BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ベランダに水槽

ページビュー (14204)

1.[>][x] プロフィールナンヨウハギヒロパパ ベランダに水槽 2010/9/18 08:43

水槽から水漏れ!下の階に被害を及ぼし
妻から、水槽禁止令が発令されました (T_T)

サンプを、ベランダに出している方はいますが
水槽ごと出している方は、聞いた事がないです。
現実的には、どうなんでしょうか?
詳しくは私のブログで、経緯から記載していますので
ご教授頂ければ幸いです m(__)m

http://cordblue.blog49.fc2.com/blog-entry-450.html

いいね!0


2.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: ベランダに水槽 2010/9/18 09:58

水槽から水漏れですか?
サンプからでは無く?
家もサンプはベランダに出してありますので
水漏れの心配は大丈夫と思っていましたが???
1度だけシッタカが排出口に詰まってヤバイ時はありました(^^;

いいね!0

3.[>][x] プロフィールナンヨウハギヒロパパ Re: ベランダに水槽 2010/9/18 11:05

ポチさん
↓ の箇所から やっちゃったんです (T_T)
http://cordblue.blog49.fc2.com/blog-entry-444.html
シッタカも侮れないですね ^_^;

いいね!0

4.[>][x] プロフィールまさ Re: ベランダに水槽 2010/9/18 17:00

こんにちわ♪
夏のクーラーもですが、冬のヒーターもかなり上のものが必要になりますね。
ガラスはその辺が不利ですので、アクリル水槽がいいと思いますよ(^^)/

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTank Re: ベランダに水槽 2010/9/18 22:55

ヒロパパさんが住んでいるところの気温がカギですよね。1日中影で風通しがそこそこよければ設置すれば、夏は結構いける様な気がします(あくまで気がするだけです、はい)。室内でも設置場所によってはクーラーの効率落としている人はずいぶんおられるようで、それと比べてもなんとかなるレベルではないかと。但し、冬は相当なヒーターによる電気代が掛かるのではないかと想像します。水槽を発砲スチロールや断熱材でグルグル巻きにして春を待ちますか(笑)
電気代で夫婦ケンカしませぬように(曝)

もちろん生体の種類による部分は大きいのですけど・・・1階に引っ越した方が安上がりかも。

はたまた、風呂場で飼うってのもあり? 水漏れの心配なし。・・・人間は銭湯に行く^^

いいね!0

6.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ベランダに水槽 2010/9/19 00:23

現実味があまりないから書かないどこーと思たけどぉー。

防水パンって後付けできないの?
排水さえ確保出来ればええんだけど。
でも規格サイズが洗濯機サイズだ罠。

まあ、一応。はい。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールナンヨウハギヒロパパ Re: ベランダに水槽 2010/9/19 01:37

まささん
そうですね、クーラーとヒーター強力な物いりますね。

Tankさん
電気代・・・夏も冬も相当掛かりそうですね。
1階に引っ越す方が現実的でしょうかねぇ・・・。

くま3さん
やっぱり現実味無いでしょうかねぇ、外に出て観賞っていうのもへんだし・・・。
防水パンって何でしょうかぁ?

いいね!0

8.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ベランダに水槽 2010/9/19 07:24

ヒロパパさんおはよーございます。

いや、現実味がないなあってのは防水パンの方で…
ベランダは環境によると思います。
鑑賞はリビングからできなくもないでしょうし。
でもベランダの床は傾斜があると思うので設置たいへんかも。

で、防水パンは洗濯機置き場についてるでっかい排水口付きトレーです。
当然防水パン自体より下に排水しなきゃいけないので後付けは難しいと思います。

いいね!0

9.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ベランダに水槽 2010/9/19 13:44

だにさんが前のAPでパン付けてましたよ。
今は豪華一戸建てアクア専門特別室になりましたのでパン付けてませんが。
だにさんに聞いてみたらどうですか?

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTank Re: ベランダに水槽 2010/9/20 00:14

トレーからサイドフローでベランダに流せる高さに設置できるなら、トレーはなんでもOKですよ。だにさんは自作しましたがね。内側を防水加工すれば木材でも作れますよね。
ベランダのサッシの敷居が低ければそれほど難しいことではないと思われます。それで室内への水槽設置OKならそれがよい方法かもしれませんね。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ベランダに水槽 2010/9/20 01:41

言い出しっぺだから調べてみつつふとおもったんだけど。
防水パン、ある程度深さあれば排水なくてもこと足りるかも。
構造上これ以上もれない水量ってありますもんね?
まあ、水槽割れたとか言い出したら水槽台サイズになっちゃうでしょうけど。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ベランダに水槽 2010/9/20 01:49

あ。そっか。
って連投すまそ。

深さ確保出来ればTankさんおっしゃるとおりサイドフローすればオケですよね(^^;)


ちなみに…
今年の夏あまりにも暑かったので花台(小さいベランダ)に水撒いたら、下の人が「水が部屋に飛び込んできたけどあんたなんかしたか?」って訪ねてきちゃいました(´・ω・`)
排水パイプが割れたっぽいです。
外だからって油断出来ないこともあるというお話。
(普通どう考えても無問題。)

いいね!0

13.[>][x] プロフィールナンヨウハギヒロパパ Re: ベランダに水槽 2010/9/20 04:25

くま3さん
詳しくありがとう御座います m(__)m
 
トワさん 
ありがとう御座います、サイト観てみます m(__)m

Tankさん
なるほど、そういう方法もあるんですね
ありがとう御座いました m(__)m

いいね!0

14.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: ベランダに水槽 2010/9/20 16:53

画像サムネイル
640x427 24.6KB
久々に(すいません)だにさんとこ観たら「水槽パン」じゃなく「水槽トレイ」と書いてましたね。
使用してるコンクリ型枠用コンパネはウンコ色なので、美観に拘るだにさんはブラックにペイントしてアクリル風にしてましたが、素顔のウンコ色を気にしなければ簡単ですよ。
私も長年いろいろなとこに使ってますが、ウレタン塗装(だと思う)で防水性抜群で丈夫です。
写真は数年使用してる殺菌灯用棚で、こんな色してまして実物の色のほうがウンコに近いです。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールナンヨウハギヒロパパ Re: ベランダに水槽 2010/9/20 21:23

トワさん
ご丁寧にありがとう御座います m(__)m これ作ったら室内にも置けそうですね
精神的に妻が受け付けないみたいで、時期を待つのも手ですね・・・ ^_^;

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと35件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.15 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説