BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > TDSメーター

ページビュー (13562)

1.[>][x] じっこ TDSメーター 2010/9/14 21:06

こんばんは。 いつもお世話になっております。

また皆さんにお聞きしたいのですが
今回はR0水の件です。

うちは10日に一度水量の約三分の一の水替え
しております。

で、水替えが終わったら次の水替えに備え
その日のうちにRO水を溜めています。
本題はその溜めたRO水ですが2〜3日
するとTDSメーターで4〜7ppmもあるのです。
(それ以上は上がりません)

RO水器から直接測ると0〜1ppmで
タンクに溜めたRO水をその日のうちに計ると
1〜2ppmなのです。。

これって数日経つと水が劣化している?
それとも単に微妙にタンク内が汚れている?
でもタンクは綺麗に洗って干しているので
汚くはないと思うんですよね。

宜しくお願いします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: TDSメーター 2010/9/14 23:28

測定値の正確性は置いといて、傾向的には合っているので、容器の内側に付いている何かが溶け出しているのでしょう。
容器の材質はポリ缶? ペット?

ミネラルウォーターのペットボトル(RO水でよく洗浄して)を容器にして同じサイクルで測ってみそ。

いいね!0

3.[>][x] じっこ Re: TDSメーター 2010/9/15 00:19

Tankおじさん
有難う♪

容器はホームセンターで良く見かける
ポリタンクなんだけどダメかな?
普通はどんなんで溜めてんの??

とりあえずミネラルウォーターのペットボトルで実験中

いいね!0

4.[>][x] だに Re: TDSメーター 2010/9/15 07:24

二酸化炭素が溶け込んでおりますだ。
http://www.horiba.com/jp/ja/cafe/36/

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: TDSメーター 2010/9/15 08:05

以前 自動給水タンク(サイフォン)使ってて 溜めたRO測ったら 1000超えてた記憶あり。。
純水なので だに先生がおっしゃる通り CO2やらなんでも吸収するのね。。

特に気にすることないと思うよ。

いいね!1

6.[>][x] プロフィールTank Re: TDSメーター 2010/9/15 09:05

家もキャンプなんかで使うコックがついたポリタンクよ。

うちはこんな感じです(マーフィードのTDSメーター使用)
水道水:80前後
浄水後:0〜1
排水 :130前後
貯水1週間後:2〜4

CO2だって。よかったね。容器の空間が大きくて、運ぶ時に”ばっしゃんばっしゃん”攪拌されてるとか。うちは風呂場で容積の9割くら貯めて、保管場所まで"そ〜っと"運ぶからCO2溶けないのか(曝)

いいね!0

7.[>][x] じっこ Re: TDSメーター 2010/9/15 19:01

皆さん有難う御座いまする。。

私的には、二酸化炭素ではない様な気がするんです。
っていうのも私が書いた文を少し訂正させてもらしますが
『溜めたRO水ですが2〜3日』では無くて溜めたらすぐに
4〜7ppmいってしまうのです。

タンクはABCとありますがAのみ4〜7ppm
BとCは2〜3ppmと何時もそんな感じなんです。

保管場所も悪くないと思うし”ばっしゃんばっしゃん”
はしていません。
またフタもきっちり締めて密閉しています。

RO水器のフィルター交換目安は5とか7ppm
ですよね?
だから気になってしますのです…

やはりTankに問題…
失礼、タンクに問題が!?

何か良いタンクありませんか?

また他に考えられる原因もありませんか?

いいね!0

8.[>][x] カクレクマノミフード Re: TDSメーター 2010/9/15 20:46

じっこさんこんばんは^^)
ウチはこんな感じです
水道水:33
浄水後:0
ウチは作ってすぐ水換えしてしまうので
分かりませんね@0@;)
っと、なんのお役にも立てず...。

いいね!0

9.[>][x] じっこ Re: TDSメーター 2010/9/15 21:38

フ〜ドさん こんばんは(^^)

水道水33ppmですか??
メッチャ低いですね。。
うちは150ppm以上です(汗)

やはり場所に寄ってかなり変わるようですね

大好きな蓼科にでも引っ越そうかな…
ってどうやって(~_~;)

いいね!0

10.[>][x] プロフィールTank Re: TDSメーター 2010/9/15 22:38

>やはりTankに問題…

どうもすみません m(_ _)m ね^^

凄く微量なんでしょう。そのくらいならどんな容器でも起こりうるんじゃないの。研究室のビーカーみたいにガラス容器をRO水で洗って使うみたいなことしないと完全には防げないと思うよ。
気にしない気にしない、ひと休みひと休み。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん♪ Re: TDSメーター 2010/9/15 22:44

3つのタンクのうち1つが、ということだと、やはり、タンクが原因ではないでしょうか?
ポリタンクは「飲料水用」ですか?(灯油用と飲料水用で違うかどうかわかりませんが、なにか、タンクの成分が溶け出しているのかも?)

純水はCO2以外にも何でも溶かしてしまうそうです。うちでは、RO水は1日以上置かないようにしています。(密閉が出来ないバケツなもんで)

いいね!0

12.[>][x] じっこ Re: TDSメーター 2010/9/16 11:13

画像サムネイル
449x800 46.3KB
Tank爺や 親父ギャグは放置してくださいね^^;

>>気にしない気にしない、ひと休みひと休み。
B型なんだけどなんか細かいこと気になるんだよね。。
繊細な性格だからかも!?


つよぽんさん

いちを画像のやつなんです。
ホームセンターで売っている飲料用の物です  はい。

とにかく対策としてタンクを変えてRO水を1日以上
置かないようにしてみます。

皆様有難う御座いました。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと38件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説