BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




18.[>][x] けんヂ Re: 炭酸カリウムの添加について 2010/10/27 02:53

どうなんでしょう?
私は個人的には炭酸塩、硝酸塩が一番無難かなと思います。炭酸塩だったらKHの維持に使われるし、硝酸塩だったら脱窒ができる環境だったら抜けていくし。硫酸塩とか塩化物とかだとそのまま残って、いずれイオンバランスを崩しそうな気がします。
結局のところ、バランスを崩さずに必要なイオンを足すには換水が一番かと。

それと純度の高い塩なら、試薬レベルのものなら99%のものが買えますよ。
でも一般の薬局では売ってくれないかも。研究系の仕事をしている人にこっそり買ってもらうとか?

カリウムの定量はホビーレベルのものでは難しいと思います。
同じような性質のナトリウムが海水には圧倒的に多く入っているので。
ざっくりした量はわかるかもしれませんが、増減が分かるほどの精度を求めるなら、
検査機関に出した方が良いと思います。


TAKAさん
ご無沙汰しています♪
本件とは関係ないですが、ちょっとまえにブログにコメント書き込んだんですが、
アップされないまま書き込みできなくなっちゃってました。
ところでCs+ > NH4+ > Pb2+ > K+ > Na+ > Ca2+ > Mg2+ > Ba2+ > Cu2+ > Zn2+
の順番ってどの程度の優劣があるんですか?
例えばPbとKの間は一桁違うとか、KとNaはあまり変わらないとか。
ゼオライトでイオン交換されるときに圧倒的にNaが大量にあると、Kが吸着される量がどこまで吸着されるのかが何となくイメージできないので、ご存知だったらもう少し詳しく教えてください。



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと23件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.00 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!