BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




22.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: 炭酸カリウムの添加について 2010/10/27 10:20

TAKAさん

ありがとうございます。
やはりカリウムの減少はゼオライトの吸着ということで、そういえばカリウム添加剤を発売してるのは、ZEOvitのKorallenとNeoZeoのBrightwellというのもそういう意味なんですね。

どうもカリウム添加剤に書いてある「これを入れるとミドリイシの青が強化される」という説明書きに踊らされてた気がします。。。

エイジさん
> 肥料と言っても、窒素・リン・カリの内「カリだけ」ですから。
> 普通に窒素やリンが入った肥料なら、そりゃアカンですけど(汗)
そ、そーですよね。窒素やリンは別口で入れるわけだからカリには入ってないですよね。汗)
どうも肥料→富栄養というイメージが頭にありまして。

SとClのお話ですが、確かに比率でみるとClの上昇率のほうがSO4の上昇率よりも低いですね。
そうすると、SO4がどのくらい気化(硫化水素?)やスキマーでどの程度取り除かれるかによるという事でしょうか。

別スレのTakaさんのリンク先にあるスキマーによるUKの組成表を見るとUK全体で55.8に対してSは1.18、Clは0.40とあるので、Cl:Sの比率は元々の海水では7.1:1に対して、スキマーによる抽出では逆に1:2.9となりますね。

そうするとハイパワースキマーを持ってる場合は、SはほっといてもClの20倍のスピードで減少するんだから過剰を気にすることは無いが、スキマーが無い場合や汚水型の場合は気にしてClを添加する方が良い、という話になるんでしょうか。



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと23件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.02 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!