BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 底砂

ページビュー (28912)

1.[>][x] やんす 底砂 2010/9/24 08:46

こんにちは。

みなさん底砂はどうしてますか?。

敷いてるヒトと敷いてないヒト、様々だと思いますが。
ウチはコレがよかった、ダメだった、とかあったら教えてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールちぇるを Re: 底砂 2010/9/24 09:21

意見が分かれるところですが
私はできるだけ自然に近い環境を望んでいるので敷いてます。
(観賞用として自然ぽく見えるということ)
利点としては
微生物が繁殖する場所になること
少しだと思いますがミネラル分が溶け出すであろうこと。

逆に困った事と言えば
リン酸など不要なものが蓄積されてしまうこと。
不意に砂を巻き上げた時に毒が水槽内に
巻きちらすことになりかねないです。

役に立つかわかりませんが
私は中粒、小粒、パウダーの珊瑚砂に
アラガナイトをブレンドして敷いています。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 底砂 2010/9/24 09:41

サンゴ水槽なのか、魚中心なのかによっても変わると思いますが…。

魚中心だと底砂無しの方が多いみたいですけど、うちは魚水槽も底砂たっぷりです。
潜る子がいたり、底砂吹き上げて遊ぶ子がいたりなので必須です。

底砂なしでヤドカリいるとカタカタうるさいし(´・ω・`)

いいね!0

4.[>][x] じっこ Re: 底砂 2010/9/24 11:26

一昔前はベルリン底砂7センチ以上とか言われていましたが
私的にはどっちでも良いと思います。

私の水槽は
ミドリイシ水槽、魚少量、底砂1センチ以下でリンは0.00(ハンナ)です。

でも何故ZEOvit水槽は専用の底砂なのでしょう??



いいね!0

5.[>][x] プロフィールTank Re: 底砂 2010/9/25 23:35

砂 いるよね〜♪ (はるな愛風で)

もしリセットまたは新規立ち上げすることがれば、ジューフィッシュ飼いたい^^

>でも何故ZEOvit水槽は専用の底砂なのでしょう??
詳しく知らないけど、想定していない余計な現象が起きて欲しくないからじゃないの。

ここでは「底砂」って一言で表していますが、砂質・厚さ・水流・水質の組み合わせによってその役割や作用は様々なんだろうと想像してます。とりあえずはよく使われているものや複数ショップで見て回るとか。見た目の好み(粗目とかパウダーとか色味とか)もありますしね。

まりんちゅの水槽スペック見てみるのも参考になるかと。

いいね!0

6.[>][x] やんす Re: 底砂 2010/9/25 23:54

みなさんありがとうございます。

やはり水槽によってそれぞれ変わるみたいですね。

確かに砂があった方が自然に近いですね。
メリットもあればデメリットもあるみたいで。

うーん、どうするかな。

ちなみにに30キューブでナノリーフを考え中です。

小型のスキマーだけであとの設備は一切無しで立ち上げようかと思ってます。

いいね!0

7.[>][x] スミレヤッコシロチェ Re: 底砂 2010/9/26 01:57

マメデザインの底砂が評判いいですよ。
バクテリアはついていませんが、
KHやCa、硝酸塩、リン酸、流行の硫化水素対策にも効果があるそうです。
大型水槽でなければ、Caリアクターもいらないそうです、厚めに敷けば。

いいね!0

8.[>][x] やんす Re: 底砂 2010/10/28 16:58

水槽を移動したいのですが砂が多く一度水槽からだしての移動なんですが三年位使っていた底砂はまたそのまま使えるのでしょうか?。

かき混ぜるコトになるので大丈夫かなと思ってます。
もし使えるのならその時
注意する点とかありますか?。

いいね!0

9.[>][x] じっこ Re: 底砂 2010/10/29 15:53

底砂3年使用でしたら交換した方が無難でしょう。

かき混ぜるのは良くないです。

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底砂 2010/10/30 12:09

砂の層の形成(硝化層・還元層)を一からやり直しになっても良いなら可能です。

1. まず、取り出した砂を古い海水でよく濯ぎ、デトリタスや汚れを綺麗に落とします。
2. 濁りが取れたら広い場所(浴槽がダメなら何か別のトレイ)に薄く広げます。
3. 古い海水か新しい海水を入れ、全体的にエアレーションします。
4. 可能なら水流ポンプで撹拌すると尚グッド。
5. 数日程度回せばOK。

砂を取り出すときに底の部分で硫酸還元があると臭いが出ますので換気をしてください。
上の手順は、要するに砂を一度好気的にリセットする意味です。
これを経てから移動後の水槽に敷き直して運転すれば、また時間が経てば層が形成されます。

くれぐれも取り出した還元的な部位をそのまま移行するのは絶対に止めてくださいね。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 底砂 2010/10/30 14:12

やんすさん
> 水槽を移動したいのですが砂が多く一度水槽からだしての移動なんですが三年位使っていた底砂はまたそのまま使えるのでしょうか?。 かき混ぜるコトになるので大丈夫かなと思ってます。

私も最近引っ越しして水槽移動したんですけど、移動中に砂がぐちゃぐちゃに掻き混ざってしまいました。(*_*;
ちなみにアラゴ+サンゴ砂まぜまぜ8〜9cmのブレンド砂で、2年くらいたってたかな。
そしたら悪臭が漂ってきて、これは危険!!となったので、
ほぼエイジさんがおっしゃってるやり方と同じ感じでリセットをすることになってしまいました。
(私の場合は全換水後、エイジさんの手順の3−4の間に、買ってきたバクテリアを投入しました。後は半換水を2回したかなあ。)
臭いが消えるまで3〜4日くらいした気がします。^_^;

いいね!0

12.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 底砂 2010/10/30 19:23

魚さん中心ならいらないと思うけれど。砂無しでもハイブリッドくらいにはできるし。砂のリセット時って、もう水槽やめようかなって思いません。スコップで砂を移動するなんて幼稚園以来でしたよ。
借り家なので、排水に混じる砂がお風呂の排水口をつまらせるかなあというのもベアタンクな理由です。
海水排水は便所で捨てるのが本当はいいのだろうけれど。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールTank Re: 底砂 2010/10/30 22:40

トイレに流すのはよくない気がするが・・・なんとなく(曝)

台所の流しにそれ用のネット(目の細かいやつね)使ってれば微細な砂粒しか通さないと思いますよ。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールスミレヤッコnori Re: 底砂 2010/10/30 23:46

Tank様へ
なるほど、結構、排水にも気を使われているんですね。私はマナーがいいとはいえないかもしれない(汗)。
以前、使用済みのライブロックと砂をどこに捨てたらいいかごみ処理場へ聞いてみたら、河川敷にでも捨てちゃってくださいと…。
不審に思われるので、実家の庭にまきました。数ヵ月後、当たりまえですが、塩のせいで、近くの木が枯れましたよ。こ、これが塩害というやつかと(驚)。

いいね!0

15.[>][x] やんす Re: 底砂 2010/10/31 12:30

皆さんありがとうございます。

匂いがキツイみたいですね。オソロシ〜。

けっこう砂も費用がかかるモノだし、かと言って生態に影響があるとイヤだし、と考えてたんですがエイジさんの言う通りに実行してみたいと思います。


いいね!0

16.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 底砂 2010/11/24 21:22

こんばんは(^_^)/

底砂について横槍質問失礼します。
現在うちはアラゴを少し厚め(8センチくらい)に敷いてます。
で、むか〜しすぎて記憶があいまいなんですけども、
嫌気層を確保するために(って店の人に言われて)その厚さにした記憶があります。^_^;

で、、
嫌気・好気〜ってところをいまいち理解してないので、意味不な質問かもしれませんけど(汗
「砂中を潜行し撹拌します。」「嫌気層帯にトンネルを掘り通水・脱窒を良くします。」
↑のような感じ説明で、掃除隊の貝(二枚貝)とかミミズみたいなのが売られているようなんですが、厚底砂の場合、これらの生体は入れない方がいいのでしょうか?
掃除してきれいにしてくれるならいいな〜くらいに思ってるんですけども、砂を撹拌する(生体を入れる)ことの、良い点または悪い点って何がありますか(?_?)


いいね!0

17.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 底砂 2010/11/27 14:58


ああ埋もれてr・・(+o+)
アゲます〜  お助けを〜w

いいね!0

18.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 底砂 2010/11/27 21:38

何の手助けにもならないと思いますが
私なら入れます。
生体もバカじゃないので自分の領域じゃなければ荒らさない?
(嫌気がダメなら そっとしておく)かな?

なにはともあれ8センチ位なら そんなに危ない嫌気層は出来てはいないかと。

いいね!0

19.[>][x] 狩人 Re: 底砂 2010/11/27 22:16

薄くても入れてやった方が良いですが
8センチなら 尚更、入れてやるべきです

理由はまだ あんまり深く考えなくていいですが
まずは マガキガイ、ゴカイなどが良いでしょう

いいね!0

20.[>][x] じっこ Re: 底砂 2010/11/27 22:42

うちは…

底砂かなり薄いですが
な〜んも入れていません…


いいね!0

21.[>][x] プロフィールペパーミントカーリー Re: 底砂 2010/11/27 23:41

画像サムネイル
700x525 67.1KB
うちは最近立ち上げた水槽は
全部底砂10cm以上敷いています。
基本的に60cm以下の水槽は
エーハイムの外部ろ過で底面直結。ただ酸欠防止のためエアレーションありです。

底砂は道楽親父さんから
ライブサンドを購入して立ち上げると
一週間ぐらいで安定するので
最近はそればっかしです。
敷き方は基本どおりで
粗めのサンゴ砂を敷いてから
ライブサンドです。

いいね!0

22.[>][x] プロフィールカクレクマノミ@なっちゅ@ Re: 底砂 2010/11/28 20:54


はーい。ご意見ありがとうございます。
砂に潜ってホリホリするゴカイ?ミミズ?みたいなのとか、二枚貝とか、砂の撹拌要員入れてみようとおもいます。(^_^)/

いいね!0

23.[>][x] りんぱる Re: 底砂 2013/2/7 16:42

質問させていただきます。みなさん、底砂きれいですよね?定期的にいれかえたり?
よくblogなどの写真では底砂が真っ白なのは、なにかやりかたがあるのでしょうか?
みずかえのときに、表層を少しずつすいとって、へってきたら追加みたいなやり方なのかな?
家の水槽は石灰藻がついたり、茶色になったりしています。 皆さんのこうしてる!みたいなのを、教えていただけると幸いです。

いいね!0

24.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 底砂 2013/2/7 21:04

ある程度粒子が細かくてそこそこ水流があれば、砂粒が常に移動するのでコケが生えて茶色くなる暇が無いかも知れません。
また、ヤドカリを入れると砂粒を一つずつカリカリやるので、多少は貢献するかも?
ナマコなどの撹拌生物も効果的です。

あとは・・・露出オーバー気味で撮れば白くて綺麗な底砂に写るとか(笑)

いいね!0

25.[>][x] りんぱる Re: 底砂 2013/2/7 22:16

有り難うございます。ヤドカリ追加してみます!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと25件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説