減な事 言えないので 難しいです。 でも数が多いので ライブロックから出てくる数とは比較にならないような。。

魚が死んだ時 水質に問題なかった  この判断が あたいにはちょっと。。

ORPの数値にとらわれすぎて いきおいで何かすると 弊害でそうな気がします。

水換えの頻度(平均的に) どの位なのか??なので どうだろう。。 

総水量に対する生体量、給餌量、水換え このバランスだと思いますが いかがでしょう

いいね!0

23.[>][x] まちゃあき Re: ORPが上がりません>< 2010/11/25 00:34

よっちゃんいかさん こんばんわ^^

たしかに今回釣り餌のゴカイを投入するのには勇気が要りましたw水槽崩壊も頭に過ぎりましたが一発勝負に出た感じです:;

水換えは230ℓに対して週一回50リットルですが、最近ではORP上げるのにむきになって・・・天然海水での大量換水を繰り返しております@@

水槽内の調子はORP低いのに全く調子が良いです。今し方ヨコエビみたいなのが大量発生し魚が大暴れしております^^

たぶんよっちゃんいかさんとエイジさんの言うとおり生体量のキャパがオーバーしているためORPの限界なのではと感じております。

ひとまずゴカイ効果を待つことにします。

あと、でっかいゴカイの死体が1匹浮いてきたので、すくおうとしたら、アシナガエビに横取りされ、綺麗に皮をむいて食べてるところを見てしまいました!w 

いいね!0

24.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ORPが上がりません>< 2010/11/25 07:41

まちゃあきさま 

おっは〜♪ (激古)

う〜ん ORPあまり気にしすぎではないかいな?  いっそのこと もう測らないで!!(笑)

ゴカイで効果が出ると誤解しないで。。。




(爆)

いいね!0

25.[>][x] まちゃあき Re: ORPが上がりません>< 2011/1/26 09:48

 みなさん こんにちわ
とりあえず経過報告です。 今現在ORPは272まで上がりました^^もう少し様子を見てみようかと思います。

いいね!0

26.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ORPが上がりません>< 2011/1/26 12:28

まちゃあきさん 好調ですね♪
家はまた190まで下がり 今220位です。

もう気にしない事にしています(^^;

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと24件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説