BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > チェルモンの餌付け

ページビュー (9151)

1.[>][x] 魚青 チェルモンの餌付け 2010/9/26 22:35

こんばんは。
いつも勉強させて貰ってます。
久しぶりのカキコミですが皆様のお力をお借し下さい。

チェルモンの餌付けで行き詰まっております。
チェルモンに恋をして過去五年間で六回目のチャレンジなのですが
ショップで八日間、我が家で一週間、確実な餌食い、糞を確認出来てません。

水槽環境は45キューブOF
同居の魚
タツノオトシゴ×10
二週間前に採取した
ナミ、トゲ、ゴマチョウが各一匹。

元々、タツノオトシゴ水槽でしたが採取した豆チョウと一緒に大好きなチェルモンも餌付けようと使用しております。

与えた餌
生餌
アサリ、ブライン、魚卵
冷凍餌
コペポ、ホワイトシュリンプ
乾燥餌
シュアー、DELL、オメガワン二種、リッチ?

その他
サンゴ(ハナガサ、トゲトサカ)、カイメン、タツの口に入らず生き延びた餌エビ、等

全てスルーでアサリだけ五回程、突きました。他の豆チョウ達は全て食べますし固体の大きさも倍程違うので折り合いも悪く無いようです。

後、考えられる餌付け用の餌は何がありますか?

完全に行き詰まってますのでヨロシクお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: チェルモンの餌付け 2010/9/27 00:23

魚青さんこばわ。

以前入れた自分のチェルモンは導入をミスったのか完全に拒食になってしまい…(涙

アサリ突いてるなら食べそうですよね♪
活きイトメはどうでしょ?
あとは…
ゴカイ類(←手に入るなら本命?)
小さいイソギンチャク(←カーリーw)


自分もぼちぼちチェルモン再導入考えてる立場なので、自分ならこれあげる!的な妄想で申し訳ないです。

あと、水汚れますけどアサリミンチ流しとか。
冷凍&活赤虫は?

チェルモン萌え〜 (*´д`*)

いいね!0

3.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: チェルモンの餌付け 2010/9/27 00:31

画像サムネイル
640x427 39.3KB
小さい水槽に詰め込みすぎとは思いますが。

チェルモンの餌付けですが、採取の場合とショップ買いの場合で違います。
採取の場合は餌付け期間に1週間くらいの余裕ありますのでいろいろやってもいいです。
ショップ買いの場合、採取から既に1週間くらいは過ぎてる場合がありますので、状態の良いのが入荷しましたら袋買いするくらい早く購入してください。
ショップでの餌付けは考えないでください。
入荷して餌付いてなく2日過ぎたのは購入しないほうがいいです。
注文して袋買いしてトリートしないでいきなり餌付け開始してください。
チョウにしては珍しく白点がヤッコよりも付きにくいので、いきなり水槽に入れてもかまいません。
雑食チョウと混泳させると餌食いに圧倒されますので、雑食チョウとの混泳はしないほうがいいです。
アサリでいいですが、雑食チョウに美味しいとこ食べ尽くされたカスしか残りません。
自然に湧いたウランクトンもよく食べますが、10匹のタツに食われてしまいます。

で、結論として購入のミスと混泳のミスでしょう。

うちのチェルモンの食事風景の写真載せときます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールk.z Re: チェルモンの餌付け 2010/9/27 14:18

こんにちは〜

ウチではメディフィッシュを食べていました
いわゆる餌づけはしていません
ショップの方がアサリ食べさすと人工餌食べなくなるって言っていましたんでメディフィッシュのみです
はじめたばっかの時でしたんで言われたこと鵜呑みでした (笑
ちなみに採取されたアケボノもこれを食べています
なんか海水魚用も出たみたいなコト聞きましたがウチでは餌って言ったらこれです
メダカからチョウチョまで〜 これ一本です (色々もっていますが!)
参考までに

ショップでの買い方はトワさんが言っていたみたい買い方でした
袋買?買ったとこがホムセンだったから入荷したてのをハイドウゾみたいな感じです

いいね!0

5.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: チェルモンの餌付け 2010/9/27 15:00

「袋買い」は一般的表現じゃなかったかな^^;

袋買いとは、問屋からショップに入荷した時の袋のまま買うことで、以下の利点があります
・水合わせが問屋→自宅水槽の1度だけで済むのでストレスが少ない
・ショップ水槽が白点・ビブ等に汚染されてる疑いがある場合の感染を避ける
・ショップでは適当に混泳させてしまうのでストレスを与えることがあり、それを避ける
・ショップは信用できる常連客にしかしないですが、手間がかからないのでかなり安くしてくれる(ほぼ仕入れ値の時もある)

注意点は、
・問屋の良し悪しの情報を知っておおく(担当者が変わると変わるとこまで)
・状態観察に詳しくなる
・注文魚の場合、少しくらい状態悪くても買ってあげて自分で治療する(これが信用に繋がり、自身の向上にもなる)

いいね!1

6.[>][x] プロフィールk.z Re: チェルモンの餌付け 2010/9/27 16:12

トワさん詳しい説明ありがとうございます

ここの問屋さんと喋ってるうちに仲良くなりましてお店の水槽に入れる前に売ってあげる〜
みたいな感じです
ホムセンですから値段はそのままなんですけど…
その代わり状態がいいのを売ってくれるそうです
条件はこの日のこの時間って感じです
状態はよかったんですがとにかくデカカッタ
40にこの大きさかよ!みたいな感じでその時はサカナ買うの難しいな〜って思いました

1ヶ月くらいいたんですけどシライトに突っ込んで☆に (大泣
可愛かったんでまた飼ってみたいです


いいね!0

7.[>][x] 魚青 Re: チェルモンの餌付け 2010/9/27 20:18

くま3さん

チェルモン萌えますよね〜
目の前のホワイトシュリンプをタツが食べてる姿…
萎え〜(┳◇┳)

ゴカイは海の近くの釣り具屋まで買いに行きたいと考えましたが車で二時間は走らないと…
アカムシなら手に入れるかもしれないので明日にでも淡水ショップに行ってきます。

トワさん
いつもウミズキの方で水槽画像を見て憧れの水槽です。
雑食チョウとの混泳はよく無かったんですね。
袋買い出来るショップも有るのですが入荷が無かったので高いショップで購入したのに失敗でしたか。
タイガースの優勝を信じてるぐらいの可能性で頑張ってみます。

k、zさん
メディフィッシュ検索してみました。
ラクトフェリンやブラインエッグが成分なんですね。
明日、ショップで探してみます。

皆様、有難うございました。

本日のチェルモン

やはり何も突かず発色も少し悪く思います(-.-;)

いいね!0

8.[>][x] 魚青 Re: チェルモンの餌付け 2010/9/28 12:15

皆様ありがとうございます。

今朝、横たわってました(泣)
仕事から帰ると悲しい姿が想像されます。

今回、勉強したことを忘れず、またいつかチャレンジします。
応援して頂いたのにすいませんでした。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説