BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ ヒメシャコとアミメハギ 2010/10/11 12:12

カーリー予防に
アミメハギを購入したのですが(明後日、到着予定)
ヒメシャコが食べられないか心配です。

どなたかご存知ありませんか?
宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: ヒメシャコとアミメハギ 2010/10/11 19:26

アミメハギって、セイタカイソギンチャク食べるんですか?
うちの子は、ぜんぜん知らんぷり。
アカシマモエビの方がいいような・・。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ヒメシャコとアミメハギ 2010/10/11 21:01

えっ
知らんぷり ですか?
最近 どこかでアミメハギ、フチドリカワハギが小さいカーリーなら
食べるって見たもので、予防に入れておこうかと思ったのですが。

アミメハギは大きくならないらしいので
悪ささえしなければ大丈夫ですけど(^^;
ペパーミントシュリンプは入ってますけど
いつかフグの餌になりそうなので、、、

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: ヒメシャコとアミメハギ 2010/10/11 21:20

アミメハギは天然でも最大4〜5cmってとこだと思いますが、アミメハギvsペパーミントシュリンプって構図にはならないのでしょうかね。結構貪欲だと思いますが。
先月田舎に帰った時に桟橋に降りてみたらアミメハギが全くおらず、・・・自分が小学生のころはうじゃうじゃおったのに・・・。地球が危ないです^^

いいね!0

5.[>][x] 魚青 Re: ヒメシャコとアミメハギ 2010/10/11 21:58

アミメハギは何度か海から連れて帰って水槽に入れた事が有ります。
ヒメシャコに悪さする事は無かったですよ。
カーリーの出た水槽にも入れてた事が有りましたが無反応でした(汗)
ちなみにペパーミントはカーリー撲滅後はマメスナも撲滅してくれました(泣)

いいね!1

6.[>][x] プロフィールつっち Re: ヒメシャコとアミメハギ 2010/10/11 22:19

アミメハギってそんなに小さいままなの?
大きくなると思ってた。
可愛いし、こんど持ち帰ってみるかな?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: ヒメシャコとアミメハギ 2010/10/12 01:56

セイタカイソギンチャクは全く食べませんが、他のもんはなんでも食べます。
そう、貪欲です。たまに、ヤドカリの背中もつついてます。
うちではミドリフグが頂点に立ってますんで、冷凍アカムシをたまにやってますが、当然バクバク食ってます。
でーも、こいつら中味だけ吸って吐き出すのよ。そんな味もそっけもないアカムシの皮なんて、ヤドカリでさえ処理してくれませーん。
今日もミドリイシの枝にひっかかったアカムシの皮を、しゅぽしゅぽスポイドで吸い出す私でした。キライや。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ヒメシャコとアミメハギ 2010/10/12 09:03

みなさま ありがとうございます。
結構 飼ってみえる方 多いんですね〜
とりあえず 安全そうなので安心しました。

> でーも、こいつら中味だけ吸って吐き出すのよ。そんな味もそっけもないアカムシの皮なんて、ヤドカリでさえ処理してくれませーん。
> 今日もミドリイシの枝にひっかかったアカムシの皮を、しゅぽしゅぽスポイドで吸い出す私でした。キライや。

ぬま吉さん
悪いけど笑ってしまってます(^^;

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説