BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 無題

ページビュー (17082)

1.[>][x] ちぇるを 無題 2010/9/11 21:37

前々から気になっていたのですが、みなさんコードをどう処理してますか?

メタハラなどのコードも数があると結構目立ちますし結束バンドで束ねてスタンドにくくりつけるのも格好悪いし。

他に水流ポンプのコードをどうやって目立たなくしてるか教えていただけないでしょうか。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 無題 2010/9/11 22:39

おぉ、なんというタイミング!
水流強化のために、明日底面吹出しポンプを設置しようと思って、配線どうしよっかと考えてたとこでした。

今のところ考えてるんは、OF管の底の横に穴を開けて、サンプまで延長して配線しよっかなぁっと思てます。


因みに、結束バンド(インシュロック)でしばる時は、同方向(例えば右回り)にグルグルまかない事。
コイルになって発熱します。
まくのであれば、八の字にまいてね。うちでは、ほったらかしのダラーンです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: 無題 2010/9/12 00:24

画像サムネイル
640x480 41.2KB
巻いていいのかずっと疑問に思ってました。
やっぱフレミングの法則が作用するってことですね。

スタンドにくくり付けるとインシュロックが見えるので、写真のベースを使って裏側に固定するとスッキリします。ベースは両面テープになっているので固定したい箇所に貼り付けて、コードとベースをインシュロックで止めます。
その他にも写真左下が両面テープ方式ですが、写真右下は両面テープではなくネジで固定したい(木面とか)場合に使います。他にもコード束ねてグルグル巻くスパイラルチューブとか。全部100均で売ってます。

これらを組み合わせてとにかく「隠す」です。
こんなんでどう?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールペパーミントゆうた Re: 無題 2010/9/12 10:31

画像サムネイル
533x400 37.5KB
我が家はこんなの使ってます。
(照明吊り下げとケーブル固定)
LANケーブルや光ケーブルを結束するマジックテープです。

好きな長さに切って使えますし、マジックテープなので
繰り返し何回も使えます。
パイプの裏側にケーブルを沿わして巻けば配線もスッキリします。
マジックテープの粘着強度もありますので、重宝しています。

水槽の中は水流ポンプのコード隠せなくて景観がよろしくないです。
VorTech MP買えば解決しますが、水流ポンプであの値段は・・・
コラリアやMJ使ってる方はどんな工夫してるのかな?

いいね!0

5.[>][x] ちぇるを Re: 無題 2010/9/12 23:03

みなさんありがとうございます。
結束バンドでまとめるにせよ、コンセントからとってるタップが3つ。6口だから単純に18コード。水槽の裏側はコードだらけです。

一番の悩みは最近LEDを増やしたので更にコードが増えた事ですね。
天井を改造するか…

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 無題 2010/9/13 17:47

画像サムネイル
600x600 74.9KB
ある程度は僕もやむなく束ねてます。
ただ、消費電力の大きなものはあまり束ねない方がいいでしょうね。
理由はぬま吉さんの仰るとおりで、やはり発熱しますから。

写真はうちのコード周りです。
メッシュに縛り付けて、なるべく風通しをよくしてみました。
なんでこんなにコードが多いんだろう。。。汗

いいね!0

7.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 無題 2010/9/13 22:09

あと、インシュロックは、メタハラなどの紫外線があたるとこは、黒い方を使いましょう。
黒い方は、紫外線対策が施されてます。ちょっと高いですが・・。

それから、インシュロック(商品名?)は、消費期限があります。古い在庫品は、ダメです。100均で売ってる中国製の安いのも。
信頼の日本製を買いましょう。

因みに、海外では、手錠のかわりにもなってます。当然、MADE IN JAPAN!

いいね!0

8.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: 無題 2010/9/13 23:40

みなさんこんばんは。横から失礼します。

【質問1】
電源ケーブルって最低長(xxcmはないとダメ)ってあるのでしょうか。
自分もケーブルブラブラさせるのは好きではないので、いつも丁度いい長さに切ってコネクタ付け替えたい衝動にかられます。
(電気知識ゼロなのでやりませんが)
さすがにポンプ系は漏電怖くてやろうとは思わないのですが、照明系なら灯具〜タップまでジャストサイズに揃えたくなります。
更に電源タップよりも端子にしたほうがより汎用性があるようなないような・・・?
メタハラも安定器〜灯具間を最短距離にすればすっきりできそうですね。

【質問2】
たまにダクトレールでLEDやネオビームのような小型メタハラ等設置している方をお見かけしますが、照明系電源コードをすっきりさせるには一番スマートな方法のような気がします。
安物だとレール/灯具ともそれほど高いわけではないし。
でもほとんどの皆さんはダクトレール使っていませんよね。
やっぱ色々不都合があるのでしょうか。

・どうやってダクトレールを水槽の上に設置するか
 安全なのは水しぶきが届かない天井への取り付けだと思うのですが、1m以上のロング灯具って
 あるのかな
・タイマー制御の系列毎にレール用意しなきゃいけない
 1系統だけなら問題なしですね

オールLEDならダクトレールでいけそうな気がしますがどうでしょうか?

長文失礼しました。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTank Re: 無題 2010/9/14 13:16

コード長の方は電気屋さん、お願い致します。短くてもいいんじゃないですかね。たぶん。
ただ切断する(これも改造にあたる)と修理でメーカーに出したときに保障の問題とか不利になることがありますので注意しましょう。あくまで自己責任で。

ダクトレール使わない理由は特にないように思います。私はそのうち検討すると思いますが。
たぶん照明部分を含めてインテリアとして捉えている人が少ないからでしょう。
特にインテリア重視の人はごちゃごちゃしてる照明部分を隠しますよね。
コードってほんと邪魔ですよね。無線で電気送れる時代が早よ来んかな。

いいね!0

10.[>][x] g11419007 Re: 無題 2010/9/14 15:03

画像サムネイル
790x592 69.8KB
じぶんはダクトレールに変えました。

高さはもう少し上げる予定です。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールk.z Re: 無題 2010/9/14 16:21

こんにちは 横からスミマセン
g11419007さんこれがダイレクトレールって言うんですね
スッキリしててイイな
フルLEDにしたからマネしちゃおっかな
そうすれば配線くちゃくちゃにサヨナラ…

よかったら教えていただけますか?

いいね!0

12.[>][x] プロフィールk.z Re: 無題 2010/9/14 16:29

文章切れちゃってる…

スミマセンよかったら教えていただけますか?
の前に
スタンドへの固定の仕方はどうやってるんですか?
が抜けてました

いいね!0

13.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: 無題 2010/9/14 17:58

Tankさん

>あくまで自己責任で。
そうですよね。自信のある方以外はやめましょう。

>たぶん照明部分を含めてインテリアとして捉えている人が少ないからでしょう。
水槽始めるきっかけは「インテリアとしていいかも」という人も結構多いと思うのですが、ハマっていくうちにサティアンに・・・ (^^;

g11419007さん

おぉ、配線スッキリ、結構いいですね。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールペパーミントゆうた Re: 無題 2010/9/14 21:45

k.zさん
>スタンドへの固定の仕方はどうやってるんですか?

見た感じインシュロック(タイラップ?)で固定してるだけだと思います。
LEDでしたら問題ないでしょうが、ぬま吉さんがおっしゃるように白は耐候性が無いので、
使用用途には注意してくださいね。

いいね!0

15.[>][x] プロフィールk.z Re: 無題 2010/9/15 08:42

ゆうたさんありがとうございます
色で耐久性が変わるんですね〜
これでLEDもうチョット増やせます

いいね!0

16.[>][x] g11419007 Re: 無題 2010/9/15 09:19

k.zさん
以前はフィルター教えて貰ってありがとう御座いました。

ダクトの固定なんですが、本体にもともと天井取り付け用の
ビス止め用の穴があるので、自作ライトスタンドのパイプをドリルでもんで
ライトスタンドと共締めにしています。
これだけでも問題ないと思うのですが
念には念をいれ、タイラップも両端2箇所とめています。

タイラップの白が耐候性がないとのことですが
elpaのタイラップには紫外線対策された屋外用のタイラップがあるのですが
グレーとアイボリーの中間色の製品や
その他の色の耐候製を持つ屋外用タイラップがラインナップされていますよ。
じぶんはグレーとアイボリーの中間色の物を使用しています。




a7meさん
配線はスッキリしましたが、灯具自体の存在感はクリップと大差無い様な。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールk.z Re: 無題 2010/9/15 18:03

g11419007さん ありがとうございます

穴開けてるんですか スゴイな…
で 念には念でタイラップですね
耐候性のもあるみたいなのでさがしてみます
ありがとうございました

ちぇるをさん横からスミマセンでした

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと33件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.27 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説