BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > お魚さんについて

ページビュー (21971)

1.[>][x] プロフィール お魚さんについて 2010/8/14 09:48

皆様こんにちは。いつもお世話になっております。この度お聞きしたいのは、我が家に居るダンダラスズメダイ君が立派な暴君に育ちまして、同居しているデバスズメさんを日々追い回すこと鬼の如し。
最近では家族からも見ていて可哀相だとか癒されないなど意見が出てきました。
そこでダンダラスズメ君を里子に出して新しくお魚さんをお迎えしようと考えていた所、この度引き取って頂ける方に巡り会うことができました。
そこで皆様にご相談したいのですが、以前家族と島根県の水族館に遊びに行ったときにチンアナゴを発見。一目惚れしてしまいました。このお魚って難易度は高いのでしょうか?
実際に飼育された事がある方などいらっしゃいましたら体験談などお聞かせ下さいませ。よろしくお願いいたします。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールつっち Re: お魚さんについて 2010/8/15 00:24

みなさん、お盆で不在なのでしょうか?w

私は飼育経験がありませんから、一般的な話を書かさせてもらいます。
チンアナゴですが、基本的には飼育難種のようです。
水族館でもマジックミラーみたいな水槽じゃありませんでした?
結構ナーバスな種類のようです。

が・・・身近で飼ってる人に聞くと、案外そうでもないって^^;
昼間でも普通にでてきてエサを食ってるって言ってました。

ただ、深い砂だけは必須のようです。浅くとも10cm以上の砂が必要になるようです。
私が飼わない理由は砂を厚くひく必要があるからなんです。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: お魚さんについて 2010/8/15 12:17

隣さん、こんにちは。
チンアナゴおもしろうそうですね。
砂の粒の大きさと深さという環境ベースは整えないといけないでしょうね。

直接聞いたほうがいいかもよ。お二方もちゃんと教えてくれると思いますよ。
DDJさん↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ddj115/archive/2010/07/13

ケントパパさん↓
http://blog.zaq.ne.jp/kenntopapa/article/748/

いいね!0

4.[>][x] プロフィール お魚さんについて 2010/8/15 19:42

皆様こんにちは。
つっち様、Tank様アドバイスありがとうございます!確かに厚さのある底砂は必要条件のようですね〜。
水族館によってはマジックミラーを使用している場所もあるのですね。
アクアスでは…どうだったかな?(笑)
いずれにせよあの特種な生態からかなり臆病な性格のようですね!
チンアナゴ飼育の先輩もいらっしゃるようで心強いです!
難しいかなぁ〜でも飼ってみたいな〜。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: お魚さんについて 2010/8/16 20:11

隣さん、こんばんは。
確かにちょいむずかしいです。うちのんは三代目ですが、初代は餓死、二代目は脱走そして投身自殺。
まず、投入後一週間ぐらいでてきません。やっとでてきたかと思うと、エビ・ヤドカリにびびって、すぐへっこみます。
第二に、エサのより好みがはげしい事。普段は、冷凍コペポータやってますが、月一ぐらいで天然物やってます。
そして、ほんの隙間から脱走します。二代目は、エーハイムの給水パイプとフタの間から逃げたみたいです。ほんで、投身自殺。
で、現在三代目。二ヶ月かかってやっとなれました。昼間でもでてきてえさ食べてます。
ただーし、1・底物とは一緒じゃない方がいいでしょう。
     2・絶対フタは必要。それも、隙間なく。
     3・やっぱり砂は深い方がいい。浅いと、すぐ引越します。そして、脱走。
     4・エサは、すごい個体差があるみたい。基本、人工餌は食べません。

でーも、かわいいですよ。今の三代目も一目惚れでした。この子で失敗したら、もう二度とチンアナゴは飼わないとこうと思って飼ってます。必死のパッチで。

ゴー チャレンジ!

いいね!0

6.[>][x] ケントパパ Re: お魚さんについて 2010/8/16 22:33

隣さん、こんばんは!

Tankさんに紹介??して頂いたケントパパです。
私も難しいと聞いていたので飼いたかったけど手を出しませんでした、ちょうどベテランアクアリストでZEOvit講師である某T氏とショップ巡りしたときに状態が良い(ってT氏に言ってもらった)粒餌を食べてる個体を見つけて飼育しています。
購入時は、尻尾の先に怪我がない個体を選ぶのが良いようです。怪我してると穴掘って潜れないようなので。まあ、怪我してるかどうかは店員さん呼んで掬って貰わないとイケマセンが・・・
購入日記は→http://blog.zaq.ne.jp/kenntopapa/archive/201004/1

水槽導入時は水槽裏に巣?を作らせないようにした方がいいですよ^^水槽裏だと観察出来ないので!
私は10cmぐらい砂を敷いてるところに塩ビパイプを突き刺してチンアナゴを塩ビパイプ内に入れました!
砂はアラガマックス・グランドバハマ・セレクトの3種混合したものです。

皆さん書いてますが、かなり臆病ですね!
ぬま吉さんも書いてますが、エビやヤドカリが周囲にいるとすぐ穴に入ってしまいます!
(水槽内の生体だけではなく、水槽前に立つ人間にも反応しました)
餌をあげるときはチンアナゴの周囲と他の場所に分けてあげてます、そうしないと餌を食べにエビや魚が寄ってくるとチンアナゴは穴に潜って食べ損ねます。
慣れてくると他の生体が寄ってきても大丈夫ですけどね!
餌は浮遊時間の長いフレークを主に与えています、食べるの下手なので浮遊時間のある(コペとかも)餌が良いように思います。

餌を食べる仕草がかわいいと子供達からも評判です、ぜひチャレンジしてください!

いいね!0

7.[>][x] プロフィール お魚さんについて 2010/8/17 01:33

ぬま吉様、ケントパパ様こんばんは。
実際に飼育をされた方にアドバイスして頂ける事ができて嬉しいです〜!
やはり私が想定してるよりも難易度が高い!!
(今までスズメダイしか飼育経験無し…)
しかし知れば知るほど奥深いチンアナゴ。ますます飼育したい気持ちが高まりました!
あとはサンゴの飼育等との両立ができるかどうか…いよいよチャレンジの時がきたようです。
ぬま吉様、飛び出し事故の件は全く想定外でした。
全力で阻止したいと思います。投入後一週間近くお姿が見えない事もあるのですね!貴重な体験談ありがとうございます。
現在飼育されてるチンアナゴちゃんの長期飼育をお祈りいたしております。
ケントパパ様、塩ビパイプを使用する方法、素晴らしいですね!
それになんと言っても魚の状態のある程度の目安が知りたかったので大変参考になりました〜!
ぜひ人工餌に慣れた個体に巡り会いたいです(笑)
餌も浮遊している物がベストなんですね。
皆様、Tank様。おかげさまで素晴らしい情報をゲットする事ができました!
やはり一人で悩むよりも思い切って質問させて頂いてよかったです(笑)
これでまたアクアな交流が広がりました!

いいね!0

8.[>][x] プロフィールぬま吉 Re: お魚さんについて 2010/8/17 07:43

隣さん、
サンゴと飼育ですか?ミドリイシ?
それは、難易度さらにアップです。
例えば餌冷凍コペポータの場合(うちの場合ね)、チンアナゴの口に入っているの多分10%ぐらい。
残りは、デトに・・。水、汚れますよう。うちには、ハギとハゼとカニとヤドカリがいてるんで、少しはマシですが・・。それでも、スキマーフルパワーでまわして、リン酸吸着剤入れて、やっとこさ0,1〜0,2です。うちにもミドリイシいてますが、養殖物はともかく、ワイルドは根元からゆっくり白化していってます。
あと、エサやっていない時でも、なにかしら食べてます。たぶん、ワラワラ。
で、結論!リフをもうけて、天然ワラワラ自動給餌。リン酸値にも貢献するし。
いかがでしょう?因みに、うちでもやってます。

いいね!0

9.[>][x] プロフィール お魚さんについて 2010/8/18 13:35

ぬま吉様、こんにちは!
貴重なアドバイスありがとうございます。
やはりミドリイシ水槽での維持は難しいようですね。かくなるうえは新規水槽を…ってな訳にはなかなかいかず(笑)
リフジウムなんですが以前から興味がありまして、いつか実行してみたいな〜と思ってました。
本格的に勉強したいと思います!
我が家のOFで実現出来たらいいな〜。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: お魚さんについて 2010/8/18 15:36

あっ
遅れました。(;´Д`)

確か、あやのさんとこのチンアナが粒餌にみごとに餌付いてたような?
今どうなんだろ?
まだ生きてるのかしら・・

うちも2匹チャレンジして
1匹はメインにぶちこんだせいで
硫化水素にぶちあたり死亡。
2匹目は、ぬま吉さん同様飛び出し事故。
それ以来チャレンジしてません。

僕のとこもヤドカリが原因で中々顔を出してくれませんでした。
1ヶ月に1度顔を拝めれば良しとしてましたw

サンシャインの水族館の中の
チンアナが居る巨大水槽にはマジックミラーは貼り付けて無かったです〜
だもんで慣れれば平気なのかな?
結構手前に巣があったので
人通り激しい場所にも慣れれば作って顔出してくれるんだと思います〜
夜の部しか行ったことがないので昼間はわかりませんが・・
懐中電灯当てても顔は出しっぱなしだったので
そこそこ平気なのかな?

いいね!0

11.[>][x] 削除 2010/8/19 11:30

削除 by ユーザー (8/19 11:44)

いいね!0

12.[>][x] プロフィールあやの Re: お魚さんについて 2010/8/19 11:43

ゆーいちさん、ども!(^^)/

隣さん、はじめまして。m(__)m

ケントパパの、コレ。


『購入時は、尻尾の先に怪我がない個体を選ぶのが良いようです。怪我してると穴掘って潜れないようなので。まあ、怪我してるかどうかは店員さん呼んで掬って貰わないとイケマセンが・・


水槽導入時は水槽裏に巣?を作らせないようにした方がいいですよ^^水槽裏だと観察出来ないので!
私は10cmぐらい砂を敷いてるところに塩ビパイプを突き刺してチンアナゴを塩ビパイプ内に入れました!』


わたしも これが ミソだと思います。

わたしは ニシキアナゴと、チンを 1匹づつ、2匹飼ってました♪
2匹とも 長生きくんでしたが 引っ越して 新しい水槽に入れたら 飛び出しで ☆です。(;;)

前の水槽は DSBで砂が 13センチあったので 飛び出すことは なかったです。
新しい水槽は 3センチしか 敷いてないので そのせいで 落ち着けなかったと思ってます。

最低でも 砂の厚みが 5センチは あった方が 良いと思います。∀`)

んで。
「わたし的」に ニシキアナゴも、チンも そんな難しい種とは 思っていないんです。。
餌付けで 苦労したことは 全く ないんです。

みんな、導入後 すぐ 乾燥餌、普通に食べてたので
拍子抜けと言えば 拍子抜けでした。。(笑 ∀`)

当時は ミドリイシ・少々の ソフトコーラル水槽でした。
ヤドカリが 通れば 確かに引っ込んでましたね。(笑
でも とくに 臆病にも見えず、いつも 顔出してましたし、
また わたしは 顔出してないのが 不安にさえ思っていたので。。

タンクメイトは シマヤッコや、いろんな魚、
トビー飼育してましたが フグ系は アナゴのことが 気にかかるようです。f^^)

と。
今、魚の入荷状態が 良いですよね♪
テングカワハギにしても、マンダリンにしても 乾燥餌・人工餌 食べますょ♪

挑戦してみて良い魚です。
わたしも ニシキアナゴ・チンアナゴは 大好きな魚なので また飼育したいと思ってます♪ 

いいね!0

13.[>][x] プロフィール お魚さんについて 2010/8/31 23:05

皆様こんばんわ。ご無沙汰をいたしまして、今までコメントが遅れた事をお詫び申し上げます。m(__)m
実は諸事情により入院してました。
今更ながら健康って素晴らしいと実感いたしております。
あやの様 ゆーいち様はじめまして!
アドバイスありがとうございます。
実は今日退院して水槽を覗き込んでみると…いましたチンアナゴ〜!びっくり!感動!(嫁の衝動買い)やっぱり可愛いですね。まさに底砂から生えてる感じです(笑)
話を聞いた所、皆様から教えて頂きましたアクリルパイプの方法で水槽の前面に潜り込ませる事に成功したとの事でした。
砂に潜り込む様は必見だとも聞きました。(見たかったなぁ…)
しかも少し餌付いている個体だと!
これからその興味深い生態をじっくり観察して行きたいです〜!
……とまぁ…いいことも有れば悪い事もありまして、実は入院中にミドリイシに感染症?が発生したらしく、メインのミドリイシを含め2個体が死亡…生き残った者も結構深刻な事にぃ……初めて全滅に近いダメージを受けて心が折れそうに。
とりあえず全換水して様子見です(泣)。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールあやの Re: お魚さんについて 2010/9/2 12:10


隣さん。

そうでしたか〜。
お身体 お大事にしてください。

それにしても チンアナゴ、良かったですネ♪ヽ(=´▽`=)ノ♪

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説