BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールごっさん カルシウムリアクターについて 2010/10/28 22:23

始めて投稿させていただきます。よろしくお願いします!
カルシウムリアクターについてなんですがミニカルを使用しております。
ファーストに大粒のみ、セカンドに小粒のみを入れてまして、強制給水で気持ち排水絞って排水は22cc/分、CO2は2滴/3秒でレッドシー試薬でKH40以上、PH8.0。
飼育水はKH9〜10、ca450、PH8.2で安定してます。
始めてのリアクターでわからないなりに設置一ヶ月経ちまして、メディアがセカンドが2〜3cm減ってファーストが全く減ってないように感じる状態です。
普通ファーストが減るもんだと思いまして相談させていただきました。
原因はメディア?と思っていますがご教示お願いいたします。
またこのまま使用でオッケーか心配してます。
よろしくお願いします!

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: カルシウムリアクターについて 2010/10/28 23:14

ごっさん、初めまして。
私もミニカル使用でメディアについても似た使い方をしています。(メディアはARMと勝手に想像してます)
最終結果は水槽水の数値と生体の状態で判断すればokと思います。数値的にはちょうどいい感じじゃないですか。
大粒は溶け出しが悪いですが、ミニカルは吸い込み口のスポンジが詰まりやすく、すぐにポンプの循環量が落ちますので、効率と言う面は良いとは言えませんが、ファーストステージは大粒がいいと思います。その効率を補うべくセンカドステージは小粒を使用するという手法は理に適っているのではないでしょうか。
CaやKHを消費する生体の数や調子によりますが、うちでは全てを大粒にしていた頃は排水やCo2を調整してもなかなかKHが上がりませんでした。そこで現在はセカンドステージの半量を小粒にしています。
ARMの小粒はすぐに減っていきますから、そんなもんかなと。。。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールごっさん Re: カルシウムリアクターについて 2010/10/29 07:09

tank様
始めまして!
わかりやすく教えていただき感謝いたします。
安心出来ました。このまま様子を見たいと思います!
理にかなっていたとは嬉しい限りです^^
ミドリイシ飼育し始めてまだ一ヶ月ちょっとの激初心者ですが、ムズ楽しいですね!
生体の状態を判断するのが一番難しく感じております。
早くtankさんのタンクの様に安定して維持出来るようになりたいです!
またよろしくお願いします!ありがとうございました。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: カルシウムリアクターについて 2010/10/29 12:54

ごっさん? ごっさんさん? くま3さんみたいになってきたぞ^^
うちの水槽が安定しているなんてとんでもないですよ。
今現在、うちの水槽は低迷期に突入しており、安定しているとは言い難い状況です。
プロフィール画像は絶好調時の写真です。たぶん(曝)

追伸:ミニカルのCo2拡散能力UPを考えておりますが、ファーストステージ上部の吐出口に取り付ける何か100均グッズでいいものはないかと。また、吸い込み口に付いているスポンジも一考の余地ありかと。Co2の巻き込みがすぐに弱くなってしまいますからねぇ。。。
SNM1000のまるでエアレーションしてるみたいな状況が目に焼き付いてしまって・・・アイデア募集!!^^

いいね!0

5.[>][x] プロフィールごっ Re: カルシウムリアクターについて 2010/10/29 17:45

tank様
ごっさんでお願いしますw
↑だと?なもんで。
低迷気味ですか、ムズ楽しいですね!w
ミニカルのCO2の添加口辺りは確かに気持ち良くないですね。ファーストに入った後上部に貯まってるやつですよね?
ミニカル使い始めは貯まってるんで直接セカンドに入らないか不安でした。
SNMのは見たことないのであれですがファーストの上部でCO2が拡散されるということでしょうか?

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: カルシウムリアクターについて 2010/10/29 22:09

ごっさん、こんばんは。改名おめでとうございます(笑)
SNMは上部の水が出てくるところに、サイドに穴の開いたキャップみたいなのが付いてて、水が横方向に出るんです。貯まったCo2を吹き飛ばして気泡がいっぱい舞うんですよ。
Co2が溶けやすいと思うのでCo2の節約になると思います。
まぁ、Co2自体は安いのですが本水槽への流入や無駄に大気に放出してもよくないし。なにより、見ていて気持ちよくない。

じゅんじゅわーっ(ホリケン風で)ね^^

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説