BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ハネモ撲滅作戦

ページビュー (23098)

1.[>][x] プロフィールjohnny ハネモ撲滅作戦 2010/8/13 14:29

みなさんにお伺いしたいのですが、
ハネモが大量に出てしまった場合どうするのが良いでしょうか?

どのくらい大量かっていうと、全体の半分くらいのライブロックの表の部分が
ハネモに覆われて、毟っても毟っても減らない。いやむしろ先週より増えてる。
という状態です。

ピンセットで取ったり、ホースで吸いだしたり、ストップヘアアレジーかけたり、
レタススラッグやアシナガモエビやインドカエルウオ入れてみたりしたんですが、
あの成長力の前には焼け石に水というか。

掲示板のログを見ますとヒメサザエが効いたという話があり、
最近毎日近くの魚屋でサザエを物色してますが、今だヒメサザエにあえず。

なにかみなさんで、ハネモにはこれっていうとっておきの作戦があればご教示下さい!
お願いします。。。。m(_ _)m

いいね!0


2.[>][x] プロフィールつっち Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/13 14:52

LRごとの廃棄が一番なんでしょうけど・・・
ハギやアイゴがある程度食べます。ただ、大きく育ったハネモは食べず、新芽(?)を食べるようです。もちろん、個体差は大きいでしょうけどね。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールjohnny Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/13 18:15

廃棄は最後の手段ですが、3か月前に買ったものが大半でして。
最後の最後までそれは避けたいんです。

ハギはパープルタンを入れました。
が、ハネモには目もくれず、ヤッコ達とエサを取り合ってます。涙)

一度大掃除をやって、新芽が成長しないようにアイゴとか別のハギとか入れるべきですかねぇ。

いいね!1

4.[>][x] プロフィールカクレクマノミまるま Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/13 18:43

こんにちは。
ウチでは以前、蔓延してしまったウミブドウとハネモ対策に姫サザエを入れました。
効果は抜群で、根こそぎ平らげてくれてその後もまったく芽が出てきません。
入手先は、近所の市場です。
かなり動き回るので、レイアウトを崩される恐れはありますが、
試してみるのも良いですよ。
効果には個体差もあると思いますので、自己責任でお願いします。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールTAKA Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/14 05:54

RCのスレッドでKent Tech M(マグネシウム添加剤)を使用して、マグネシウムレベルを1600ppmまで上げることでBryopsis(ハネモなど)を撃退できる可能性があると読んだことがあります。
試したこと無いので、自己責任でおねがいしますね〜。

良くも悪くもUSで購入したLRからハネモとか出たためしがないです。ほぼDead Rockだからか。。。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールjohnny Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/16 09:09

まるまさん、
ありがとうございます。やはりヒメサザエなんですね。
レイアウトを崩されないようにライブロックを固定して入れてみようかと思います!
仕事終えた後は食卓、、、でしょうか?

TAKAさん、
なんと、マグネシウムにそんな効果があるんですね。
セカンドリアクター全部マグネシウムにしてどこまで上がるか見てみようかな。

ミドリイシへの影響がちょっと心配ですが、高い分には大丈夫なんでしょうかね??

いいね!0

7.[>][x] プロフィールTAKA Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/16 11:49

johnnyさん、
ミドリイシへの影響はどうなんでしょうかね。。。試したこと無いので分からないです。
実験で小型水槽で試してからのほうが安全ですが。。。ハネモ自体があれば私が実験するんですがねえ。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/16 12:11

johnnyさま

マグネシウム上げてみる勇気?あるなら いいのがありますがいかが?

うちの水槽は高い時 1600位ありまする。

必要でしたらホットラインでご連絡を。

いいね!0

9.[>][x] プロフィールjohnny Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/16 17:33

TAKAさん
そうですね、いきなりメインでの実験は無謀すぎますねぇ。。。汗)
ちょっとハネモロックと、ハネモにかなり侵食されたトゲサンゴを取り出して、
高マグネシウムにしたバケツかなんかで実験しようかと思ってきました。

よっちゃんいかさま、
もしや以前コメントされてましたLSSの魔法の粉ですか!?
ホットラインさせて頂きます!

実験でうまくハネモだけ駆除できたら我が家はもう一生1600ppmオーバーで行くと思います。

いいね!0

10.[>][x] じっこ Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/16 17:40

こんにちは

行き付けの某ショップはマグネシウム1700あるとぼやいてました。

特に問題なさそうですが。

いいね!1

11.[>][x] プロフィールTAKA Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/16 21:57

KHやCaとのバランスもありますので、気をつけたほうが良いですね。ハネモがもし高Mgでなくなったら、適正値に戻すほうが良いと思います。

いいね!0

12.[>][x] じっこ Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/16 22:31

TAKAさん お久です^^;

その後マグネシウムはどんな感じですかな?
ってスレ違いでスミマセン。

いいね!0

13.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/16 23:05

TAKAさま

そこです! 高Mgの弊害があります。 ただ試薬に頼る世界なので。。
実績として 問題ないと思います。 もち(もし)収まったら適正値に戻すよねえ〜 Johnnyさま!

いいね!0

14.[>][x] プロフィールTAKA Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/17 02:58

じっこさん、
>その後マグネシウムはどんな感じですかな?
確かCaリアクター内に入れるMgメディアのことでしたよね?それがですねえ、アクアテンションがそれほど高くないのでまだ実験していないんですよねえ。。。申し訳ないです。
ケツたたきます。。。

よっちゃんいかさま、
>高Mgの弊害があります。
どういった弊害あるんでしょうか?個人的に興味ありです。

Reef AquariumのVol2かVol3にKHとCaの相関図が載っていますが、これにMgを加えた相関図ってないんですかね?それともそんなに簡単に表せない?

いいね!0

15.[>][x] プロフィールよっちゃんいか Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/17 07:50

細かい原理とか チンプンカンプンですが。。
Caリアクタの中ではMgメディアは溶けにくい(上がりにくい)のではないかなと。。
それが高KHのせいなのか。。 たぶん高KHのせい。。と勝手に決めつけ
なので10%ほどの添加だと効果が見れないのではないかと思っています。
今度は逆に(飼育水が)高Mgの場合 Caリアクタの効率が落ちると。 メディアが溶けない気がします。
なので添加剤にしろ LSS濃縮海水にしろ 高Mgになった場合 KHの低下が見られるのではないかなと思っています。※これはMgによってKHを下げるのではなくて、リアクタの効率が落ちて(Caメディアの溶解が減って) サンゴの消費と供給のバランスが崩れて下がってしまう 


と 勝手に推測。

え? まじめに書くなって??(爆) 

いいね!0

16.[>][x] じっこ Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/17 09:17

TAKAさん

了解です 進展がありましたらご報告お願いします 
ブログも拝見していますので^^

いいね!0

17.[>][x] プロフィールjohnny Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/17 09:21

おはようございます!

じっこさん、
それってもしや入口にレッドシーマックス置いてあるあの店でしょうか。
以前(すごく前)に行ったときGrotechのマグネシウムメディア試してましたが、
最近のWebには掲載されてないようなので、添加剤であげてるのかな? (というか違う店かも)

TAKAさん
そ、そうですよね。汗)
以前手作業で根絶した(と思ってた)のに復活したときのトラウマでハネモ消えるなら高Mgで維持してしまいそうでした。遠い昔のハネモがひとかけらも居ない水槽を思い出すとつい無茶を考えてしまいます。

カルシウムとKHとのバランスですか。
KHとカルシウムのバランスはスーリンさんのサイトやいろんな本に載っているので
なんとなく理解しているつもりですが、マグネシウムとのバランスもあるんですね。

以前、同じKHでもCa:Mg:その他の比率が違うと調子が違ってくるって話ありましたね。

いか様、
リアクタ内でPHは低いけど、別の要因(Caによる高KHのせい)でMgメディアが溶けにくいってことでしょうか。そうすると、メインのCaリアクターとは別にMgリアクターを設置すれば、Caリアクター内に一緒に入れている状態よりも溶けがよくなるというのはあり得ますね。

いいね!0

18.[>][x] じっこ Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/17 11:11

johnnyさん 多分お店違うと思いますよ〜 ^^;

私が良く行くショップです都心の…

実際私も一緒に計りましたから間違いないです。

いいね!0

19.[>][x] じっこ Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/17 11:14

都心とは…
中央区、千代田区、港区の3区を言います。

因みに、としまえんは豊島区ではなくて練馬区なのです。

どうでも良いスレ違いな豆知識…

いいね!0

20.[>][x] プロフィールjohnny Re: ハネモ撲滅作戦 2010/8/17 16:35

あれれ、勘違いでしたか。失礼しました。
そちらのお店でも、1700出すには添加剤ですかね〜〜。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと30件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.11 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説