BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > マメスナの固定

ページビュー (13236)

1.[>][x] kyo241 マメスナの固定 2010/9/21 13:04

こんにちは!!

ショップで買ったマメスナがライブロックのないものだったのですが、
マメスナをライブロックに固定するにはどうするのが何が一番いいでしょうか?

アクアボンドで止めようとしても、水槽に入れたとたんぬるっとはがれてしまいます。

あまり強く押しつけたりしてもポリプによくないように思いますが、どのようにすれば確実にライブロックに止めることができますか?

市販の瞬間接着剤でもいいというのを聞きましたが実際はどうなんでしょう?変な成分が溶け出しそうで・・・。

よろしくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: マメスナの固定 2010/9/21 14:01

kyo241さんこんちわー。

マメスナの裏って、砂の固まりとかもなし?

ぢぶんだったらですが…。

裏に砂の固まりとかあれば市販のゼリー状瞬間でくっつけます。
ミドリイシでも影響ないみたいだから大丈夫でしょ。
(いや、カケラしかしらんけど)
んで、裏がマメスナ本体だったらライブロックに輪ゴムで軽く固定。

でどっちにしてもしばらく隔離ボックスに入れときます。
(水流で流されたり、ヤドカリにいたずらされたりをさけるん。)

マメスナ本体でも接着剤つくのかな?
つくならそれでもいいと思うけど。

あとは爪楊枝で刺しとくとかですかね。



うちのマメスナは砂に埋まってますが何か(´・ω・`)

いいね!0

3.[>][x] kyo241 Re: マメスナの固定 2010/9/21 16:19

くま3さん、すごい素早いお返事、ありがとうございます!!

砂の固まりとかナシです(−−;)
輪ゴムで固定ですか!!それやってみます!!

爪楊枝で指すというのはよくわからないのですが、ポリプを一つ犠牲にして串刺しにするってことですか(@_@;)
どこにさすんですか!?ライブロックの隙間ですか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: マメスナの固定 2010/9/21 18:20

> ポリプを一つ犠牲にして串刺しにするってことですか(@_@;)

いえいえいえいえ。
ポリプとポリプの隙間をぐさっと。
ライブロックは穴だらけなので適当に刺さると思います。
ちぎっても無問題な連中なので隙間刺す位なんてことないと思いますよー(・▽・)

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミKYO Re: マメスナの固定 2010/9/21 19:09

> ポリプとポリプの隙間をぐさっと。
> ライブロックは穴だらけなので適当に刺さると思います。

なるほど〜(^−^)
一度やってみます!!丁寧にありがとうございます!!

いいね!1

6.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: マメスナの固定 2010/9/21 21:35

爪楊枝、賛成です。
私もバブルディスクで何度か成功しています。
水流で流されないように小さめのライブロックを隔離ケースに入れるのがお勧めです。

いいね!0

7.[>][x] kyo241 Re: マメスナの固定 2010/9/22 15:50

くま3さん
ぽちさん

アドバイス、ありがとうございます!!
爪楊枝で指してみました!!!「ぷちゅっ」ていう感覚、結構スキです(^-^;)そして、ちゃんと固定でき、現在ポリプを少しずつ開かせています!!
☆になって飾りとなっていたテーブルミドリイシに指しました!テーブルがマメスナでいっぱいになる日を夢見て(^-^)

とても参考になりました!!ありがとうございました!!

> 私もバブルディスクで何度か成功しています。
> 水流で流されないように小さめのライブロックを隔離ケースに入れるのがお勧めです。

バブルディスクでもできるんですか!!またまた勉強になりました!

いいね!0

8.[>][x] byj Re: マメスナの固定 2011/7/1 00:29

初めましてマメスナについて質問させてもらってもいいですか?

フィジー産のMIXカラーのマメスナなのですがわりとはげはげで
繁殖させたいと思っているのですがより効果的な餌や添加物の種類など
詳しい方がいらっしゃいましたらご指導の方よろしくお願いします!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと42件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説