BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > クマドリ

ページビュー (21926)

1.[>][x] アタビチャ クマドリ 2010/9/24 05:51

シマヤッコの飼育相談ではお世話になりました。その後無事飼育に成功しております。さて、そろそろ新しいタンクメイトの投入を検討しております。クマドリカエルアンコウです。エサの与えかた、混泳など飼育されている方ご教授よろしくお願います。(水槽情報:60cmのOFで カクレクマノミ・モンツキカエルウオ・ミズタマハゼ・マンダリン・シマヤッコ・ハナゴンベが居ます。)

いいね!0


2.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: クマドリ 2010/9/24 09:42

カエルアンコウは自分の大きさの半分位なら
魚、エビはすべて口に入れてしまうので
基本的には1匹か、危険を承知でカエルアンコウ同士、同じ大きさで飼うかです。

餌は活餌です。モエビ、ハゼなどです。

アタビチャさんの水槽には入れないほうが無難かと、、、

どうしても入れたければ将来用の水槽を1個 用意してから
2cm以内のクマドリチビをいれるしかないと思いますよ(^^;

いいね!0

3.[>][x] プロフィールjohnny Re: クマドリ 2010/9/24 12:59

こんにちは。僕もカエルアンコウ好きで今はイロカエル(7cm)が1匹ですが、
基本的にサブタンクで単独もしくはカエルアンコウだけの飼育ですねー。

以前餌付け中のニシキヤッコ(4.5cm)入れたら食われてしましました。。。。T_T)

ポチさんが仰るように小さいサイズが良いと思いますが、
小さいサイズのカエルアンコウは少し難しい印象があります。
手ごろなサイズのエサも入手し難いですし。

もしやるなら30cmキューブとかのサイズでサイドフローを付けて
半独立水槽を作ってとかでしょうか。

お気に入りを食べられると結構ショックですよ。

いいね!0

4.[>][x] アタビチャ Re: クマドリ 2010/9/24 21:13

みなさん早速の回答感謝します。ちびちびカエルウオさんからで検討します。ちびちびさん(2cm)ってどんなエサを食べますか。やっぱり生餌ですねよね。あっ!ところで・・・クマドリカエルウオさんって水槽下ではどれくらいの大きさになりますか。また教えてください。

いいね!0

5.[>][x] けんヂ Re: クマドリ 2010/9/24 21:35

私も昔はカエルアンコウを飼っていました。もっとも当時はクマドリはとても高価で手が出せませんでしたので、イロカエルアンコウとかシマカエルアンコウを飼っていました。
同じくらいの大きさなら複数飼育は可能です。クマドリを複数いれる財力があるかも問題ですが^^;
カエルアンコウを飼う時はカエルアンコウを飼うというよりも、どちらかというと餌エビや餌ハゼを飼うといった方が正しいかもしれませんね。
クマドリは水槽内ではせいぜい7〜8cmくらいではないかと思います。
可愛いので頑張って飼ってくださいね。

いいね!0

6.[>][x] アタビチャ Re: クマドリ 2010/9/25 02:50

またまた早速の返信、本当にありがとうございます。う〜ん、餌を飼う…何やらお金のにおいが…。回答いただいてから気づく事が多くて本当に申し訳ありませんが、餌を与える量って、どれ位が目安になりますか。また、生餌が必要な魚に安価なヤマトヌマエビ等の淡水の生き餌を与える人もいると聞きましたが、本当でしょうか。ちなみにですが、生餌以外に餌付く事はあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。


いいね!1

7.[>][x] プロフィールつっち Re: クマドリ 2010/9/25 09:06

うちは餌用にゴマハゼを買ってキープしてる。50円/匹くらい。
人工餌にはまず餌付かないと思ってるからね。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: クマドリ 2010/9/25 09:40

ヤマトヌマエビやメダカなどの淡水のものを与えると消化不良をおこしやすいそうです。
餌は大きさや与える量にもよりますが週に2回ほどがベストかと。
与えすぎで★ってケースが結構あります。
うんちが確認できるようでしたら うんちが出たら与えるってのが良いと思います。

買ってきた餌を全部、与えるわけにはいかないので餌のストック水槽は要りますよ。
近くで購入できれば良いのですが通販で餌を購入してると
結構 ¥はかかります(^^;

チビチビカエルアンコウはつっちさんが飼っておられます。
もう 大きくなったかな?
そろそろ シマが危ない?

いいね!0

9.[>][x] チェルブピグミーアタビチャ Re: クマドリ 2010/9/25 22:35

いつも本当に返信してくれる方が多くて驚いています。ありがとうございます。ポチさん情報ありがとうございます。つっちさんシマヤッコの際はお世話になりました。シマの次はクマドリカエルアンコウが飼いたくなった今日この頃です。つっちさん良ければもう少しちびちびカエルアンコウさんについてご教授お願います。ちびちびの場合もやはり与える活餌の大きさはアンコウさんの半分位の大きさの物で良いのでしょうか。また、与える間隔は週に2回ほどで良いでしょうか。それとつっちさんはゴマハゼを与えているとの事ですが、他にも色々与えた方が良いのでしょうか。質問攻めで本当に申し訳け有りませんがよろしくお願いいたします。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールつっち Re: クマドリ 2010/9/26 14:46

ポチさん>
少し大きくなったかな?って程度です。
シマヤッコはまだまだ大丈夫ですね。
問題はこのシマ・・・いまだブラインしかくわね(-_-;)
その割りにいつもプクプクなんですがw

アタビチャさん>
いまあげているゴマハゼは1/3程度の大きさしかありませんね。しかも細身の魚なので、ボリュームもないし。それで十分みたいですけどね。
先日近所の店に行ったら小さなソラスズメがおり、エサ用にちょうど良かったので値段交渉して(w)購入し、給餌しました(自分で採ればいいんだけど、この手のは採り忘れるのが常w)
サイズ的には1〜2cmくらいかなぁ・・・2cmくらいのは食いあぐねているようで、手(口か)出しできなかったようです。

給餌は1〜2匹/週程度ですが、気分であげてますので頻度のムラはあります。
エサの種類ですが、活エサである限りは特に注意する必要はないと思っています。
それより、活エサのストックの方が大変^^;

いいね!0

11.[>][x] けんヂ Re: クマドリ 2010/9/26 23:07

アタビチャさん、
ポチさんも書いているように淡水性のめだかやエビは入手性が良いのですが、消化不良などが原因で短命に終わることが多いようです。また丈夫に育てるには餌エビやハゼに海水魚用の餌を食わせてそれを間接的にカエルアンコウに与えることによって、栄養不足を解消すると良い、とカジカというショップの方がおっしゃっていました。餌は食べるところが豪快で楽しいのでつい与えてしまいがちですが、週1〜2回くらいで充分みたいですよ。少ないくらいでちょうど良いって聞きました。
あと、適度な水流を与えて運動不足にならないようにすることも丈夫に育てるコツです。動きが少ないのでつい水流も押さえがちになりますが、水流があって手足を岩などに突っ張っているだけでも良い運動になるみたいです。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールつっち Re: クマドリ 2010/9/27 00:08

そうそう、けんぢさんも書いてますけど、水流も大切です。
だから、隔離箱での飼育はやめた方がいいですね。
実際の海中でも結構潮流の強い岩礁にいますからね。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールjohnny Re: クマドリ 2010/9/27 09:34

僕もカジカさんでアドバイスを受けてます。
エサの頻度は週2回が良いようですが、週1でもOKのようです。
逆に頻繁すぎると消化不良を起こすそうですよ。

うちのはそこそこ大きいので(7〜8cm)、週1回エサエビを10匹程度投入してます。
3週間に1回エサエビ50匹みたいなのを注文して、10匹くらいは即投入して
後は隔離ケースをサンプに入れてストックですかねー。

小さいサイズを飼うなら体力がそれほど無いはずなので、
エサは週2回の方がよさそうですね。
2cmとかだとエサも1cmくらいのエサエビかアミエビとかもありでしょうか。

あと、混泳する際にカエルアンコウにストレスを与える魚も注意した方が良いかもです。
アタビチャさんの場合、シマヤッコがちょっかい出さないかちょっと心配ですね。

いいね!0

14.[>][x] アタビチャ Re: クマドリ 2010/9/27 12:28

皆さんたくさんの返信ありがとうございます。頂いたご意見(餌の質と量と与え方・水流の必要性)参考にして是非とも挑戦してみたいと思います。でもいざとなって探してはいるものの・・・なかなかいい子が出てないです。じっくりいい子を探します。

いいね!0

15.[>][x] チェルブピグミーアタビチャ Re: クマドリ 2010/10/2 23:26

皆さんこんばんは、本日クマドリカエルアンコウさんゲットしました。4cmのカワイイヤツです!とりあえず餌用にゴマハゼさん(1〜2cm)も購入、今日は隔離ケースに入れています。※隔離ケースの外から水流をあてています。ところで今日『はっ』と気づいたのですが(-_-;)、活きエサってどうやってあげていますか。隔離水槽なら範囲も狭いので見つけやすいと思いますが、本水槽に放した祭には・・・先輩方どのように餌を与えているのか教えてください。よろしくお願います。

いいね!0

16.[>][x] けんヂ Re: クマドリ 2010/10/3 03:42

アタビチャさん、こんばんは。
『水槽情報:60cmのOFで カクレクマノミ・モンツキカエルウオ・ミズタマハゼ・マンダリン・シマヤッコ・ハナゴンベ』の中にそのまま放り込んでしまうつもりですか?
それはちょっと無謀かも^^;。見たことがないのでわかりませんが、情報にある水槽だと恐らく生餌の隠れ家もたくさんあると思いますので、いくら餌とりが上手でも餌に逃げられてしまうかもしれません。
そのくらいのサイズのクマドリなら、ホームセンターなどで30cmくらいの水槽セットを買ってきて別途飼育するのが良いと思いますよ。ライブロックでもちょこっと入れてあげて、ろ過器で水流を起こしてあげて、生餌を放り込んでおけば、す〜っと近づいて目にも留まらぬ速さで餌をパクッとやります!
これを見たらもっとたくさんあげたくなるかもしれませんが、前述のようにここは我慢のしどころ。

いいね!0

17.[>][x] チェルブピグミーアタビチャ Re: クマドリ 2010/10/3 06:48

[けんヂ]さん返信有難うございます。やっぱりそういう事になりますね。もういっちょ30cm水槽OF立ち上げます…。嫁が怖いですが。それでもやってみます。頑張ります。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: クマドリ 2010/10/3 09:42

おはようございます。
私の場合 活餌はピンセットにはさんで目の前にもっていって与えてました。
たまに逃げられ水槽の住人に化していた餌も、、、

4pだとマンダリンとか危ないかも?
飲み込めなくても口に入れようとするのでマンダリンがガブされて怪我をするか、
カエルアンコウが窒息するか?

30水槽、頑張って下さい!

いいね!0

19.[>][x] チェルブピグミーアタビチャ Re: クマドリ 2010/10/3 10:39

皆さん 応援りがとう御座います。とりあえず嫁には後で怒られる事にして…。ホームセンターに行ってきます。

いいね!0

20.[>][x] けんヂ Re: クマドリ 2010/10/3 20:34

アタビチャさん、
ご安心ください。
これがまた動きが可愛いから、奥さんにも評判が良いですよ♪
生餌は数匹入れておけば自分で取りに行きます。
エスカをピクピクさせてガバッと食べるところは可愛いもんです。

いいね!0

21.[>][x] チェルブピグミーアタビチャ Re: クマドリ 2010/10/7 06:22

皆さん応援ありがとうございます。嫁の冷たい視線をよそに、着々と30pOF水槽の製作が進んでおります。またまた質問が有るのですが、水槽のレイアウトなんですがライブロックは少々入れるつもりですが、サンゴ砂は入れてあげた方が落ち着くのでしょうか、それとも無い方が良いのでしょうか…。どうかよろしくお願いします。

いいね!0

22.[>][x] けんヂ Re: クマドリ 2010/10/8 21:38

好みで入れても入れなくても良いのではないでしょうか?うちは45cm水槽で入れてましたけど。
強めの水流がいるので、ない方が管理は楽かもしれません。
少しでも水量を稼ぐためも砂はない方が良いかもしれません。
水流で体を踏ん張って運動するので、ライブロックか何かつかまるところが欲しいですね。
あまりライブロックをいれて隠れ家を作ると餌が隠れちゃうし。

いいね!1

23.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: クマドリ 2010/10/9 15:10

カエルアンコウはカイメンを入れてあげるのがよいらしいです。(カジカさん情報)
うちは、レッドツリースポンジとオレンジスポンジを入れてますが、
よくスポンジの上でつっぱってます。
かわいいですよ ^ ^)

いいね!0

24.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: クマドリ 2010/10/9 17:35

カイメンは色を維持したりの関係もあると思うので
白い子にイエローのカイメンとかはやめた方が良いかも。

いいね!0

25.[>][x] チェルブピグミーアタビチャ Re: クマドリ 2010/10/9 21:30

皆さんありがとうございます。良いといわれるものは何でも入れてみようと思います(笑)。でも皆さんスポンジを維持できるくらい水質が良いのですね。頑張らねば!!
現在はまだ隔離ケースですが餌も良く食べ水流に逆らって元気につっぱっています。飼って良かった!本当に可愛いですね。ゴマハゼさんには悪いけど(;一_一)。早く30cmOFセッティングせねば。本当にいろいろ勉強になります。長期飼育に向けて頑張ります。

いいね!0

26.[>][x] けんヂ Re: クマドリ 2010/10/9 22:18

おー、すげっ。
30cmOFなんですね。
うちは外掛けフィルターとイーロカで飼ってました。
OFなら安定すれば大丈夫なんじゃないですか?
頑張ってくださいね。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと24件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説