BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




17.[>][x] プロフィールTAKA Re: 炭酸カリウムの添加について 2010/10/26 11:01

johnnyさん、
>どこかで、P3に対して、MgとKが1ずつ消費されるという話があったと思いますが、
>PO4は0.03ppm、KとMgは400ppmと1300ppmとすると、
>PAOによるKとMgの消費はほとんど総量に影響を与えない、と考えるべきですかね?
そのことが議論されたときにコメントされた方もそう書かれていました。
最新のCoral誌にはバクテリオプランクトンシステムについて書かれているのですが、その中にはゼオライトを使用するシステムではカリウム濃度に注意しろと書かれています。対して、BioPelletsなどの生分解性プラスチックを使用したシステムにはその記述がありませんでした。
PAOによるカリウム消費よりゼオライトのイオン交換によるカリウム濃度低下の方が疑わしいかもしれません。
ゼオライトのイオン交換は以下の順に優先的に吸着されるようです。見てわかりますようにK+はNH4+の次に吸着されます。
Cs+ > NH4+ > Pb2+ > K+ > Na+ > Ca2+ > Mg2+ > Ba2+ > Cu2+ > Zn2+

しかし、0.03ppmならもう十分ですね。うちの魚水槽は燐酸が下げ止まり、硝酸塩が結構さがりました。なんか調整難しいですねえ。。。。



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと23件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.00 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!