BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ヤッコの目の濁り

ページビュー (7121)

1.[>][x] プロフィールチェルブピグミーmax-hmsj ヤッコの目の濁り 2010/9/23 19:20

こんにちは、ヤッコ大好きなmaxです、
いつも拝見させて頂いてます。

先輩の方々にご指導頂きたいのですが
先日エイブリーの片目が濁り始め、3日位で治ったので安心していたら
今度はポッターの片目が濁り、1週間位したらもう片方の目も濁って来てしまいました、
結局その後ポッターは★に。

その数日後、またエイブリーの濁りが再発、結局★に。
今日になって、フレームベビーの目が少し濁ってる様な感じ。

目が大きくなっている分けでは無いので、ポップアイでは無いと思います。
何か考えられる事は有るでしょうか、お願いします。

いいね!0


2.[>][x] ちぇるを Re: ヤッコの目の濁り 2010/9/23 19:47

今月のMA誌にも記事がありますが、原因はハダムシですね。
新しく入れたヤッコが持ち込み感染したものだと思います。
淡水浴でハダムシは駆除できますから、次からは予防のためトリートメントした後に本水槽に放ちましょう。

ハダムシに感染するとライブロックに体をこすりつけたり、隠れがちになったり、急に暴走したようになります。

他にも魚がいるようなら早急に対応したほうが良いですね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーmax-hmsj Re: ヤッコの目の濁り 2010/9/23 21:14

こんばんは、ちぇるをさん。
いつもちぇるをさんのブログ、楽しみに拝見させてもらってます。

ハダムシですか、聞いた事は有ったのですが、勉強不足でした。
今居る他の魚全て、淡水浴した方が良いでしょうか。

いいね!0

4.[>][x] ちぇるを Re: ヤッコの目の濁り 2010/9/23 21:32

変なブログ見ていただき感謝です。そういったご意見は嬉しく、励みになります。ありがとう。

さて治療ですが、もちろんやった方が良いです。ただしハダムシが蔓延した中、生き延びている魚にも負担やストレスがかかってますから慎重に。まずは真水でなく薄くした比重の海水がいいかもしれません。
また淡水浴中は魚から目を離さないようにして、おかしいと感じたらすぐに中止して様子を見ながら再度実施してください。
また本水槽内にはまだハダムシがいますから、すぐに戻さない方がいいと思います。

あと、真水のカルキ抜きと温度合わせを忘れないように。

はやく良くなる事をお祈りいたします!

いいね!0

5.[>][x] プロフィールチェルブピグミーmax-hmsj Re: ヤッコの目の濁り 2010/9/23 22:05

有り難う御座います、ちぇるをさん。
今まで淡水浴をやった事が無いので、少々不安ですが
様子を見ながら試してみます。
また宜しくお願いします、有り難う御座いました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説