BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ミドリイシのこれは何?

ページビュー (24779)

1.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを ミドリイシのこれは何? 2010/10/20 11:19

画像サムネイル
373x446 13.6KB
みなさんこんにちは。
知恵を借りたくお願い申し上げます。

昨日、照明消灯後にミドリイシを見ていたら
通常のポリプとは違う
細長いポリプのようなものを発見しました。
これはLPSで言うところの
スナイパーにあたるものなのでしょうか?
株全体ではポリプはわさわさ出ていて
この不思議なものが出るのはその中の数個の
枝の先端からのみです。

はっきり断言できるのは
移動したり、触ったり、状態が悪くなった時に出る
いや〜なネバネバ粘液とは違います。

分かる方おいででしたら教授ください。

写真撮りたかったのですが
暗いし細いしで不可能でしたので
絵にしてみました。
色はイメージです。

いいね!0


2.[>][x] 狩人 Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/20 11:28

歳をとったら 伸びてくる眉毛みたいなもんです
もうそろ寿命なんじゃない?


ってのは冗談で スナイパーでしょ??

SPSでも シコロなんかはよく出しますね

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/20 12:03

狩人おじさん うまい!(笑)

ちぇる爺  

水槽に手つっこんで掴んでみたら??

いいね!0

4.[>][x] ちぇるを Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/20 13:18

狩人さん

やっぱり眉毛だったか!眉毛も伸び縮みするもんね〜

ってワケないでしょっ
スナイパーで良さそうですね。

いかじいさん。

よしやったるか!
ピンセットでひょいっと。


スナイパーって
サンゴ全般にあるんかな?

いいね!0

5.[>][x] じっこ Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/20 16:31

へ〜 スナイパーなんだ。
初めて聞いたわさ。。

種類によっては出るんだね。 メモメモ。。

いいね!0

6.[>][x] じる Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/20 16:38

スナイパーって何ですか!?。
横からすいません!。

いいね!0

7.[>][x] じっこ Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/20 16:59

まわりの珊瑚に攻撃する長い手みたいなものです。

確か切っても良いとか…

いいね!0

8.[>][x] じっこ Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/20 16:59

ナガレハナとかに良く見かけますよね。

いいね!0

9.[>][x] 正宗 Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/20 17:53

スナイパーではなくスウィーパーではないでしょうか。

そしてスウィーパーにもスウィーパー触手とスウィーパーポリプがあります。

前者はアザミサンゴなどがよく出すあれです。
後者はハマサンゴやハナガササンゴなどに見られ、一部のポリプの色が変わってそこにより多くの刺胞が備えられたものです。

ですがミドリイシにスウィーパー触手はなかったと思うので、多分それは隔膜糸じゃないでしょうか。

隔膜糸は食べ物の消化に使われてるものなんですが、ポリプから外に出して攻撃することも出来ます。
イボサンゴなどがよく使います。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールチェルブピグミーちぇるを Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/20 18:44

正宗さん

ためになるお話ありがとうございます。
スナイパーというのは間違って使っているという事ですね。

お話しによると
隔膜糸は消化用でまれに攻撃用にも変化すると。
とういうことは
消灯後に出て来たという事は
やはり他の珊瑚を攻撃し
餌にするという解釈でいいのでしょうか?

いいね!0

11.[>][x] 狩人 Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/20 21:01

>スナイパーというのは間違って使っているという事ですね。

ははは!! わざとだと思ってたけど

いいね!0

12.[>][x] ちぇるを Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/20 22:13

狩人さん。

まじにスナイパーだと思ってた。というか思い込んでた。
恥ずかしいけど
教えてもらってヨカッタよ。
ライブロックをライフブロックだと思い込んでた以来の恥ずかしさ(笑)

いいね!0

13.[>][x] 狩人 Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 00:29

>やはり他の珊瑚を攻撃し
餌にするという解釈でいいのでしょうか?

夜中にどれくらいの長さまで伸ばすか見ておけば良いです
届く範囲は殺されるかも知れませんが きっと知れてるでしょ??

いいね!0

14.[>][x] 正宗 Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 07:07

ちぇるをさん

夜間に出すということは摂餌行動の一環であるとも言えるかもしれませんね。

もちろん他種が近くにいる場合には攻撃するために外へ出したりする種類もいるんですが、ミドリイシの場合はあまり聞いたことありません。
他種と接近した場合、ミドリイシはその他種を攻撃するよりも、どちらかと言うとそこを避けて成長するような行動を取ります。

それとミドリイシの場合、非生物的な刺激によって隔膜糸を出すことがあるようで、うちの水槽では水換えをすると直後に隔膜糸を出す種類がいます。

ただ、サンゴが隔膜糸を出すなどといった生理的な行動についてはまだ解明されていない部分が多いので、なぜ出すのかといった理由については想像の範囲を出ません。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールTAKA Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 08:18

これとは違う感じでしょうか?
http://www.1023world.net/blog/%E7%B4%AB%E5%A4%96%E7%B7%9Aled%EF%BC%9Ak%E3%83%9F%E3%83%89%E...

いいね!0

16.[>][x] プロフィールちぇるを Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 09:40

正宗さん。

重ね重ね丁寧なご回答ありがとうございます。
スィーパー触手だとしたら
疑問に感じてた箇所がさらに明確になってきました。
ちょっと話がそれると思いますが。

>ミドリイシはその他種を攻撃するよりも、
どちらかと言うとそこを避けて成長するような行動を取ります。

ここなんですが、確かにそのような状態で成長してるのは
確認していますし、他の方の水槽もそのような様子です。
ただ、となりあっていて重なったり、触れたりした時に
強い毒性の方が相手を溶かす場合があります。
これが今回出ていたスウィーパーによるものなのか
それとも別の理由なのか?

それとは別に
ハイブリット(SP表記されているもの)や融合が始まっている個体が
存在しています。
浅い知識で恐縮ですが
ミドリイシは卵と自己成長で増えていきますが
融合というのはどのような事がおきているのでしょう?
もちろん近種でのみおこる現象だと思うのですが
細胞自体から融合していくのでしょうか?
その結果SP個体が生まれるのかな。


そう考えると
今回のスウィーパーにあたると思われるポリプのようなものは
触覚にあたる部分(周辺を調査する役割)
なんていう考え方は間違ってますか?



TAKAさん。

エイジさんの記事とは違うと感じます。
そもそもこの個体は結構長くからあるのですが
光りの変化は受けづらい場所にあります。
また今回質問した件は
成長が著しい枝の中の
数本からしか出ていません。
粘液状態ではなく
あくまでも細くて長いポリプという印象です。




いいね!0

17.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 12:28

サンゴは卵子と精子です。

違う種類のサンゴの卵子と精子がくっつけば いわゆる雑種=HYBRID。 近種とは限らないんよ。

融合って表現はちょっと違うね。。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールTank Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 12:57

>ただ、となりあっていて重なったり、触れたりした時に強い毒性の方が相手を溶かす場合があります。これが今回出ていたスウィーパーによるものなのか

スウィーパーが枝の先端にしかないとすると、先端が接触しなくても片方は部分的に溶けることから
スウィーパーの仕業ではない(だけではない)ということがいえると思います。
枝の先端以外のポリプにもスウィーパーらしきものがあるのであれば、前述の判断も出来ませんが。

いか爺
まぁ 融合は違うと思うけど、猫とライオンの雑種も出来んよ(笑)^^

いいね!0

19.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 13:52

画像がホスィ…

いいね!0

20.[>][x] ちぇるを Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 14:33

自然界においては精子と卵子で増えてくからハイブリッドの発生の課程は理解できるけど、なんでも受精はしないでしょ。
人間と猿の間に子供はできないわけだし。

私が聞きたいのは近種なら混ざりあって、くっつきあった箇所からハイブリッドがでるかどうか?なんだけどね。


その歳に今回聞いてる謎の長いポリプが役を果たしてるのかどうか?
関係ないならその役割を果たす別のものがあるのかを知りたいんです。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 15:22

う〜ん 

ちぇる爺の悩みが理解できん。。 
別の個体同士がくっついてHYBRIDが出来る(出てくる)かどうかってこと?

“出来ない”にポチ。

Tank爺

猫とライオンが一緒に過ごせば 。。 奇跡が起こるかもよっ(爆)  腹の中か。。

いいね!0

22.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 15:52

画像サムネイル
800x345 90KB
ミドリイシ同士が物理的にぶつかった場合は、
右半分ジャクライン、左半分スハルソノイみたいな個体ができけど、
別種の受精で生物的に融合した場合は両方の特徴を持ったハイブリッド個体ができる
っていうことなんじゃないですかね。

どなたかがこんな実験してましたが、混ざった色でなく、
まだら模様ができてますし。

いいね!0

23.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 15:53

画像サムネイル
800x600 85KB
けっか。

いいね!0

24.[>][x] じっこ Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 16:09

人間で言えば
昔風に言うと新人類? 全然違うか(汗)

johnnyさん
ジャクソノイは良く見かけますよね。
コモン凄いですね〜

『HYBRID』←なんかプリウス見たい^^

いいね!0

25.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 16:52

人間で昔風に言うと、
キカイダーと仮面ライダー、とか?

いいね!0

26.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 16:55

ガッチャマンの悪者で 半分黒 半分白ってのいなかったっけ?

いいね!0

27.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 16:58

すごいの発見

http://www.brh.co.jp/seimeishi/1993-2002/19/ss_1.html

いいね!0

28.[>][x] じっこ Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 17:00

あったあった

誰か悪党のお名前を…

って何の話だっけ?

いいね!0

29.[>][x] ちぇるを Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 17:48

確かベルクカッツェだと思うけど。

質問の趣旨がブレてしまった事はすんません。

いいね!0

30.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 18:20

ほおおお。いかさまのリンクの記事すごいですね。
ハナガサとスギノキ、トゲスギとサボテンで雑種ができるけど、
トゲスギとスギノキは混ざらないんだ。

これ深場でも実験してほしいですね。
本物ジャクラインと、通称ジャクラインの差はなんだ、とか。
って、毎日潜って産卵するまでの経過を観察するなんて浅場じゃなきゃ無理か。

> 質問の趣旨がブレてしまった事はすんません。
例えてしまったのが良くなかったですね。。。。汗)
申し訳ないです!

いいね!0

31.[>][x] プロフィールTank Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 20:50

コモンすごいね。サイケデリックコモン?(笑)

いか爺の記事も勉強になりました。

猫とライオンは・・・一体化? いや消化か(爆)

いいね!0

32.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 22:33

ちぇるをさんのポリプは写真が見たいですね。
あくまでもポリプからの触手であれば、奇形的なものなのかしら?

いかさんのリンク先はためになりました。
ここでの実験結果のように、交配が可能な種間であれば、個体同士の接合(ちぇるをさんの言う融合)も拒絶無くありうるのかも知れませんね。

johnnyさんのコモンも超面白いです。
これは試してみたいなぁ。。。
実際の共肉の隣接部はどうなっているんだろう。。。
あくまでも同一個体のように滑らかに結合しているのかしら。。。

いいね!0

33.[>][x] 正宗 Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 22:39

画像サムネイル
213x160 10.4KB
TAKAさん
光という非生物的な刺激によって起きた現象であることは間違いないかもしれません。
ただ、光に対して何らかのストレスを受けた結果、防御反応として隔膜糸を出したのかどうかについてはわからないです。


ちぇるをさん
融合については、1つの群体が部分的に死んで複数の群体に分断されたのちに成長して再び接触すると融合することは確実です。
遺伝的な違いがあっても融合するケースがあるかどうかはちょっとわかりません。
写真は南紀でクシハダミドリイシ同士が互いに壁を作って防御しているところを撮りました。
これは同種であっても融合しない例と言えそうです。


johnnyさん
合成写真のようですねw
しかし不思議なのが、真ん中のほうにあった破片は既に成長点を全て塞がれてしまっているのに、上方向に成長点をシフトさせないことです。
まるでクローン同士が接触して融合したかのようにふるまっている・・・
これは非常に興味深いです。


よっちゃんいかさん
この深見さんという方、もしかして現在京大の分子生物学の先生をされている方では?
もしそうなら、サンゴの群体や骨格の形状だけを分類形質とするのは不十分であるとして、DNAから分類を始めた方です。
石サンゴ目は大体の解析が終了しているとどこかで聞いたので、もしかしたら近い将来サンゴの分類が一掃されるかもしれないですね。

いいね!0

34.[>][x] プロフィールTank Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/21 23:23

画像サムネイル
640x480 62.4KB
あのサンゴは今・・完全に一枚ものになってます。かっこよくはありませんが立体的になりましたよ〜。
http://www.1023world.net/city/goldfish/review-1275215456

全く嫌がりません。だって元は同じだもの。
http://www.1023world.net/city/goldfish/review-1276393945

今はすっかり勝敗がついてます。飲み込まれている緑色の方が白化しました。同種だと思いますが接合しない例。
http://www.1023world.net/city/goldfish/review-1273237410

いいね!0

35.[>][x] プロフィールちぇるを Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/22 08:49

みなさん色々ご意見や資料ありがとうございます。
一旦僕の中で出て来た資料等をもとに
考えをまとめてみたいと思います。

謎のポリプは昨日、おとといは出ていませんでした。
なんとか撮影できた時に
改めて写真をアップして続きのご意見伺いたいと思います。

いいね!0

36.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/22 14:46

おお、2月作成ってことは8ヶ月で完全につながってここまで成長したんですね。
確かにTankさんのコモンは完全に融合して継ぎ目も分からないですね。

赤・緑コモンも正宗さんが仰るように元同じ個体がくっついたかのように融合してますね。
元々近い種だから色は違うけど喧嘩せず一体化して成長してるってことでしょうか。

パクってきた画像掲載するのもアレなんで、ここはひとつコモン融合実験してみようかな。
しかし完成図を予想しながら、色の選択を配置やるとなると、、、センスが要求されますね。

いいね!0

37.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/22 16:14

どうも 『融合』って言葉がしっくりこないなぁ。。

釣りバカ風に 『合体!』にしません?(笑)

いいね!0

38.[>][x] 狩人 Re: ミドリイシのこれは何? 2010/10/22 18:32

樹木の「接ぎ木」のように完全に合体してしまうけれども
それぞれの細胞は元のままの性質を受け継ぐ、という事なんでしょうね

上のウスコモンなどは くっ付いてるだけではなくて完全に合体してますね

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと12件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.26 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説