BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ウミケムシ

ページビュー (6376)

1.[>][x] ぽぽ ウミケムシ 2010/8/13 08:20

今年の5月に1200水槽を立ち上げました。
最近ウミケムシが大繁殖しています。
ライブロックの穴には全てウミケムシです。
対策としてアロークラブを水槽へ投入しましたが…。
ウミケムシに襲われ24時間と耐えれず☆に…。
再度アロークラブを水槽へ投入しましたが…。
警戒しているのか水槽上部の端にへばりついたままです。
最近ヨウジを新しいタンクメイトとして迎えましたが…。
ウミケムシに襲われ☆です。
デバスズメも就寝時は水槽上部の端にへばりついてます。
しかし、マンダリンだけはライブロックの上で横たわり真っ白になり熟睡しているようです。
ウミケムシ近くにいても気にもせず。
皆様はウミケムシの処理どうされてますか。
そう言えば【カニ・シャコホイホイ】って商品が合ったような気がします。
【ウミケムシホイホイ】って無いのでしょか。
良い対処方法が御座いましらアドバイス願います。
宜しくお願いします。


いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ウミケムシ 2010/8/13 10:27

ぽぽさんこんちわ。

>ウミケムシに襲われ☆です。

これは弱ってるところor死んでるのをウミケムシが「処理」してたのではなくて?
元気に泳いでるのを襲ったりしてるんですか??

うちもウミケムシだらけですが特に悪さはしてないかな。
(前にソフトが壊滅したのはウミケムシのせいかもですが今は無問題)

で、むしろ残餌処理、死骸処理に働いてる感じです。

といってもあんまりでかくてずうずうしいのは退場してもらいますが…。



> 【ウミケムシホイホイ】って無いのでしょか。

先日こぶし大の二枚貝(コケコロモガキ)が死んだので取り出したら…
中に2〜30匹は居たかな(^^;)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールつっち Re: ウミケムシ 2010/8/13 13:42

少し前にも同じようなスレがあったな。
おおよその意見として、特に問題はない。ですね。
生体が襲われることはマズないと思います。基本的には弱っていたから食べられた。でしょう。
まぁ、見た目がアレなんで出したい気持ちも分かりますが、優秀なデトリタスイーターだと思います。

いいね!0

4.[>][x] ぽぽ Re: ウミケムシ 2010/8/14 08:13

皆様、ご意見有難う御座います。
少し様子を見てみます。
有難う御座います。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと46件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説