BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 水の透明度

ページビュー (11489)

1.[>][x] ポチ 水の透明度 2010/9/5 17:02

最近 気になりだした事なんですが
水槽の水をよ〜く見ると細かいゴミがいっぱい舞ってます。
はじめ気になりだした時は給餌の時で砂に落ちた餌を拾ったりするので
砂がまって汚いと思ってましたが給餌の前に見てもまってます。
物理ろ過が足りないのかと思いウールを設置して毎日、交換していますが
さほど効果の程が見えません。

皆様はどのような工夫をされているのでしょう?
宜しく お願いします。

いいね!1


2.[>][x] 乱舞 Re: 水の透明度 2010/9/5 20:47

単にゴミ取りならフェルトを使用してみてはどうでしょうか?
目が細かいので目詰まりが早く交換のサイクルも早くなりますが洗えば何度も使えるます
新品のフェルトはのりなどが付いてる場合があるので念入りに洗濯してから使った方がいいですよ

いいね!0

3.[>][x] ポチ Re: 水の透明度 2010/9/5 21:25

乱舞さん 
ありがとう御座います。
フェルトですね、調べたらウォッシャブルフェルトってのを見つけました。
確かにウールマットよりは細かいゴミが取れそうですね。
試してみますね。

いいね!0

4.[>][x] ポチ Re: 水の透明度 2010/9/10 21:15

フェルトはダメでした。
セットしたと同時にフローしました。
落ちてくる水のところに茶こしがセットしてしてあり その中に入れたせいかな?
ウールボックスに敷き詰めると端から汚れた水が落ちていきそうな気がするので。

クッキングペーパーを使用したら次の日の朝にフローしていたので
朝、夕、交換にしましたが夕方は大丈夫だけど朝にはフローしています。
目の細かいウールも買って試していますが
気にしすぎなのか家の水槽が汚すぎなのか???

いいね!0

5.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 水の透明度 2010/9/10 22:45

ポチさん、ども。

サンプの落水部にウールを敷いたんですよね?
それとも水槽のフローパイプに直接当てたとか?
後者ならすぐに詰まっちゃいますね(汗)

ちなみに舞ってるゴミって、デトリタスですか?
どこから出たものかな?
普通は砂があれば砂の中に沈んでいきますが、砂の撹拌生物が少なかったり水流が弱いと、デトリタスの行き場が無くて、常に水中を舞うのかも知れません。

うちはヤドカリが多すぎて砂を豪快にかき混ぜるので、常にデトリタスが舞ってます(笑)
しかも夜間はエアレーションもしてるので、細かな気泡で水槽が白くなります(汗)

デトリタスにはバクテリアや微小なワラワラがたっぷり含まれているので、そう言うものが舞っている方が、サンゴ等への餌にもなって、僕はむしろ良いことかなぁと思いますよ。
そう考えれば、精神的にも救われます(曝)

いいね!1

6.[>][x] プロフィールTank Re: 水の透明度 2010/9/10 23:28

>そう考えれば、・・・
エイジさんって、意外と強引なのね♪(爆)


根本的な解決策ではありませんが、ハートトレードやLSSからスキマーやOFの泡消し袋みたいなのが売ってますよ。CF誌掲載のLSSの広告見ると判ると思います。

あれ付けるとサンプの沈殿デトリタスがかなり減るみたいですから、水中の浮遊物の回収には役立つと思います。但し、有益なプランクトン?も漉しとってしまうので賛否両論です。また、定期的な洗浄はお忘れなく。
うちではハートトレードのプレフィルターバッグを付けてみましたが、OF後の配管の都合上メンテが大変なので1週間で止めました^^

あとはしっかり水換えして浮遊物の絶対量を減らすとか・・・

いいね!1

7.[>][x] じっこ Re: 水の透明度 2010/9/11 00:14

ポチさん まいど^^

うちもTank爺さんの言う
プレフィルターバッグ(LSS)を使っています。

10日に一回掃除しますがゴミ?やデトが結構
溜まります。うちではかなり活躍しているかな。

もし良ければお試しあ〜れ 自分にポチっ

いいね!3

8.[>][x] ポチ Re: 水の透明度 2010/9/11 10:03


> サンプの落水部にウールを敷いたんですよね?
そうです。

> ちなみに舞ってるゴミって、デトリタスですか?
> どこから出たものかな?
よく 解りませんが白い細かいゴミに見えますがウールにひっかかると茶色です。
デトですよね?

> 普通は砂があれば砂の中に沈んでいきますが、砂の撹拌生物が少なかったり水流が弱いと、デトリタスの行き場が無くて、常に水中を舞うのかも知れません。
水流が弱いのかな?
120の方はクマノミが砂を掘るし、60ほ方はハタタテネジリンボウが、、、
やどかり、マガキは入ってます。


Tankさん、じっこさん
ありがとうございます。
プレフィルターバック注文しました。

これでダメなら


> デトリタスにはバクテリアや微小なワラワラがたっぷり含まれているので、そう言うものが舞っている方が、サンゴ等への餌にもなって、僕はむしろ良いことかなぁと思いますよ。
> そう考えれば、精神的にも救われます(曝)

こっちの考えでいこうと思います。
もちろん 水流は検討します。



いいね!0

9.[>][x] プロフィールナンヨウハギポチ Re: 水の透明度 2010/9/11 21:25

いまさらだけど アイコンっていつから消えてた?

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと41件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説