BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 自分の替りに、、、

ページビュー (4893)

1.[>][x] タテジマキンチャクダイyebisu 自分の替りに、、、 2010/10/11 18:25

みなさんご存知でしょうが観賞魚やサンゴは上手に飼えば大変長生きしてくれますが、もし自分が長期の入院や、最悪「帰らぬ人」となってしまった場合、みなさんは自分の替りにサカナやサンゴたちを世話をしてくれる人は居ますか?

犬や猫でしたらどなたかに面倒を見てもらう事も有りかと思いますが、この道のペット(?)達はかなり専門的だと思うのです。
毎週の大量換水なんて頼んでも期待できないのがほとんどのような気がするのですが、、、。
やはり、一蓮托生ということでしょうか?

みなさんはいかがでしょう?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 自分の替りに、、、 2010/10/11 21:13

私は生き物をいっぱい飼ってますので
遺書?に書いてあります。
店の従業員にもし私と旦那が一緒に★になったらこれ読んでねって。
この前 入院した時は前から入院が解っていたので
それまでに旦那を仕込みました。

遺書?には もうほどんど無理やり知人に押し付けるものも。
もちろん相手には一応 報告はしてあります。

もうそろそろ また書き直さなくては(^^;
お魚は参加者、募りますよ〜

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: 自分の替りに、、、 2010/10/11 21:38

自分の身に急に何かあったら、この水槽はどうなるんだろ・・・・って考えたこと何度もあります。嫁は誰に相談するのやら??? 
遺志を継いで息子が水換え・・・小4じゃ絶対無理や(曝)

重病とかでもうダメだと思ったなら「あとは頼むメール」するつもりでいます。
もちろん嫁には頼めませんがね(泣)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 自分の替りに、、、 2010/10/12 00:57

親父の話なんですが。
淡水からいれれば40年越えの水槽人ですが、最初の入院の時は、救急で一ヶ月入院したもんで誰にも連絡できず、電気代払ってなかったんでしょうな電気も止められ、まあ水槽はどえらい事に。
ニオイがすごかったらしく、近所の人が部屋の中で人死んでるちゃうかという事で警察ざたに・・。
さすがに懲りて半年ぐらいは静かにしていたんですが、今度はテラリウムに目覚め、淡水の魚少な目やったら大丈夫やろって。
で、この間また入院したんですが、これは前からわかっていた入院やったんで、全部ショップの人に引き取ってもらいました。
親父の遺言。「仲のええ店の一つや二つ、つくっとけよ。」
まだ生きていますが・・。

いいね!0

5.[>][x] yebisu Re: 自分の替りに、、、 2010/10/12 22:55

ポチさん、Tankさん、ぬま吉さんありがとうございます。
やはりみなさん、不安やある程度のリスクは覚悟されているのですね。
実は3年後くらいに引越しの予定があり、その時大型ヤッコが数匹飼えるサイズの水槽を設置しようか悩んでいました。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説