BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




15.[>][x] プロフィールTAKA Re: 炭酸カリウムの添加について 2010/10/26 06:27

化学的なことはよく分かりません。海がそうなんだから1:7がより自然に近くていいんじゃん?って程度の理解です(涙)。比率は分かりませんが、B社のものも硫酸カリウムと塩化カリウムが含まれているようですし。もしかして、塩化カリウムに特別な意味があるのかもしれませんね。
記憶があいまいですが、硫酸カリウム単独添加は聞いたことがない?のに対し、塩化カリウムの単独添加はよく聞く感じがします。(間違ってたらすいません。)

>むしろ、硫酸イオンはサンゴや海藻に吸収されたり気化したり(硫酸還元も)変動しますが、塩は換水しない限り
>残留していきますよね?
この場合、Cl-の蓄積でしょうか?一週間に一度10%程度水換えしていればCl-の蓄積も問題にならないかと思います。

マグネシウムの添加剤の話ですが、こちらも硫酸マグネシウムと塩化マグネシウムの混合液になります。こちらは硫酸マグネシウムを入れないと、長期間水換えなしだと硫酸イオン値が非常に下がってしまいイオンバランスが崩れるからだそうです。ここでも硫酸マグネシウムだけを添加するという記載は見たことがないです。
何か意味があるのでしょうかねえ。



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと23件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!