BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




23.[>][x] プロフィールTAKA Re: 炭酸カリウムの添加について 2010/10/27 12:35

エイジさん、
>リンク先を見ると、正確には添加量に伴って硫酸イオンの増加量も大きくなる、と言うことを言ってるようなの
>で、水槽に残留(蓄積)するかどうかとはまた別の問題のようです。
どのTableのことを言われていますでしょうか?Table4は1年間水換えなしで硫酸マグネシウム及びAlkとCaを定量添加したときの1年後の硫酸イオンの値及び上昇率だと思います。Table4の説明文を見ても硫酸イオンの蓄積を問題としていると思いますが、私の理解が乏しいのでしょうかね。。。

結局は、どうせ定期的な水換えするんだからどっちでもいいように感じてきました。エイジさんの書き方からに増加率より増加量のほうが重要に言われているように思いますが、あっていますでしょうか?だとしたらなぜこの化学者は増加率を重要視したのでしょうか?この人のポイントがずれてる?


johnnyさん、
カリウムが青色の色揚げに効果があるのかも知れません。これは良くわかりません。元の人工海水の素のK値が低い可能性もありますし。その場合、ゼオライトの使用有無に関わらずKを添加することで天然海水レベルにもっていって、それが青の色揚げに効果があるかもしれません。
ゼオライトでKが消費されるか実験すればよいと思うので、少し考えてやってみます。時間ができればですが。。。



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと23件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!