BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ミドリイシ白化

ページビュー (11856)

1.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ ミドリイシ白化 2010/10/18 09:34

画像サムネイル
800x449 79.6KB
四ヶ月順調だったツツハナが白化。

今月のある週の月曜日までポリプをガンガン出していたのですが
火曜日辺りからポリプの出が悪くなり木曜日に白化しました。

変わった事をやったと言えば白化したツツハナの近くに
ボーテックを一台追加した事位です。
後は何にもやっていません。

ボーテックは40WESでパワーは左から三番目の弱さ…
それが原因で白化するものなのですかね?

では、最初からそこに水流があれば問題なかった?
後から環境を変えたのがいけなかった?

良くわかりません。
難しか(T_T)

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ミドリイシ白化 2010/10/18 16:07

放置じっこ爺へ

素人ながら考えた理由。。

@水流 ←単調な水流が当り続けると 経験有り
A日頃の行いの悪さ
B実は白化してない

これだけ白化するともう(景観的に)ダメね。。

いいね!0

3.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化 2010/10/18 16:54

ツツハナガサではないけど、置き場が無くて底面噴出し口の前に放置してたら、しばらくして同じように溶けたことがあります。症状はRTNみたいでしたね。ホソヅツだったかなぁ。。。

ピンポイントで当たり続ける水流とか、スポットで強すぎる水流は良くないと言われてますね。

いいね!0

4.[>][x] じっこ Re: ミドリイシ白化 2010/10/18 17:45

いかじっちゃん

@やはりこれが一番確率高いかな。

Aまず無い。
 先週も電車でおばあちゃんに席譲ったし(^O^)/

Bもうあの時ポイしたので今となっては不明


エイジさん

とりあえずボーテックのパワーを最弱にして
場所も移して様子をみてみます。

いいね!0

5.[>][x] じっこ Re: ミドリイシ白化 2010/10/18 17:50

でもミドリイシって完璧?な設備と飼育でも
何体か落とした話って良く耳にしますよね。

俺は完璧だ!
俺のツツハナはビカビカで長期維持(一年以上)している!
って方おりません?

逆に適度に落とす方が業界の活性化や
飼育者のテンションの維持に効果的だったりして…

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: ミドリイシ白化 2010/10/18 18:39

画像サムネイル
640x480 68.7KB
ツツハナガサって難しい種だったのかぁ。。。
当時、知らずに飼ってました。。。
て言うか、多分これがツツハナガサですよね?

写真は2001年8月のもので、購入したのは2001年6月ごろです。
2002年5月の転勤で水槽を畳むまで順調に飼えてました。約1年。
転勤が無ければまだまだいけたと思います。

ちなみに、買ったときは淡いピンクだったけど、しばらくしてみるみる色が濃くなり、最終的には蛍光っぽいオレンジになりました。メタハラ当てすぎたのかな?と考えてました。当時、要求する光がいまいち良く判らないミドリイシだったように覚えてます。
枝も一年で1cmくらいしか伸びなかったです。凄く成長が遅かった気がします。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ミドリイシ白化 2010/10/18 23:48

エイ爺さん
だいぶとオデブなツツハナガサ。。。

ミドリイシは 生育してた環境がわかんないので 深場とか浅場とか ひとくくりに出来んです

だから水槽内は 偶然マッチしたミドリイシが生き残るのではないかいなとっ

元気なのあれば 上手くいかんのあり って 誰もが経験してるのではないでしょうか。。

っと 珊瑚のせいにしてみる

いいね!0

8.[>][x] じっこ Re: ミドリイシ白化 2010/10/19 00:05

エイジさん

画像の個体、キクハナガサかもしくは何か混じった
ハイブリットだと思いますよ。
でもポリプ、良い状態で出ていますね^^
うちのツツハナも一年で一センチ位しか成長しませんね〜


いかちゃん

最近は深場の飼育はLEDで簡単になりましたね。

>>だから水槽内は 偶然マッチしたミドリイシが生き残るのではないかいなとっ

それ!
自分も感じてる。でもみんなに言っても言い訳がましいと思われる
から書かなかったけど正に同感だね(^^)/




いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ミドリイシ白化 2010/10/19 07:51

ダメになる個体は期間は別にして 調子が戻る(良くなる)気配なく。。

だから一瞬悩んで あとは “こいつが悪い!”って決め付けとるっ(爆)

ただ悪くなったミドリイシをバラバラにして 健全なところだけ残したりしたヤツって復活したり。。

考えてもよく判らんので 考えない 悩まない

じゃないと ハゲる。。。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: ミドリイシ白化 2010/10/19 09:57

ツツハナ難しいですよね。
僕も一度白化しかけて分割した個体があったんですが、
1ヶ月くらいもったかと思うとその後溶けちゃいました。
他のミドリイシはは全く平気なのに。

あと、ツツハナよく魚につつかれる気がします。美味しいのかな。
調子が悪くなるから魚がつつくのか、
魚がつつくから調子が悪くなるのか。

ミドリイシの生育してた環境といえば、
最近アクアレイさんが、採集場所の深度を記載してますよね。
10〜15mとか25〜30mとか。これって飼育する方にとってはすごく貴重な情報ですよね。
さすが店主さんが自分で潜って選んでるだけのことはある。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ミドリイシ白化 2010/10/19 12:36

エイ爺の書き込みで思い出しました。
底吹き出しがクーラーからの戻り(水)になってる場合 水温低くてダメになった事あり。

johnnyさま
こないだはすいませんでしたっ またの機会に。(って来月早々行く事になりそうな気配)
アクアレイさんの情報 嬉しいですが ミドリイシ選ぶ時の悩みの種になりそうな。。
“これいいなぁ〜 あっ25〜30m(深場)やっ 残念。。”って。
 
あたいならたぶん見てみぬフリして買うと思うっ(笑)

いいね!0

12.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: ミドリイシ白化 2010/10/19 17:05

いか兄どうも

そう、うちも健全なとこ残しても無理だった。
一部白化したら、もうアウトだよね。
底吹き出しか…
何℃位なんだろうね。18とか20とかかね。

来月も横浜?1000キロオーバー??
うちも若い時、ツーリング仲間と東京から富山の黒部ダム
やらで一日で往復600K走ったのは答えたわ。。

ハゲる。。。 って… それ以上…


johnnyさんお世話さま

ブラバン太りました?(爆)
ツツハナツートンとパープルのハイマツがミドリイシの中で
難易度がかなり高い気がします。
水深10〜15mとか25〜30mとか買うショップでも
いちを聞いたことあるんですが
なんせ参考にならなくて…

ただし不思議なことに維持できる個体もあるんです。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: ミドリイシ白化 2010/10/19 19:10

いか様、
いえいえ、また次回(来月?)来られた時に集いましょう!

そういえば、ダイビングを思い出すと25-30mといっても天気や透明度によって明るさ違うし
実はイマイチ参考にならなかったりして。。。。。。。


じっこさん、
ブラバン少し背肉がついてきました。とんでもない食欲です。笑)

ツツハナの維持できるかは結局のところ個体によるんですかねぇ。
でも1カ月も2ヶ月も売れずにショップに在庫されてるツツハナなんて無いですよ。
みんなで入荷1ヶ月は買わないようにしよう運動をするとか?(って抜け駆けしそう)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと37件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.18 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説