BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




12.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 炭酸カリウムの添加について 2010/10/25 23:52

シュウさん、

> 塩化カリウムと硫酸カリウムを7:1の比率で加えるのが良いと

個人ブレンドに於いて、塩化カリウムを敢えて入れる必要は無いと思います。
(製品としては保存?安定?に役立つのかも知れませんが。何のためだっけ?)
その製法って、多分何かの製品の成分を単に真似ただけとかじゃないですかね?
自分で必要量を作るなら、100%硫酸加里で良いと思います。

johnnyさん、

今のところ、肥料の硫酸加里を入れて硝酸やリンが上がったと言う挙動は出て無いので、純度については僕はあまり意識してないです。万一、試薬で測定してない何かの増加があるとしても、適度に換水すれば良いかな、と考えてます。数%の純度差なら。数十%だと困るけど。
第一、1Kgで300円は魅力的です♪
余ってるの送ろうと思ったけど、送料の方が高付きますね(曝)
そう言えば粉の中にたまに黒い粒が混ざってるけど、これなんだろ(汗)



ブックマーク

このスレッドへの投稿フォーム

あと23件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の JPG/BMP/PNG/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTubeの動画URL HELP
例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)




0.01 sec

コンテンツ

新ブログ「新・結果オーライ」 新・結果オーライ 新ブログはこちらです!

スペクトラ LEDスペクトラ解説

2ch訴訟 全面勝訴! 4年間の温かい応援、
ありがとうございました!