BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori シマヤッコとらんちゅうの同居が夢 2010/10/4 23:49

エイジさんの10/2の『海を作るには-硫酸カリウム』を読んでふと思いました。
好適環境水って入れる量が10Lに10gらしいんですが、ちょうど海水中のカリウムの量に近いなーと思いました。間違っているかもしれませんが、たぶん成分の内カリウムが入っており、重要な役割があるのでは。
私の最近の夢はタイトル如くなんですが、皆さんの似たような夢や好適環境水についてなどいろいろ教えてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールk.z Re: シマヤッコとらんちゅうの同居が夢 2010/10/5 17:04

こんにちは

好適環境水ですがシマヤッコだとキツイと思いました〜
飼われていたのが海水魚はスズメ系とマンジュウイシモチとハリセンボンとその他
淡水はエンゼルとグラミーと金魚とその他
敏感な種はキツイ環境じゃないかな〜
表記のないサカナもいたし もしかしてサイクルがはやいかもです
浸透圧を利用としたモノも難しいと思います
…夢の無い話ですね
すみません でも見てきた感想はそんなとこでした

いいね!0

3.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: シマヤッコとらんちゅうの同居が夢 2010/10/5 20:15

kzさんへ
こんばんは。
そうなんですか。サイクルが早いというのは水換えでしょうか。
いやー、本当にマリンアクア界が広がるとすれば、淡水との融合と考えたんですけれど。ブログなどでも圧倒的に淡水派が多いですしね。興味のある人口が増えることがショップとしても有難いんじゃないでしょうか。
でも私は実際見たことが無いんですが、最近、好適環境水でマグロを陸で育てたりしているんで、そろそろの時期なのかなーと。

いいね!0

4.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: シマヤッコとらんちゅうの同居が夢 2010/10/5 21:19

観賞用としてシマとランチュウが混泳してるように見せる水槽はありました。
水槽中央を左右にガラスで仕切ると正面から見ると仕切りが見えないので、あたかも混泳してるかのような水槽になります。
たぶん、見たことある方いると思います。

いいね!0

5.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: シマヤッコとらんちゅうの同居が夢 2010/10/5 21:23

すいません説明不足で、追加です。
シリコンで完全に密閉して仕切るので、2つの水槽をくっつけたようなもんです。
それぞれろ過も独立してるので海水と淡水の組み合わせも自由です。
なかなか綺麗でしたよ。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールk.z Re: シマヤッコとらんちゅうの同居が夢 2010/10/5 22:39

noriさんこんばんは

サイクルは生体のサイクルの事です
☆→追加→☆→追加
みたいな感じです 
わかりにくい表現ですみません

もう1っこ
各元素の監視が大変そうですよね 
どうやって測ってるんだろ? そうゆうシステムがあるのかな?

トワさんこんばんは
個人的にトワさん紹介の水槽はおもしろそう
前がキンギョで後ろにサンゴ水槽でとか 逆に前が海水魚で後ろが水草とか…

いいね!0

7.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: シマヤッコとらんちゅうの同居が夢 2010/10/5 22:43

トワさんへ
なるほどー。そうやって、シマとらんちゅうが同居しているように見せるのは可能なんですね。
お互いの反応も見せてくれそうで面白そうです。
リスクが無いという意味ではとても良い方法ですね。

やっぱり、シマのような敏感な魚は浸透圧やpHちゅう問題ではないかもしれませんが、ゆっくりと何日もかけて環境水にするのでも無理かなあ。
誰かヤッコを慣らした人とかいると希望が持てるんですけれど。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: シマヤッコとらんちゅうの同居が夢 2010/10/5 22:53

kzさんへ
あー、長期飼育が無理ということですね。
でも、マグロを好適環境水で数年かけて育てるとかテレビでやっていて、現実的な話だとのことですよ。
確かに、人工海水のように比重を調べれば良いというわけではないので簡単ではないです、たぶん。
他にもそんなにプロっぽくない人が、小学校の空き場所で好適環境水を使用してトラフグを飼育し村おこしをしていましたし、我々の方が難しいことを沢山しているように見えました(本当はどうか分かりませんけれど)。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールk.z Re: シマヤッコとらんちゅうの同居が夢 2010/10/5 23:35

画像サムネイル
800x700 137.3KB
マグロははじめて聞きました〜 
いろいろ進んでるんですね 勉強になります

あとトラフグはたしか… 強塩泉の温泉水だったと思います
フグ食べたことないけどおいしいのかな?

画像は好適環境水の水槽です

いいね!1

10.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: シマヤッコとらんちゅうの同居が夢 2010/10/5 23:47

kzさんへ
画像アップ有難うございます。
やっぱり実物を見るとすごいことですね。
「海水だから飼えないんだよ。」なんて子供に説明していたお父さんも説明に困りますね(笑)。
マンジュウイシモチ飼った事無いけれど、同じ系統のカウデルニーって結構ビブリオに罹り易いから、ビブリオが繁殖しにくいだけでも病気対策になりそうです。

いいね!0

11.[>][x] じっこ Re: シマヤッコとらんちゅうの同居が夢 2010/10/6 11:47

あれ〜

Kzさんの画像の水槽どっかで見たな。
箱根水族館?
ミドリイシ本物でしたっけ?

間違っていたらごめんなさ〜い?ォ

いいね!0

12.[>][x] プロフィールk.z Re: シマヤッコとらんちゅうの同居が夢 2010/10/6 13:21

じっこさん こんにちは

ドンピシャ! 大正解です!

残念ながらミドリイシは偽物です
これが元ミドリイシなのか完全にイミテなのかは着色してあったのでわかりません
残念ですがここはサンゴはいなかったと思います

私的にはアザラシが1番可愛かったです

いいね!0

13.[>][x] じっこ Re: シマヤッコとらんちゅうの同居が夢 2010/10/6 18:56

k.zさん どうもです。

正解者にはLEDのVertex Lumina SR 900をプレゼント!とか?

箱根水族館には今年一月と四月に行きました^^
うちの子、水族館より駐車場のそばの雪ソリ?に
ハマります…
何しにきてるんじゃい。

サンシャイン水族館(池袋)でも
大人も楽しめる水族館にリニューアル中ですが
最近密かに水族館ブーム!?

いいね!1

14.[>][x] プロフィールk.z Re: シマヤッコとらんちゅうの同居が夢 2010/10/7 08:37

じっこさんこんにちは

プレゼントはクルマ買っちゃたんでムリ〜
買う前だったらな〜 1台ドドーンとプレゼントできたのにな〜

じっこさん水族館ブームきてるかも…
近くの水族館でもなんやらイベントいっぱいやってますよ
最近ではお台場でアクアなイベントやってましたし行きたかったんですけどね〜
行かせてもらえんかったです (涙
どんな感じだったんだろ?




いいね!1


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.21 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説