BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > エコシステムについて

ページビュー (23058)

1.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん♪ エコシステムについて 2010/8/18 00:30

2年前に話題になったが、最近、あまり聞かなくなった(Zeoシステムに移行した人もいる)エコシステム http://www.ama-japan.com/production/eco.html を今更導入しようと思っています。
そこで、なぜ、あまりはやらなかったのか、今現在、エコシステムで水槽を維持している人、エコシステムをやめた人などの意見を参考にして、導入すべきかどうか判断したいと思います。
メリット、デメリットなど教えてください。

いいね!0


2.[>][x] スミレヤッコnori Re: エコシステムについて 2010/8/18 01:30

オーバーフローやサイドフローなら濾過槽側でやろうと思えばすぐ模倣できてしまい、システムとして販売する店側にあまりメリットが無かったのではないでしょうか。
海藻はホソジュズモが良いと思いますが、使用したことはありません。欲しいです。今までにフェザーやセンナリズタは急に溶けることがありました。
リン酸の減少の方法としては甘いんでしょうが、最先端の方法よりもアナログ的で私は好きです。
何を飼われるかが一番重要なのではないでしょうか。

いいね!1

3.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: エコシステムについて 2010/8/18 08:04

おはようございます。

エコ使用中のイカです。 マッド放りこめば全てが“エコシステム”ではなくて濾過槽の構造、水の流れなどノウハウがあるので “エコシステムに似たシステム”が多いのではないでしょうか。
マッドも各社から販売されてますが それも“似たもの”です。

うちではホソジュズモ使ってます (ヘライワズタ併用) そこにプランクトンが湧くはずなんですが。。
最近見ないなぁ〜 (汗)
リン酸はELOSの最新試薬で0.024キープしてます。←マジか?の質問はナシで

ただ あたいの思うところ あくまでもナチュラルシステムの中の補助的なものだけで、マッド&リフ使うからって 特別なものになるってものでもありませんね。 ZEOも同じだと思います。
基本的なシステムでサンゴを飼えない人がエコやZEOしても飼えないですよね?

あっ これは否定してるのではなくって 過剰な期待を持つといけないかなぁ〜と思って。
マッドからのミネラル分供給、海藻の余分はリン酸吸着、プランクトンが発生して小さい生態系が出来る  プランクトンは目で見えますが、他は飼育者自身であまり体感出来ないです。

なんとなくミドリイシなどよりもイソギンやLPSの飼育にむいてるのかなぁ

ただ本格的に飼い始めたのがエコシステムだったので これしか経験してません。ミドリイシ上手くいってますよ。 

noriさま

ホソジュズモ 捨てる分 あげましょか??(笑)

いいね!3

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん♪ Re: エコシステムについて 2010/8/18 20:22

回答ありがとうございます。

お二人の回答を見ると、デメリットは無さそうですね?

うちはSPSも居ますが、LPSやソフト、イソギンまで居るのでZeoシステムは合わないだろうし、ベルリンにするにもサンプを置くスペースがとれないし。でも、ちょうどエコフィルターが入る隙間だけはあるので、聞いてみました。

今のところは、水草水槽の時から使っているエーハイム(もちろん濾材は入れ替えています)にプリズムで回しているのですが、育ちの悪いサンゴもいるので、フィルターを増設したいと考えているところです。また、ワラワラが魚やサンゴに良さそうな気がするので、エコシステムがいいかなと思っています。

よっちゃんいかさん

とてもきれいなミドリイシたちですね、エコシステムでもSPSをきれいに育てることができることがよくわかりました(もちろん、あそこまできれいにするにはエコシステムだけではないこともわかっています)

となりの県ですね、もし私がエコシステム始めるときには、ホソジュズモ 分けていただけますか?(笑・半分本気)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: エコシステムについて 2010/8/18 22:40

つよぽんさま♪

ご来店お待ちしております 手ぶらでいいからねっ 気を遣わなくていいからね
焼肉食べたいなぁ〜

いいね!0

6.[>][x] スミレヤッコnori Re: エコシステムについて 2010/8/18 23:57

よっちゃんいかさん、ご厚意有難うございます。
ホソジュズモたぶん欲しい人多いので、お椀一杯いくらで売ったら買いますよ。
あるいは、ショップに定期的に引き取ってもらったり、魚や餌と交換してもらったらよさげですね。
フリーウォーターでしばらく販売していましたが今は売っていないのかな。
是非、応援市場に出して下さい(でも、生体は駄目なのかな???)。

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTAKA Re: エコシステムについて 2010/8/19 00:47

ホソジュズモはめちゃくちゃ丈夫です。以前USから持って帰り、そのまま空港から全国3箇所に送りましたが、全然大丈夫だったようです。輸送方法は、湿らしたペーパータオルにホソジュズモを包み、それをジップロックに入れておくりました。3,4日だったらまったく問題ないですね。
ちなみにUSでは個人ユーザーが増えたやつを売っています。適正価格はよく分かりませんが、ソフトボールだいの大きさのものが送料込みで$15ってところです。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: エコシステムについて 2010/8/19 07:40

エコ導入→成功→ホソジュズモ育つ→売れる→初期投資回収♪

こういうメリットもあり??

TAKAさま
そういう輸送方法もあるのか。。って実は液体をAir便に載せるのが難しいから??
海水と一緒にパッキングすると ワラワラが一緒に運べるので(時間に制約出ますが)
それもラッキーかと。

ご希望者 おられたら ホットラインへどうぞ。 こないだ捨てちゃったので 残りわずかですが。

あっ そーいえば 狩人爺様も増えてるらしいですねぇ〜(笑)

いいね!0

9.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: エコシステムについて 2010/8/19 08:53

よっちゃんいかさま

当店の商品は悪役ワラワラ軍団がセットになっておりますが!!


TAKAさん

そんな輸送法が使えるんですね それも3〜4日
ちょうど週末に 送るのがあるので その方法で送ってみよっ(よっちゃん宛てに・・・)

いいね!0

10.[>][x] スミレヤッコnori Re: エコシステムについて 2010/8/19 09:46

私の水槽はひとつはカーリーが蔓延、打つ手無。もうひとつは全くカーリーがいません。
カーリー蔓延水槽ならいいんですが、そうでない水槽にホソジュズモの導入は少し怖いです。
というのも生きたプランクトンを入れた後、大増殖したと思われるからです。
そこで、前処理として導入前にアイプタシアXや塩化カルシウムにてホソジュズモを漬け込んだり、よく洗ったりすると枯れるかどうかやってみた方がおられたらお願いします。勿論、ワラワラはヨコエビくらいになってしまうと思いますが…。

いいね!0

11.[>][x] 狩人 Re: エコシステムについて 2010/8/19 10:40

noriさん

以前、トロロ、シオグサ、ホソジュズモなどの駆除方法を探してた時に
淡水浴をやってみましたが この手の海藻は1分程度の淡水浴では ビクっともしませんでした

逆に考えると 薬など使わなくても 淡水で充分にすすげばカーリーに限らず殆どのワラワラがやられてしまいますが悪役除去と言う意味では使える方法ではないか、と思います

私は気にしてませんので そのまま放り込みますが  

いいね!0

12.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: エコシステムについて 2010/8/19 11:16

狩人爺様

京都からの荷物はぜんぶ受取り拒否で(笑)
淡水浴でホソジュズモが耐えられるかはやったことがないですが、カーリーも耐えるのでは??(爆)

noriさま

危険なことはやめましょね〜 狩人爺様みたく セイタカイソギンチャクとして飼育するなら別ですが

(笑)

いいね!0

13.[>][x] 狩人 Re: エコシステムについて 2010/8/19 14:10

よっちゃんいかさま

ちょうど機会がある上に たっぷりとカーリーも付いてるので やってみましょう(笑)

いいね!0

14.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん♪ Re: エコシステムについて 2010/8/19 18:54

皆さんのレス大変参考になりました。

出所の不明な藻は危険ということですね? φ(・_・”)メモ
うちは幸いカーリーは出ていないです。

早くエコシステム試してみたいな〜〜

いいね!0

15.[>][x] 狩人 Re: エコシステムについて 2010/8/19 23:00

つよぽんさん

使い方次第ですが 決して危険ではないですよ(笑)

いいね!0

16.[>][x] スミレヤッコnori Re: エコシステムについて 2010/8/19 23:03

結局、スキマーってハイパワーの方がいいのかそうでない方がいいのか。
スキマー無しで、魚いっぱいでも海藻がほとんど栄養吸収してくれるってことはさすがに無いですよね。
バブルキングつけている人もいるし。
ワラワラさせるのがいいのか、取りきれないものを海藻に吸収させるだけでもありなのか。
飼育者によっていろいろな運用があるのかなと思います。私なら人工餌に餌付いているものしか飼わないから後者かなあ。

いいね!0

17.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: エコシステムについて 2010/8/19 23:16

本題のエコ問題ですが、発売当初から懸念されてたマッド交換時期になってきた今頃にZEOが発売されたので、マッド交換する費用・手間・を考えたら最先端のZEOにしちゃおうかという消費者心理じゃないですかね?
マッド交換って、ろ過槽の海草・ワラワラ・・等の生体を別タンクに移してからでしょうから、ちょっと面倒そう。
大型エコ水槽はショップ設置がほとんどですから、設置を経験していない飼育者が自分で交換するのはしんどいです。
ショップに交換してもらうなら楽ですが、ショップも交換の経験はほとんど無いから嫌がるでしょうね。

いいね!0

18.[>][x] 狩人 Re: エコシステムについて 2010/8/19 23:33

トワさん

エコがレフジウムだと思うとそうなるかも知れませんが
あくまでも濾過システムだと割り切れば ホソジュズモなどが活躍する訳で
ホソジュズモなら マッド交換時にバケツにドバっと移せば良いだけですし
ついでにトリミングもやればいいですね

レフジウムとは違う、と思った方がいいでしょう

いいね!0

19.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: エコシステムについて 2010/8/19 23:48

それよりも、古いマッドを上手く取り出して処分することが上手くできるかです。
部屋が汚れそうだし。
まだ交換してる様子を見たことないんです。

いいね!0

20.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: エコシステムについて 2010/8/20 08:05

トワさま
ご想像のマッド交換は べつに大したことじゃないですよ。
(うちのは)アクリルのトレイに入ってます(サンプに直接ひいてるワケじゃない)し 
新しいマッドさえ用意しておけば 交換自体は ほんの10分程度のものです。
それも2年に1回の話です。
(もちろん綺麗好きのあたいは サンプやトレイの掃除、海藻のお手入れなどやりますから 実際はもっと掛かりますが)

んでZEOは全く別のものです。目的が違う。(リン酸を下げるという意味では近いですが)


いいね!0

21.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: エコシステムについて 2010/8/20 13:59

目的を比較すると、
・エコは自然海の再現
・ZEOは観賞用に適した綺麗なミドリイシの栽培
だと思っています。

好みですが、流れとしては綺麗なミドリイシの栽培を望む方が増えてきてるのでしょう。

いいね!0

22.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん♪ Re: エコシステムについて 2010/8/20 19:16

エコは2年に1度のマッド交換が必要なのですね?
でも、2年に1度くらいならいいと思います。

エコとZEOは、目的が違うと、
確かに、ある程度の設備と技術があればミドリイシが育てられるようになった今では、つぎのステップとして綺麗なミドリイシを育てたいという流れになるのでしょうね?

あと、今日のニュースでうちの近くの湖(汽水湖)でホソジュズモの刈り取り作業をしていました。こんなところに大量に生えているとは知りませんでした。

いいね!0

23.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: エコシステムについて 2010/8/20 23:45

つよぽんさま

うちでは2年待たずに初回交換しました。効果は目に見えないので何とも言えません(笑)

言われる “ある程度の設備と技術があればミドリイシが育てられるようになった” そこが難しいとこですねぇ

エコもZeoも“失敗した”ってのは その方法使わなくても飼育出来てないでしょうね たぶん

明日は休み?? いっといで! ホソジュズモ狩り♪

いいね!0

24.[>][x] プロフィールカクレクマノミつよぽん♪ Re: エコシステムについて 2010/8/21 13:15

よっちゃんいかさん

自分で書いておきながらミドリイシを育てる設備も技術もありません。
でも、10年前よりは確実に簡単になっているのではないでしょうか?

> エコもZeoも“失敗した”ってのは その方法使わなくても飼育出来てないでしょうね

この意見賛同します。

ホソジュズモ、今取りに行っても入れるところがないです(T_T)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと26件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.08 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説