BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




19.[>][x] プロフィールTAKA Re: 炭酸カリウムの添加について 2010/10/27 02:55

連続投稿すいません。
カリウムじゃないですけど、マグネシウム添加で硫酸マグネシウム単独添加ではなく塩化カリウム単独、若しくは硫酸マグネシウムと塩化カリウムの混合液(1:7.1)で添加するのがベターという記事を見つけました。
http://reefkeeping.com/issues/2006-07/rhf/index.php

簡単に書くと、硫酸マグネシウムの単独添加だと硫酸イオンの蓄積が問題になるようです。リンク先のTable4と5がそれを表しています。また、定期的な水換えをしても硫酸イオンが蓄積される結果がFigure1-6に示されています。
それに対して塩化マグネシウムの単独添加だとCl-イオンの蓄積は硫酸イオンに比べると非常に軽微だと言うことがTable6と7に表されています。
結論として硫酸マグネシウムの単独添加はお勧めできないとあります。また、Table7の下の記述に硫酸マグネシウムと塩化マグネシウムを質量比1:7.1の混合液を添加することにより、硫酸イオンとCl-イオンの比を天然海水と同じように保つことができるとあります。

上記はマグネシウムに関してですが、カリウムにも当てはまりそうな気がしますがどうなんでしょうかね?



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと23件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.00 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!