BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 白化と骨格化

ページビュー (11699)

1.[>][x] プロフィールペパーミントゆうた 白化と骨格化 2010/9/15 23:45

「白化」と「骨格化」が分かるようで分かりません。
色々検索しましたら、下記のように書かれておりました。

「サンゴの白化」とは
褐虫藻が宿主の対外に排出される、あるいは褐虫藻の持つクロロフィル量が減少することによってサンゴの共肉部が無色化し、その骨格が透けて見えるようになる現象のことである。

「骨格化」とは
肉部の衰退により骨格が剥き出しになった状態を言う。(「白化」と混同されやすい)と
書いてありました。

白化の「骨格が透けて見えるようになる現象」とは、見た目どんな感じでしょうか?
単に白くなっているのでは無くて透けて見える?
また、骨格化は「骨格が剥き出しになった状態を言う」と有りますが、見た目は白化と違いはありますでしょうか?

また、骨格化の肉部の衰退ですが「衰退」とは褐虫藻が逃げ出すことと違いは何でしょうか?
また、白化した固体は環境により褐虫藻が戻ることがあるようですが、骨格化した固体に褐虫藻が
戻る可能性は無いのでしょうか?骨格化したら死んでいる?

色々読んだのですが難しい言葉も多く、良く理解ができません。

何方か、ご教授お願い致します。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 白化と骨格化 2010/9/16 01:44

画像サムネイル
600x240 26.5KB
お待たせしました。
即席ですが、図を用意しました。

造礁サンゴは白い骨の表面にカラフルな共肉を覆っています。
このカラフルな共肉は、褐虫藻やその他の色素を含んだもので、共肉自体は透明な組織です。
で、褐虫藻や色素が抜けることで透明な組織だけが残り、そうなると透けて白い骨が見えます。
それが白化現象です。

それとは別に、白化の進行や病気等により共肉自体が剥がれ斃死したものは死サンゴとなります。

いいね!4

3.[>][x] プロフィールTank Re: 白化と骨格化 2010/9/16 12:55

共肉=「きょうにく」

そこのアナタ、「ともにく」だと思ってたでしょ。 え、おれだけ?^^


微量元素=「びりょうげんそ」
「がんそ」と読まないように。これ実話より引用(曝)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 白化と骨格化 2010/9/16 13:19

Σ(・ω・ノ)ノ!



ともにくちゃうの?

。。。。((( T_T)ぐれる鴨

いいね!0

5.[>][x] プロフィールペパーミントゆうた Re: 白化と骨格化 2010/9/16 20:59

エイジさん

ありがとうございます。
拍手ポチッと連打・・・  

あれ?1回しかカウントしないのね・・・

分かりやすくてスッキリしました。
「白いイソギンチャクは褐虫藻が少く、あり長生きしない可能性がある」と一緒ですね。
また、ミドリイシを綺麗なパステルにするためZEOを添加されるんですね。
褐虫藻のコントロールが難しそうですけど。

一つ疑問が?
白化状態のミドリイシ(白化前の色が緑とします)
環境により褐虫藻が戻りブルーになったりってありえます?


Tankさん

「褐虫藻」「かっちゅう」で変換すると「甲冑」となるの自分のPCだけ?(笑)

くま3さん

「ともにく」で 間違いない・・・(笑)

いいね!0

6.[>][x] だに Re: 白化と骨格化 2010/9/17 12:17

それでは質問
「褐虫藻」の読み方は?

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTank Re: 白化と骨格化 2010/9/17 12:59

え、誰が答えるの?

「かっちゅうそう」・・・ですよね。違ってたら二度と表舞台に・・・(曝)

くま3さんは一生「ともにく」でOKですよ。オヤジにぐれられても困るし^^

いいね!0

8.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 白化と骨格化 2010/9/17 13:30

  \ │ /
   / ̄\
 ─( ゜∀゜ )<ともにく!
   \_/
  / │ \ ともにく!
ともにく! ∩ ∧ ∧∩
∩ ∧ ∧∩\ ( ゜∀゜)|
ヽ( ゜∀゜) / |   ノ
 |   〈 |   |
 / /\」 / /\」
  ̄   / /
      ̄

いいね!0

9.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 白化と骨格化 2010/9/17 13:33

ずれてるな…orz



スレ汚し失礼しましたm(_ _)m

いいね!0

10.[>][x] だに Re: 白化と骨格化 2010/9/17 19:11

なんだ・・・「かっちゅうも」と読む人が居るかと期待してたのに。
他にも「石灰藻」を「せっかいも」とか・・orz

いいね!0

11.[>][x] プロフィールTank Re: 白化と骨格化 2010/9/17 20:48

だにさん
やっぱりそこ狙ってましたか。「も」って読んでた人!白状しなさい^^

いいね!0

12.[>][x] プロフィールペパーミントゆうた Re: 白化と骨格化 2010/9/18 00:02

う〜ん

レスが伸びてるので期待して見てみたら・・・

だにさん 

いつもアクア放浪紀楽しく読ませてもらってます♪
そろそろ更新して頂けます?「かっちゅうも」ネタで!!(笑)

褐虫藻は渦鞭毛藻類とのことですが、自然界の海では沢山漂ってるのかな?
白化したミドリイシに共生するタイミングは?

謎が多いです。。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説