BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




24.[>][x] けんヂ Re: 炭酸カリウムの添加について 2010/10/27 22:28

エイジさん
そうですね。
確かにわざわざ硝酸塩を加える必要はないですね^^;。
でもどこかでシステムの立ち上げの初期に硝酸カリウムを少量加えるって見たことがあります。
もっともこれはカリウム塩を加える意図ではなく、硝酸塩を加える意図だったように記憶していますが。
脱窒の場合は、最終的には窒素になって空気中に排出されるので、水中の窒素濃度が結果的に減りますが、硫黄循環だと空気中には排出されないと思うので、やはり水中に溜まるような気がします。
底砂の深い部分では嫌気雰囲気になって、そこでは硫酸イオンが還元されて硫化水素になっているかもしれませんが、それが水中に放出されたら臭くてたまらないでしょう。

あと、炭酸カリウムが海水で沈殿するのは、たぶん炭酸カリウムが沈殿しているのではないのでは?炭酸カリウムって凄く水に溶けやすいのでそうそう沈殿はしないと思います。きっと溶解度が高くて結果的に炭酸ナトリウムよりも炭酸イオンをたくさん加えることになるので、炭酸カルシウムか何かが沈殿しているのでは? (って昔のスレに書いてあったかな?よく読んでいなくてすみません)
海水っていろんなイオンが溶けていて、それらがいろんなバランスで平衡を保っているみたいなので、単純な理屈では解決しないのかもしれません。少なくとも私の頭の中では整理つけきれません。



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと23件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!