BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールもなこ カーリー?マガキガイのおしりにふさふさが… 2010/10/10 15:52

画像サムネイル
376x444 20.4KB
こんにちは。一月ほど前からマガキガイのお尻に白色のイソギンチャクのようなものが付いています。数や大きさは変化がなく、このまま放置しても大丈夫でしょうか?
ためしにピンセットでつついてみると、触手らしき部分が縮んでいました。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: カーリー?マガキガイのおしりにふさふさが… 2010/10/11 00:07

カーリーを何回も見てきましたが、小さいのでもこんなに長細く、触手が細い物にはあったことがありません。
いいものではないかもしれないですけれど、カーリーが嫌がられている最大の理由はその繁殖力です。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールもなこ Re: カーリー?マガキガイのおしりにふさふさが… 2010/10/11 00:32

noriさんありがとうございます。
なんだか安心しました。
もしカーリーなら一ヶ月の間に増えて、マガキガイが覆われちゃいますよね。大きくもなっていないですし。
他の方の質問のチギレイソギンチャクの画像に似ていなくもないので、どうにかしようと焦ってました。
ってことはヒドラとかクラゲの幼生?今は少し様子を見ようと思います。

いいね!0

4.[>][x] プロフィール Re: カーリー?マガキガイのおしりにふさふさが… 2010/10/12 09:13

画像サムネイル
800x600 56.5KB
こんにちは。
このマガキのおしりのふさふさですが、
うちでも海藻の生えたヤドカリの貝の上と、サンゴ砂の一粒にだけふさふさしています(^_^;)
やっぱり気が付いてから一ヶ月以上たっても、繁殖も成長もほとんどないので謎でした。
私も最初は、ヤバげなイソギンチャクかヤバげなヒドロ中かなぁと悩んでいましたが
あれこれ調べていくうちに、ミサキアネウミヒドラや、イナバアネウミヒドラあたりが
よく似ているなぁと思うようになりました。
ヒドロ中網も奥が深いようです(;^ω^A

それほど酷い害が出る話も聞かないので、見苦しくなければ様子を見てても大丈夫かと思いますが
貝の表面に繁殖したりもするようですから
別容器でマガキさんのおしりをブラッシングしてきれいにしてみるのもありかも?
うちの水槽は、地元海水、地元生体、地元磯石で、ヤドカリメインの磯水槽ですが
生き物は湧くがままで観察して楽しんでますので
このふさふさもどうなるものか、しばらく観察してみますよ(*^-^*)ノ

いいね!0

5.[>][x] プロフィール あ… 2010/10/12 09:19

ヒドロ中×→ヒドロ虫○

(*ノノ)やぁん;恥ずかしい;;;

いいね!0

6.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: カーリー?マガキガイのおしりにふさふさが… 2010/10/12 20:18

うちにもいてますよー、ヒドロ虫。ライブロックに。
別に悪さはしないみたいですが、確実に増えてます。
ヤドカリはじめ、だーれも近ずきません。やっぱり、触手があるからかなぁ。
セイタカイソギンチャク退治に、アイプタシア X 使った時についでにふりかけてやったら、ちょっとは減りました。
確か、ウミウシが食べるらしいですけど。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールもなこ Re: カーリー?マガキガイのおしりにふさふさが… 2010/10/13 00:47

炭さん、ぬま吉さんこんにちは。ありがとうございます。
結構いろいろな方の水槽にも発生してるんですね。
ウミウシがたべるんですか!でもその後の餌の確保が大変そうです…。
ぬま吉さんの水槽では増えてるんですね。この後が心配なので、炭さんのブラッシング案、いただきます(o ̄∇ ̄)/

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.16 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説