BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > モナコ式での水質

ページビュー (8809)

1.[>][x] プロフィールもなこ モナコ式での水質 2010/10/24 02:38

こんにちは。水槽を立ち上げて3ヶ月。今まで無換水です。
モナコ式+強制ろ過で水槽を管理しているのですが、PHが7.8、KHが4.0を上下しています。硝酸は一応0なんですが、カルシウムは650ppmほどの状態です。
ライブロックに付いていたクサビライシなどのサンゴはどんどん成長しています。
添加剤にはミネリッチとリーフコンプリートを使っているのですが、カルシウムの添加過多でPH、KHが低い状態になることはあるのでしょうか?
また、プレナムを使用していている事でPHが低かったりするんでしょうか?

中級者を気取っていたんですが、最近思うようにいかなく、皆さんにご教授願いたい次第です。
PH、KHの関係について調べてもチンプンカンプンで…。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: モナコ式での水質 2010/10/24 10:44

もなこさん、はじめまして。
単純にpH,KH、Caの関係だけ覚えても思い通りの数値にコントロールすることは非常に難しいと思います。なので、もっと多角的に見ていかれてはいかがでしょうか。
Caリアクタをつけて適切な運転をすれば理屈を理解しなくてもそれなりの数値になると思われますがね(笑)
ここでいくつか質問させて下さい。
@この先も無換水でいこうとされているのでしょうか?

Aモナコ式とのことですが、粗めサンゴ砂の下にプレナム層があるのでしょうか。

B最初から添加剤を投入ですか? それとも数値的な不満があっての投入開始ですか?

CMg試薬持ってませんか。面倒ですが今の段階でMg測っておかれた方が勉強になると思います。個人的にも非常に興味あります。

もちろんpH,KH、Caの関係はこの後色々な方々が詳しい説明をしてくれると思いますから^^

いいね!0

3.[>][x] プロフィールもなこ Re: モナコ式での水質 2010/10/24 17:49

Tankさん、はじめまして。ありがとうございます。
無換水って響きに憧れてこの飼育法を選んだんですが、難しいですね。
サンゴや魚が元気ならそれでいいのですが、以前モナコ水槽が崩壊したことがあって不安なんです。
自分でも素直にリアクタ付ければいいと思うんですが、懐具合が…

質問の答えですが、
@この先も無換水でいこうとされているのでしょうか?
問題が無ければ、無換水で行きたいと思っています。

Aモナコ式とのことですが、粗めサンゴ砂の下にプレナム層があるのでしょうか。
はい、底にニッソーの底面フィルターのパネルが入っています。

B最初から添加剤を投入ですか? それとも数値的な不満があっての投入開始ですか?
以前の水槽に使っていたものをそのまま使用しています。ミネリッチは最初から投入していて、週に20mlを目安に投入しています。リーフコンプリートはライブロック投入後に使い始めて、週に1ml入れてました。
あ、試薬はKHではなくアルカリ度でした。上のKHはアルカリ度に2.8を掛けています。
カルシウムを計ったのはつい昨日のことで、PHはずっと低いです。

CMg試薬持ってませんか。面倒ですが今の段階でMg測っておかれた方が勉強になると思います。個人的にも非常に興味あります。
Mg試薬ですか…。
すいません、今手元に無いので、明日ショップに行ってみます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: モナコ式での水質 2010/10/24 22:21

私も水槽立ち上げ時には当分の間はリアクター無し行くつもりだったので、サンゴ砂の溶け出しを期待してプレナムもどきを仕込んでいます。しかし、無換水でというのは考えていないので経験談は・・・すみません(汗)
基本的にはバンバン水換えしたい方でして。単身赴任中も水換えのために毎週帰ってましたから。もとい、家族のためです。はい。^^

正直なところ、以前の水槽が崩壊した原因が判明していないかプレナムに疑念があるなら今の水槽はモナコ式にするべきではなかったかも知れませんね。
ある意味無換水での飼育はエキスパートか実験水槽かすぐにリセット出来る環境でないと無理ではないかと思います。もしくは悪環境に強い生体しか飼育できないということかと。

行けるとこまで行ってみたいという思いでしたら、試行錯誤しながら頑張っていただきたいと思います。まだ3ヶ月ですから後戻りも可能ではないかしら? この選択はご自身の諸事情も併せて・・・ということで。

で、本題の3つの関係ですが、私は詳しくないのでイメージしかお伝えできませんが、シーソーだと思って頂くといいかも。どれかを上げるとどれかが下がるみたいな感じです。これらの平衡を保ちながらじわじわとゆっくり上げていけるのがカルシウムリアクタの良いところです。Mgの計測をと書いたのは、Mgが平衡を保つ役割の一端を担っていると言われているからです。Caが高い環境でKHが低いからと言ってKH添加を急ぐと炭酸カルシウムになって沈殿(これ合ってるのかな??)してしまって想定通りに行かず結局ワケの判らない状態に陥ってしまうことになります。
私も1年目にLRの上に雪を積もらせたことがありまして。(曝)

うちの水槽は5年を越えましたが、いつかプレナムが爆弾と化すのではという一抹の不安を抱えています。ひょっとしてプレナムが全く機能していないのかもしれませんがね。もどきですから^^

ここでは水換え推進派が多いですからご注意を!!(核曝)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールもなこ Re: モナコ式での水質 2010/10/24 23:50

そ、そうなんですか。
確かに本水槽で無換水飼育って方いらっしゃいませんね。自分はとんでもないバクチを打ってたわけか(」゜ロ゜)」
淡水から始めて、約8年前から自分は無換水飼育だったんで、他にもそういう方がいらっしゃるかと思ってました。
前回の水槽が崩壊した直接の原因は地震で岩組みが崩れた事なんです。そこから硫黄臭いガスがぶわーと…

今回はあまり嫌気に傾かないようにと砂を薄めに、粒も粗めにして始めたんですが…なんだかTankさんのリセット案を真剣に考えています(笑)
爆弾を抱えてるってのは精神衛生上もよろしくないですからね。

水質のお話、分かりやすかったです。ありがとうございます。
カルシウムとアルカリ度を計らずにリーフコンプリートを添加し続けていたのが今の状況の原因ですかね。
リセットする前に、換水でイオンバランスを戻して、もう少し粘ってみようかなと思います。
今のままだとなんだか納得が行きそうになく、また無換水飼育に挑戦しそうなので…
もちろんマグネシウムも計って見ることにします。

Tankさん、ありがとうございました。自分のズレを実感させてもらいました(笑)

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: モナコ式での水質 2010/10/25 23:40

多分、ご存知かもしれませんが念のため参考に。
http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/phkhandca.htm
http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/phkhandca2.htm
http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/buffer.htm

多少のバランスならバッファ剤(重曹とか)で敢えてカルシウムを下げてKHを上げても良いと思いますが、もし換水にためらいがないならその方が早いです。カルシウムが650ppmもあるとのことですし。

モナコにしてもプレナムにしても、それでまかなえるキャパはそんなに大きくはないと思うので、可能ならリアクターをお勧めします。無駄に悩まなくて済みますし。

ちなみに、プレナムは設置方法次第で上手く機能しない可能性が高いと思われます。あまり良い例を知りません。砂の厚さ、プレナムのスクリーン、ここら辺がアバウトなら尚更ですね。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールもなこ Re: モナコ式での水質 2010/10/26 22:20

エイジさん、はじめまして。どうもありがとうございます。
プレナムの参考にさせていただいたのがそちらのサイトでした。
先ほどPH、KHとカルシウムの関係も拝見して、思った以上に水質のバランスを保つことが難しい事がわかりました。下手にバッファ剤を使用して訳が分からない状態になるのも怖いし…
Tankさんも言うとおり、リアクターの設置が簡単で確実そうですね^^

バランスを戻すため、今朝2ℓほど換水して、先ほど水質を計りました。
あ、Mg試薬ですが置いていなくて、今取り寄せてもらっています。

PH 8.0
硝酸 0
Ca 550
アルカリ度 1.4

カルシウムは少し下がりましたが、アルカリ度は変わらずです。
生体ですが、ショウガ(らしきサンゴ)が少し引っ込みましたが他は平気です。
今回相談して換水に踏み切れました。ありがとうございます。
明日は少し水量を増やして換水してみます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説