BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] カクレクマノミシュシュ ディスクというサンゴですか? 2010/8/9 15:31

はじめまして、
最近購入したライブロックにイソギンチャクみたいな生物がいました


写真を撮りました 上の写真が通常状態で したが触って時の縮こまった時のものです

本やネットで調べたのですが、似ているの生物もいなかったので
お分かりになられる方がいましたら 教えてください

http://img69.imageshack.us/img69/8229/111vt.jpg
写真がうまく加工できなく貼り付けることができないので
別の所に貼りました ルール違反でしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィールTank Re: ディスクというサンゴですか? 2010/8/9 23:07

シュシュさん、こんばんは。

う〜ん、下の画像ではディスクに見えないような・・・。イソギンチャクの仲間かな。

誰かおせーて^^

いいね!0

3.[>][x] カクレクマノミシュシュ Re: ディスクというサンゴですか? 2010/8/10 11:49

Tankさんありがとうございます。
私もイソギンチャクぽいと思ってます
触った感触がプニプニでした。
ディスクはお店のを見ただけで触ったことがなかったので
ディスクって柔らかいのかな???
でも この子 イソギンチャクのような触手がないので質問してみました(笑)

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTank Re: ディスクというサンゴですか? 2010/8/10 22:06

ディスクもプニプニしてますよ。っつーかヌルヌルて感じの方が正しいかな。
ディスクがしぼむと中心に向けってシワシワになって縮む感じです。
下の画像ではイソギンが引っ込むみたいになってますよね。
小さいからそうなのかもしれませんが、前述のイメージからディスクではない感じです。

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミシュシュ Re: ディスクというサンゴですか? 2010/8/13 14:23

度々ありがとうございます♪
ディスクに興味が出てきて着てしまったので育ててみようみようかなとおもいます。
お盆中に出かけるので熱帯魚屋さんを見て回りたいと思います

あっ!! お盆中の食事どうしよ・・・・別のスレッド立てたいと思います

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説