BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 下唇に・・・

ページビュー (3660)

1.[>][x] ニモやん 下唇に・・・ 2010/9/13 12:45

昨日、カクレクマノミの下唇に、2、3ミリ程度の細い何かが刺さっているのを発見しました。
気持ち悪そうに、口を開けたり、イソギンの触手をくわえたりしてます。

これは、取ってあげないとまずいですか?
でも、どうやって取れば・・・。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 下唇に・・・ 2010/9/13 17:59

以前、カクレクマノミがリムフォに掛かった時、意を決して施術を行いました。

まず、タオルを湿らせて台の上に敷き、良く切れるハサミを用意しておき、カクレにおいでおいでをしてすかさずネットで掬い、濡れタオルの上で寝かせて軽くタオルの端で押さえて、素早く患部のヒレをチョキチョキしました。
この間、10秒も無かったと思います。スピーディに。
で、終わったらすぐに水槽に戻しましたが、普通に泳いでました。
ちなみに、ヒレはしばらくして再生しましたが、一枚だけちょっと切りすぎて、再生しませんでした(汗)

ニモやんさんの場合も、同じように取り出して、ピンセットで抜いてみては?

昔、金魚飼ってた時にイカリムシが付いたことがありましたが、その時も取り出してピンセットで抜きました。で、赤チン塗って水槽へ。。。
海水では赤チンは要らないと思いますけどね。聞いたこと無いし(汗)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 下唇に・・・ 2010/9/13 21:06

友人のラクダハコフグに髭が生えたって写メを以前にもらい
見たところウミケムシの毛みたいで(可愛そうでも笑えた)
しばらく放置したら無くなった(フグではなく毛が)そうです。
すぐに捕まえれるなら抜いてもいいし無理なら様子見でも?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説