BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] プロフィールよっちゃんいか かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/8 20:01

画像サムネイル
800x600 61.8KB
最近 突如現れたきれいな巻貝 その数ざっと50。もちサンプにもまんべんなく。。

“なんなん? これ?”

こういうのは広島のDIY職人 だにやんさん に聞くのが一番??
あっ そういえば 広島カープをこよなく愛し ポンプのシャフトをボキボキいっちゃう アクアリストも詳しいかな。。(爆)

有害? 無害? さてどっち??

サンゴには近づかないみたい。砂かライブロックに わんさか居ります。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/8 20:20

ゆかいつーかい♪


ガラス面のコケ食べるなら買うぞ( ̄^ ̄)

よっ!ブリーダー♪



(※巨大化するかもだからしばらく様子見汁;)

いいね!0

3.[>][x] じっこ Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/8 22:10

かいぶつ君は♪

おお!くま3さんに売って
Zeoパーツをゲット!!

いいね!0

4.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/8 22:59

怪物ランドのプリンスだいっ♪ かわいこちゃんには弱いのよねぇ〜

って ちゃんと答えて。。。 (爆)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTank Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/8 23:04

貝物ランドの♪

この後誰かついて来るんか(笑)


↓ここから勝手にお好きなのをチョイスしてくれたまえ^^
http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/kai.html

いいね!0

6.[>][x] プロフィールTank Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/8 23:06

あちゃ〜 5分遅れた(爆)

いいね!0

7.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/8 23:34

♪悪魔怪獣なんでも来いやぁぁぁっ!

さしづめ、チョウセンサザエと言うところかしら。ちょい色濃い気がするけど。
僕も昔、沖縄産のライブロックから大量に繁殖したことが何度か。
この手の貝は増えやすいみたいです。
効果はシッタカと同じで良くコケ食べるし、害も無いし、良い事尽くしだと思います。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/8 23:57

Tank爺さん

ありがとうURL貼ってくれて。。 って これ基本“うまいか?まずいか?”対象やんけっ(爆)


エイ爺さま

どもども チョウセンサザエって美味しいの??

 

いいね!0

9.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/8 23:59

こんだけ書き込みしてもらって まともなのエイ爺さんだけ。。
みんな冷たいのね  くま3〜じっこ〜Tankの順で サザエ送ります♪ チョーセンサザエ

いいね!0

10.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/9 00:06

これ めっちゃ似てるんですけど。。 オキノエビスガイ。

エイ爺さんに教えてもらったサザエ系と 貝殻口んとこの向きが若干違うんよねぇ〜

貝殻が高価?? しめしめ くま3さま どう??

http://www.aquarium.co.jp/shell/gallery/okinaebisugai3.jpg

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/9 00:35

食ったことは無いけど、食えるかもね。食う気しないけど。。。

で、オキナエビスは綺麗な円錐になるのが特徴だけど、いかさんのは普通に丸みのある貝なので、やっぱしチョウセンサザエかなぁと。思う。です。

て言うか、オキナエビスは確か超深場にいたような。。。条件的にライブロックに付いてきたり、水槽で湧いたりするようなものではないでしょう。。。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/9 07:39

おはよう エイ爺さま

そうなんや。。 そう綺麗な丸っこい貝です。 おっきくなるまで育つかなぁ 
エコサンプにワラワラ戻ってきたし いい感じ♪

いいね!0

13.[>][x] プロフィールちぇるを Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/9 10:15

奇麗な貝だから
悪さしなければいいと思うけど。

そもそも増えた事の原因はなに?
心あたりあるの?

いいね!0

14.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/9 12:34

ちぇる爺ちゃん まいど。

サンゴは入れてないから 強いて言うなら。。
@プランクトン&エビ入れた
A濃縮海水に混じってた?
B近所で採取したシッタカ(と思ったけど 実はチョーセンサザエだった??)

んなワケないね

いいね!0

15.[>][x] だに Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/9 12:34

うわわ・・・いつの間にか呼ばれてる。
わしゃゲテモノ担当かぃ!?

見たところ自分と一緒の草食系みたいなので害は無いでしょう。たぶん・・
うちもドバっと出現していつの間にか絶滅します。
意外と大きく育てるのは難しいかもですね。(チョウセンサザエなら可能かも)
頑張って下さい。

退治するのでしたらシャコがお勧めです。強力ですが・・

いいね!0

16.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/9 12:59

♪ねーんりきしゅーちゅーう ぴーきぴきどかーん

んー。
最近カノコガイ安いとこなくて困ったたんだけどー(マジ
チョウセンサザエは巨大化しそうね(´・ω・`)

50匹巨大化したらバーベキューだね♪
沖縄では食べるってさ。

いいね!0

17.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/9 16:23

初だにさま

某デビルブログではよく拝見しております。 あっ こないだCF誌で見ましたね。
シャコかぁ〜 入れたくねぇ〜なぁ〜 (笑) よしっ 自然消滅を期待しよう。 
だにさま Thanks♪です。

自分と一緒の草食系ってとこは あえて触れず。。。

くま3さま

さすが同年代。やりますな。その調子で次のスレお願いっ!

いいね!0

18.[>][x] プロフィールTank Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/9 22:56

おいおい!
「貝物ランド」に食いついてくれよ〜(泣)


って、サザエBBQ呼んでね^^

いいね!0

19.[>][x] じっこ Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/10 00:13

親爺ギャグは放置…

いいね!0

20.[>][x] だに Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/10 00:56

初よっちゃんいか様
どもども。
同郷のTank氏がお世話になっております。
こちらこそどこかのアクア雑誌で拝見したような・・・・

そうそう。タコも効果有るかも。
是非・・

いいね!0

21.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/10 01:03

そうです? エロ雑誌じゃなくてよかったっ

またどこかでお会いできると思ってます。 大阪か。。 串本か。。

タコかぁ。。 タコ八郎。。 (爆)

いいね!0

22.[>][x] Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/10 07:49

はじめまして
いつもこっそり楽しんだり勉強させていただいたりしてます(*^-^*)

貝の話題で迷走中のようで(笑)
違っていたら申し訳ありませんが、パッと見た雰囲気では
サンショウガイの仲間の何かではないかと思います。
サンショウガイは産地によって色や螺助の溝や高さのバリエーションが豊富なので
はっきりと断定できませんが
5mm程度で粒ぞろいならば、可能性大です。
ウチのほう(千葉房総)にもよくいて、磯の荒い砂や礫下などで見かけます。
つぶつぶちっちゃい貝殻もよく拾えますよ♪
サンゴに害は…あまり無いかと思うんですが、量が増えすぎるとどうなることやら。
固体が小さいので、コケ取り効果は薄いと思います…

ウチでも地元海水と地元石から自然繁殖したチグサガイやクボガイが這い回っていますが
いつのまにか綺麗な砂粒のひとつになってしまいますよ(^_^;)
シッタカの貝殻にでも稚貝がついていたのかも?

ではでは、皆様のステキなアクアライフを応援しておりまーす♪

いいね!0

23.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/10 09:24

炭さま(スミ? タン?)

どもありがとうございます。サンショウガイかぁ     。。で検索!

これこれ! こんな感じ。 見た目はオレンジですが 色々あるんですなぁ 納得。

んで これ美味い??(笑)

いいね!0

24.[>][x] プロフィールTank Re: かーいかいかいっ かーいかいかいっ♪ 2010/9/10 12:55

>んで これ美味い??(笑)

↓そんな時こそ・・・ここ^^(載ってるかどうか知らんけど)
http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/kai.html

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと26件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.12 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説