BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > LED化したいけど…

ページビュー (20092)

1.[>][x] あゆ LED化したいけど… 2010/9/13 11:42

初めて投稿しますが、このサイトはいつも読ませて頂いております。
このサイトを拝見していて、最近の水槽照明用のLEDがすばらしいことがわかりました。
で、現在SPS水槽(60×45cm)をスパークール115×2、Ledio7W×1で飼育していますが、スーパークールからすべてLED照明に変更しようと考えています。
しかし、2つ合わせて10万ほどもした照明をお蔵入りというのは、(もう2,3年ほど使用しましたが)庶民感覚では、どうしてももったいない。(嫁さんにはたかが照明にうん万も使って、捨てるのか?と思われると怖いし。)
そこで質問ですが、ランプ交換を期にLEDに取り換え用と思うのですが、スーパークールの本体にLEDを取りつけても大丈夫なのでしょうか?取りつけ器具代をセーブできるし、これなら、嫁さんにもバレなさそうだし。
以前、電球型蛍光灯をスーパークールに取り付けて、一瞬でダメにしたことがあります。これは、逆に安定器があるからなのでしょうか?スーパークールも安定期がなければ、普通に売られている取りつけ器具と変わらない気がするのですが・・・。安定期を外して、配線し直せば使えるのでしょうか?
LEDの放熱のためにスーパークールの傘が邪魔なら、傘はカットしようと思っています。
電気関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

ちなみにSPSはエダスギノキ系が3種類(これを明るい中心に置いています)に不明のテーブル1種類(グリーンタイプで、中心から外したやや暗めに設置)、シコロサンゴ(これも水槽端)です。
現在は、これで成長しています。
ランプはアクアブルー×2をLedeo27とエリジオンUに変更しようと考えています。
すべてLEDにするなら、もうちょっと増やした方がいいでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: LED化したいけど… 2010/9/13 13:02

あゆさんって男性なんですね。期待・・(曝ウソですよ)
費用面ですが、SCをヤフオクに出すって方法はとれないのでしょうか。SC1個でLedeo27が1個買えるくらいのお金にはなるんじゃないでしょうか(球なしなら少し金額は落ちますが)。

昼休憩終わったので今回はここまで^^

いいね!0

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: LED化したいけど… 2010/9/13 13:03

あゆさま

SCもったいなぁ〜い!!
SC オークションに出せば LED1つ位買えると思います。
LED用と灯具は固定方法と防錆だけ気にすれば 安価なものでOKですしっ

それこそ SCにLED使うなんて方法は 嫁パンチ間違いなし??

この先も SCは使い道あると思うけどなぁ〜 たぶん。。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: LED化したいけど… 2010/9/13 13:04

あっ ジジイに先こされた!!

いいね!0

5.[>][x] タテジマキンチャクダイじっこ Re: LED化したいけど… 2010/9/13 13:12

>>あゆさんって男性なんですね。期待・・(曝ウソですよ)

全く同じ事思った…

ったく親父軍団は…

さあ、飯食いにいこう♪

いいね!0

6.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: LED化したいけど… 2010/9/13 13:49

あゆさまこんちわ。

えーっと、スパクル灯具を使い回したい理由は奥方の視線だけなんですよね???
LED用の灯具なんて安いのでいいわけですし…。

通常電気代の話&古いの売っぱらいで奥方返ってよろこぶ方向へ持っていけるかと。

もしくはこっそりLEDを追加&こっそりメタハラ消灯、のちにこっそり外す…
とか。

で、メタハラ灯具に普通の蛍光灯つけちゃう人が配線変えるとか…
申し訳ないけど、かなりガクブルですぉ(((( ;゜Д゜))))

いいね!0

7.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: LED化したいけど… 2010/9/13 15:00

という事で 1.023 チームおっさん の意見揃いましたぁ〜

いいね!0

8.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LED化したいけど… 2010/9/13 18:08

なんかのページで、スーパークールのようなインバータの場合は、白熱灯も付いちゃう、みたいなの読んだことあるなぁ。。。ボズシさんだったかしら。記憶が。。。
でも怖いのでやらない方が良いですよね。僕もやったこと無いし(汗)

僕もSCは保管しておけば良いと思います。
しばらくして、どう考えても要らないと思ったら、その時は売れば良いかと。
欲しい人いっぱい居るだろうし、オークションでも良いし。

クリップ自体はそんなに高くないし、特にセットで買えばお得ですよ。
現在の水槽でSC×2で維持できてるなら、LeDio 27×2灯で良いと思います。
余裕があるなら、LeDio 9のUVも足してあげたら、尚グッドです♪
エリジオンIIだったら2灯じゃ足りないので、4灯くらいはあった方が良いかな。
エリジオンIIのスーパーブルー使ってますが、なかなか良い色ですよ。キャンディブルーみたいで。
予算次第ですね。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールつっち Re: LED化したいけど… 2010/9/13 20:38

>以前、電球型蛍光灯をスーパークールに取り付けて、一瞬でダメにしたことがあります。これは、逆に安定器があるからなのでしょうか?
恐ろしい・・・つか、考えたこともなかったw
発火しなかっただけでもよしとせねば・・・(よく安定器壊れなかったね^^;)

>スーパークールも安定期がなければ、普通に売られている取りつけ器具と変わらない気がするのですが・・・。
そのとおりですが、買うと結構高いですよ。
多分、メタハラの高熱や紫外線に耐えられるような設計になってるはずです。
以前、熱に耐えられると思ってハロゲン用の灯具をメタハラに流用したら、耐熱樹脂部分が紫外線でボロボロになったことあります^^;

いいね!0

10.[>][x] あゆ Re: LED化したいけど… 2010/9/13 20:49

皆さん、早い回答ありがとうございます。男性ですいませんでした。
魚の鮎が好きなんでこの名前にしました。すんません。

やはりスーパークールに電球やLEDを装着するなんてバカな真似をした方はいないのですね。
(LEDは)メタハラと同等の能力があって、ランニングコストが安い。しかもそれがメタハラ交換球と同じくらいの値段で買えるなら、今さらメタハラを欲しがる人なんていないんじゃないか?と思っていましたが、まだ売れるのなら、その方が得策ですね。
オークションは利用したことがないので、尻ごみしていたのですが、一度、オークションにトライしてみます。

しかし、LED照明はいいですね。最初の質問にはSPS水槽のことしか書きませんでしたが、もう1つソフトコーラルを中心にした90cm水槽がありまして、
こちらは、蛍光灯とLEDを使用しているのですが、LEDに当たっているサンゴはとても美しく輝いています。LEDは色上げ(と呼べるかのか?)にも素晴らしい効果があると思います。
これがSPSにも発揮されないかと目論んでいます。
エイジさん、回答ありがとうございます。やはりメタハラ相当にするならLedio27ですかね。
Ledio9UV付も、色上げには効果あるのかな?と心惹かれています。
灯具が小さいのは、60cm水槽でも多灯できるのが利点ですね。
時間帯で、強弱をつけて照明をあてるよにしたいと思っています。
お小遣いでちょっとづつ足していく予定ですが、進化していく過程が楽しです。
皆さん、ご意見ありがとうございました。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールペパーミントゆうた Re: LED化したいけど… 2010/9/13 23:04

>オークションは利用したことがないので、尻ごみしていたのですが

お金が絡むので難しいかも知れませんが、こっちらでフリーマーケットの掲示板作られては?
クレーム対応とか色々と問題も有るかも知れませんが、近郊の方であれば実際に確認してから購入するとか。。
基本的には自己責任になりますけど・・・
エイジさん どうでしょう?

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTank Re: LED化したいけど… 2010/9/13 23:20

夜休憩になったので、続きをば・・・ってもう書くこと無いし。

ってか、ジジイに勝・っ・た!!


そんなことは置いといて、・・・SCも1個置いといて。徐々に・・がよろしいかと^^

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LED化したいけど… 2010/9/13 23:54

あゆさん、

UV-LEDも色揚げ効果がありますよ。
27のリーフホワイトもアンバーの恩恵があると思いますし。
どちらも浅場のSPSに有効です。

LEDの利点は、なんと言っても省エネと熱ですよね。
しかも全光束をレンズで無駄なく前方に集約するので、水槽の外を無駄に照らすことも無いから、水槽だけが明るく照らされます。
クーラーの動作頻度も下がるし、良い事尽くしですね。

ゆうたさん、

「誰か欲しい人に安くお譲りします」みたいなスレッドでしょ?
当事者同士で責任持ってやるなら、僕はノータッチで見守ります。
ま、ここでやるより、まりんちゅのマイページでやってくれた方が助かりますけど。
マイページは基本的に管理者はその人ですし、ホットラインもあるから希望者から直接メールを受け取れるし。
なので、レビューとして募集ページ作って、コメント受けたりホットライン受けるのがお勧めです。
ただ、責任をきちんと意識してくれないと困りますけどね。
トラブルがあっても僕知らない(汗)

いいね!0

14.[>][x] プロフィールペパーミントゆうた Re: LED化したいけど… 2010/9/14 21:22

>ただ、責任をきちんと意識してくれないと困りますけどね。
>トラブルがあっても僕知らない(汗)

些細なトラブルからこちらにご迷惑を掛けたり変な不評が流れても申し訳ないので、
却下と言うことで。

あゆさん

>進化していく過程が楽しです。

同感です♪
色々考えて自分の理想の水槽を目指すのは楽しいですよね。
でもこの世界、ゴールが無いと感じているのは自分だけ?

いいね!0

15.[>][x] スミレヤッコシロチェ Re: LED化したいけど… 2010/9/15 20:16

SCの安定器ですが、カミハタのLEDで1年以上使用していますが、全く問題ないです。
アンペアも測ったりしましたが、問題はない数値でした(忘れましたが)

他社製品で試したことがないので、あくまでも自己責任で・・・。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールTank Re: LED化したいけど… 2010/9/15 22:48

きっかけはSCの撤去が面倒でLEDを取り付けてるということでしょうか。

この場合のSC安定器の消費電力はどうなんでしょうか?
SCを通常使用する場合、安定器が30Wくらい消費してるはずなんですが。もし、同じような消費電力ならLEDのエコが目減りしてしまいますね。

いいね!0

17.[>][x] じっこ Re: LED化したいけど… 2010/9/16 11:22

Vertex Lumina SR LED ならミドリイシ飼えるかな?

90センチ用で35万だけど
メタハラ6発とか電気代とか考えれば安いよね。

どなたか買った方が居たらスレお願い致します。

マジでホスイ…

いいね!0

18.[>][x] だに Re: LED化したいけど… 2010/9/16 12:35

SCの安定器でLEDを!!!
確かにLEDのドライバーは各国共通の電圧フリーが多いので、少々高い電圧でも大丈夫でしょう。
但し電子安定器の場合、始動時に1KV以上の高圧パルスが出るのでLEDが耐えられるかどうか??
メタハラ用安定器は基本定電流型なので、そのままLEDを駆動すれば高電圧側のリミット止まりになると思います。
そんな状態だと出力段FETがどうなるか・・・・??

くれぐれもLED壊れたからと言ってクレームにしないように。

いいね!0

19.[>][x] プロフィールあゆ Re: LED化したいけど… 2010/9/16 18:17

皆さん、いろいろとコメントありがとうございます。スーパークールにLEDを付けるのも全く、不可能というわけではなさそうですね。詳しい意見もありがとうございました。
私がそうしたい理由の1番はウン万もしたスーパークールを使わなくなるのがもったいない事です。
だけど、スーパークールを単なる取り付け器具として使うのも考えてみれば勿体ないですよね。
売れるのなら、それがベストですね。

ゆうたさん、エイジさんのアドバイスにあったように、このサイトを少し利用させて頂きたいと思います。スーパークールの欲しい方がいれば、お譲りしたいと思います。まりんちゅシティに登録しました。
海人キーはsweetfishです
http://www.1023world.net/city/sweetfish/
もし、スーパークールを欲しい方がいらっしゃれば、マイページからメールで連絡をお願いします。
2つありますが、まずは1つだけ外し、様子をみたいと思います。
購入は約1年半前。ランプはアクアブルーの散光です。
使用期間も同じく1年半、1日の点灯時間は約6時間です。
お値段は¥16,000でお願いしたいと思います。
送料は上乗せさせて頂きますが、埼玉からの発送になり、\1,200〜\2,000ほどかかります。
連絡を頂いた方には、物の画像をお送りします。
その後、質問や受け渡し等を進めようかと思います。
興味のある方はご連絡下さい。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールike Re: LED化したいけど… 2011/6/18 19:33

LEDのみでミドリイシの維持・色揚げを成功されている方に質問(アドバイス)お願いします。
現在60x60x60水槽でSPS中心の飼育を行っており照明はメタハラMT250とLEDとの併用です。
今回LEDへの完全移行へ踏み切りたいと考えているのですがLEDのみだと何か足りない様な不安に
襲われます。完全移行で成功されている方のアドバイスお願いします。


いいね!0

21.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LED化したいけど… 2011/6/18 23:11

> LEDのみだと何か足りない様な不安に襲われます

鋭いです。実際足りないです(汗)
特に浅場のサンゴを飼うなら、UVやシアンの補完を検討した方が良いと思いますよ。
まあでも生体次第ですかね。浅場を避ければおよそいけると思いますが。。。
試行錯誤や翻弄される日々に挑戦されるならゴー、いやならストップをお勧めします(汗)

いいね!1

22.[>][x] プロフィールike Re: LED化したいけど… 2011/6/18 23:44

エイジさん
コメントありがとう御座います。
現在飼育中のSPSの殆どは浅場中心なのです。
本日、UPされてましたブログでの太陽光LEDシステム照明 ver.3
が大変気になってます。商品化まで待つか我慢大会になりそうです。
現在もですがヤフオクで中古購入した24WLEDを10機程 掻き集めて使用
して見ましたがどうもシックリ来ません。
LEDのみだと何か足りない様な気がしてなりませんね。(熱気とか・・・(笑))
太陽光LEDのスペクトルを真似てオーダーで注文しようかとも思っている最中
です。現状ではメタハラの様にはいきませんかね。




いいね!0

23.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LED化したいけど… 2011/6/19 07:35

おはよございます。

そうですね。。。ヤフオクのを10ヶ並べても未来は見えませんが、オーダーでUVとか電球色とかシアンとか入れられれば、それを10ヶくらい並べるなら可能性はあるかも?
熱気は・・・赤外線入れますか?(笑)
IRの域も多少は光合成に関与しますが、海洋の場合は浅場でも陸生ほどは必要ないと思います。
それよりも、シアンですね。一番必要なものが、既製品では一番欠けてますから。
あとはUV周りかな。。。これは素子寿命との戦いもありますけど(汗)

オーダーも良いですけど、予算が許すなら、次期max-sを買って好みの素子に換装すると面白いです。UVもシアンも入れられますし、CreeにしろLumiledsにしろ耐性が高いので3W駆動でも安心です。
max-sはそういう使い方でのニーズが多いようです(笑)

太陽光LEDは・・・秋にはなんとか(苦笑)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと27件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説