BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




13.[>][x] プロフィールTAKA Re: 炭酸カリウムの添加について 2010/10/26 02:33

硫酸カリウムと塩化カリウムの比を1:7にしているのは、天然海水の(SO4)2-とCl-の質量比が約1:7だからです。私のブログの計算方法は少しエラーがあります。ある方から指摘はいただいているのですが、時間がなくて修正していません。

カリウムを添加するなら測定することをお勧めします。家は自作の添加剤でカリウムを添加していますが、いつの間にやら600ppmを超えています。。。カリウム濃度は市販のホビー試薬が使いにくそうなので、外部の水質検査機関にお願いしています。
この600ppmの水槽はBioPelletsで回していますが、カリウムの特別な消費は見られないです。少し添加を抑えないといけないですね。。。因みにカリウム濃度が高すぎると、サンゴの先が焼けると読みました。ZEOvitを販売しているKZ社からは、普通のK添加剤と濃度が濃いK添加剤の2つがあります。後者の方は、規定量を添加したらK濃度を随時測るように書かれていたと思います。それほどシビアなようです。。。



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと23件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.00 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!