BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 電波!?

ページビュー (15790)

1.[>][x] じっこ 電波!? 2010/8/31 09:24

こんにちは

少しお聞きしたいのですが
メタハラ本体?またはメタハラの安定器?から
電波みたいのって発っされているんですか?

どうも、メタハラが点いてる時間帯にコードレス電話や
ラジオから雑音、またパソコンの無線LANが何度か途切れたりと
調子が悪くなる感じがするのです。

安定器は8台を並べてかなり近付けて置いています。
宜しくお願いします。。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: 電波!? 2010/8/31 11:06

じっこ爺さま

ごぶさたです。 メタハラONの瞬間 テレビにノイズ入りますね。(水槽との距離 約4m)

これがフツーなんじゃないかなと。。

身体に害が??


いいね!0

3.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 電波!? 2010/8/31 11:48

盗聴器発見装置をメタ安定器に近づけるとピーと鳴ります。
なんで、安定器近くの秘め事は盗聴され難いので安心です。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 電波!? 2010/8/31 13:06

どうも。月末大変な自営業のぬま吉です。

間違いなく電磁波でてます。基本、アースをつけなければならないもんは、でてます。(アースつけてね。♪関西ー電気保ー安協会♪)
例えば、レンジ・エアコンなど。特に、インバータ回路は、わざとだしてます。
ちなみに、家のエアコン(今時ほとんどインバータ)のアースがついてればはずして、指にツバつけてさわってみて。ピリピリきます。(心臓の悪い方と良い子はまねしない様に。)

というわけで、ペースメーカーつけてる人は、すみやかにLEDにかえましょう!(冗談とちゃうよ。電磁調理器とホットカーペットもあきません。)

トワさん。
盗聴器発見装置をもってるあなたっていったい・・?TVでてます?声異常に高くない?

いいね!0

5.[>][x] じっこ Re: 電波!? 2010/9/1 18:35

いかさん お久さ^^

身体に害があるわけではなんだけど
感覚的に気持ち悪くて…


トワさん

そうなんですか
ただ、あまり秘め事はないので^^;
この夏、北海道も暑いようですがKDAどうです?
うちはZRW400に買い替えました。
もっとも熱風はかわりませんが(汗)


ぬま吉さん

有難う御座います。
とりあえずアースを付けて様子を見てみます。
本当はオールLED化したいです。。

いいね!0

6.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: 電波!? 2010/9/1 23:10

じっこさん
札幌も9月に入っても32℃と暑いです。
KDAは冬は室内で温風ストーブでしたが、5月からは屋外に移動しましたので快適です。
札幌のほとんどのアクアリスト・ショップは室内にクーラー設置固定なので大変だと思います。
ショップに行くと暑さで参ります。
ショップには金魚など淡水魚もいますが、海水魚のクーラーの排熱で水温が上がり松かさ病などになっています。
知り合いのアクアリストも室内にKDAを設置固定してるので大変だと思います。
猛暑の年は寒波という予報らしいので、10月半ばには室内に移動する予定です。

いいね!0

7.[>][x] ペパーミントゆうた Re: 電波!? 2010/9/1 23:42

じっこさん

>とりあえずアースを付けて様子を見てみます。

参考までに教えて頂けますか?
我が家も安定器のアースは取ってません。
キッチンや脱衣所はアース付きコンセントが付いてますが、居間には無いもので・・・

いいね!0

8.[>][x] プロフィールつっち Re: 電波!? 2010/9/2 00:03

高電圧のトランスが入ってますから、高周波は出るでしょうね。
よくは分からないけど、漏電みたいなもの?
このあたりは、だに兄の専門分野だと思うんだけどw

ゆうたさん>
エアコンあるでしょ?
それ用のコンセントにアースはあると思いますよ。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールTAKA Re: 電波!? 2010/9/2 05:11

アースがデフォルトであるUSでは無縁の話なのかな?

いいね!0

10.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: 電波!? 2010/9/2 05:34

メタハラ等の高電圧機器は、万一に備えアースは必要です。
で、SCなんかの場合はインバータなので、どうしても筐体にビリビリ電気が走ります(電磁波)
なので尚更アースは必要です。
エアコンでも最近のものは全てインバータなので、アースをしないとかなりビリビリと危険です。
アースをすることである程度はノイズ成分が逃げるので、機器へのノイズは軽減できるかも。
完璧を期すなら、電源まるごと鉄の箱に収めて箱をアースしてみるとか。
やったこと無いけど(汗)

昔は水道管がアースになりましたが、最近は塩ビ管が中継してるので意味無いですね。
僕もエアコンのアース端子の流用をお勧めします。

いいね!0

11.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 電波!? 2010/9/2 09:10

ガス管も絶対ダメですよー。鉄筋・鉄骨もダメです。漏電した場合、ニクロム線と同じで発熱しますし、最悪、感電そして火事。(漏電ブレーカつけてね。)

ちゃんとするんやったら、電気屋さんに言ってアース棒打ち込んでもらって下さい。で、接地抵抗測ってもらって、ちゃんとアースとれてるか確認して下さい。(かたちだけアースが多いもんで。)

ちなみに、ピリピリきたら腰にあてると腰痛治ります。(嘘)

いいね!0

12.[>][x] ポチ Re: 電波!? 2010/9/2 09:25

最近オゾナイザーを使いはじめたので
LSS Mini ORPモニター を購入しましたが
ACアダプターを接続すると とんでもない(1400とか)数値がでたりします。
LSSさんに聞いたところ漏電の可能性があるとのことで
スイッチを全部きって1個ずつ付けていったりしましたが
これという原因は解りませんでした。
ACアダプターを外して電池で使用すると 数値は普通
(コップに汲んだ水と一緒)になります。

これも電波?の影響でしょうか???

いいね!1

13.[>][x] じっこ Re: 電波!? 2010/9/2 11:15

エイジさん

有難いございます。
近くにエアコンがあるので
そこからアースを引こうと考えているのですが
一本のアース線に対しメタハラ全てを(8台)
繋いでよいものなのでしょうか?
アースって
地球と直結すると言う意味でおーK?


トワさん
北海道は何かと大変ですね。
その分他の地域には無い良さが沢山ありますね^^
私は去年利尻島、礼文島に行きました。
とっても良い所^^

ゆうたさん
了解です。完了したら結果報告しますね。
嫁と子供がザーザー煩く電話出来ないと、
益々肩身が狭く…
多少でも変わると良いんですが(汗)


つっちさん
漏電ってなんか嫌だですよね^^;
なんか人体に影響ないか心配です。


TAKAさん こんにちは^^
USはデフォルトとはコンセントがすべて
3Pなのですか?


ぬま吉さん
もしかして電気屋?
上にも書きましたがエアコンのコンセントから出ている
1本のアースに8台のメタハラアースを繋げて大丈夫ですかね?
>>ピリピリきたら腰にあてると腰痛治ります
学生の頃太ももに針打って電気を流しましたよ。
肉離れが短期で治った!?


ポチさん
やはりそれも電波?電磁波?ではないでしょうか?

いいね!0

14.[>][x] じっこ Re: 電波!? 2010/9/2 11:24

最近さ〜

どの業界もそうなんでけど
輪を掛けてアクア業界って冷えてない?

皆がお金を使えば景気が上がると考える
単純な私…

ってスレ違いでゴメリンコ(汗)

いいね!0

15.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 電波!? 2010/9/2 22:43

 さいです、電気屋です。バレちゃった。

>1本のアースに8台のメタハラアースを繋げて大丈夫ですかね?
 大丈夫です。本当は、一台ずつがいいんですが・・。ただーし、ちゃんとアースがとれている場 合の話。もし、かっこだけアースの場合、漏電した電気が一周してかえってきますんで、正常な トランスが壊れる可能性も。

 メインに漏電ブレーカつけていても漏電遮断はしますが、自動復旧はせず全停電のまま。当然、 水槽はエライ事に・・。

 おすすめは、各電源一つ一つに「ビリビリガード」という小型漏電ブレーカをつける事です。  (ウォシュレットにもついてます。)
 万が一、漏電してもその一回路しか落ちませんから、他の回路は大丈夫。

 ただーし、漏電ブレーカつけてもアースはちゃんととってね。(対雑音&対電磁波。)     それから、小型漏電ブレーカは、高周波対策してるやつ。ほんで、メインの漏電ブレーカよりも 感度のいいやつを選んで下さい。

 >輪を掛けてアクア業界って冷えてない?
 そのとおりやと思います。でもね、もし景気がずぅーとよかったら、LEDもここまで値段落ちてな いと思うし、メタハラも定価売りやと思いますよ。
 この不景気の中、生き残っている中小メーカーは、スゴイ事やと思います。硝酸いや称賛に価す ると思います。だから、みんな買ってあげてね。(バブル崩壊を目の当たりに見た一自営業者の 戯言でした。)

いいね!0

16.[>][x] ペパーミントゆうた Re: 電波!? 2010/9/2 23:42

つっちさん

>エアコンあるでしょ?
エアコンは有りますがコンセントにはアースが無いです・・・
自分は札幌でして、最近の新築住宅はエアコンが当たり前のように付いてますが、
一昔前は居間にエアコンが付いている家は殆ど無かったので、我が家の居間にアース付きコンセントは無いんですよ(涙)
外にアース棒打ち込んで繋げようかな・・・

じっこさん

メタハラ全部で8灯ですか・・・
次元が違うかも・・・

ぬま吉さん

>「ビリビリガード」という小型漏電ブレーカをつける事です。
テンパールさんの売り上げに貢献しましょう(笑)

いいね!0

17.[>][x] じっこ Re: 電波!? 2010/9/3 11:22

ぬま吉さん京都?

東京ならご縁があったかも…
色々と…

アドバイス有難う御座います。
建築屋にエアコンのアールは地球からとれているのか
確認してみますね^^

本来は小型漏電ブレーカが良いのだろうけど
一個一個付けるのは大変でして(-_-;)


ゆうたさん

私は150W×6、250W×1、70W×1 計8です。
250Wは現在停止中ですが。
ゆうたさんも沢山買って景気を上げましょう^^

いいね!0

18.[>][x] じっこ Re: 電波!? 2010/9/8 11:16

画像サムネイル
800x449 60.5KB
こんにちは。

携帯の写メなので分かりずらいですが
アース線、繋げてみました。

ラジオやコードレス電話の雑音はほぼ0になり
解消されました。

皆さん有難う御座いました。

いいね!0

19.[>][x] じっこ Re: 電波!? 2010/9/8 11:17

画像サムネイル
449x800 52KB
よっ

こんな感じ…

いいね!0

20.[>][x] ナンヨウハギヒロパパ Re: 電波!? 2010/9/11 12:38

ぬま吉さんへ、私も京都です。便乗質問なのですが

普通のコンセントは、2ヶ金属棒が出ていますよね
クーラーのコンセントって、3ヶ金属棒が出ていますよね
(説明悪くてすみません)1ヶがアースなんですか?

家のコンセントの下に ポッチ(端子?) があります
それが多分アースだと思いますが、ちゃんと機能するか
どうやれば分かりますか? 集合住宅なので途中で切れてるかも。

いいね!0

21.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: 電波!? 2010/9/11 21:58

ヒロパパさん、遅くなりました。

さいです、3Pって言う(Pはポールって言う意味、つまり穴ね。)上二つがプラスとマイナスで、下がアースどす。
日本と韓国以外は世界中200V仕様なので、基本3Pです。電流によりますが、100Vでは漏電して感電してもそうそう死にませんが、200Vではやばいです。日本の動力の200Vも、必ずアースがついてます。

因みに上の穴をよーく見ると、片っぽの方が微妙に大きいはずです。(日本では、向かって左。JIS規格。)
大きい方が、マイナス側となっておりますです。
右についてる方は、電気屋さんが上下逆につけてしまってます。南ー無ー。

集合住宅の方が竣工検査があるんで、ちゃんとアースとれてるはずです。
うーん、ちゃんと機能するかどうかは接地抵抗計ではからないと・・。
二年にいっぺんの、♪関西ー電気保ー安協会♪のおっさんに来たついでにたのむとか・・。


ヒロパパさん、京都やったら蹴上の浄水場知ったはります?
その向かえに水力発電場があります。日本で一番古い発電場で、その電気で京都の市電が走っていたんですが、その時にアメリカから初めて輸入した発電機がたまたま60Hzやったんで、未だに関西は60Hzなんだそうです。
「何年たっとんねん!統一せえよ!」って思いません?
まあ最近は、インバータという便利なもんがあるんで、あまり害はありませんが・・。
海外の電気技術者に、「日本もドイツや朝鮮半島のように、昔は南北に分かれていたのか?」って聞かれて、説明に苦労しますです、はい。


いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと29件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.17 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説