BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 岩組みのコツ

ページビュー (10334)

1.[>][x] プロフィールにゅうわ 岩組みのコツ 2010/8/8 15:35

再来週オーバーフロー水槽に引っ越しします。
そのときにあわせてライブロック追加してみたいと思います。
どうしても岩組みするとヤドカリたちに崩されるような組み方しかできなくサンゴを転がせてしまい、平たい組み方しかできません。
60×45で二つの山を作って片方を高く積んでミドリイシを上に乗せるイメージしています。
アドバイスよろしくお願いします。
知り合いに飼育している方いればもっと勉強になるのに…

いいね!0


2.[>][x] けんヂ Re: 岩組みのコツ 2010/8/8 22:20

にゅうわさん、
岩組みはパズルみたいなものなので、いろいろな形のものを用意するとヤドカリに崩されない岩組みができるのではないでしょうか? また岩を組んだときに岩と岩の間を水中ボンドでちょっと固定してあげるだけでも違うと思いますよ。岩を組みなおしたいと思ったときでも水中ボンドならちょっと力を入れてあげれば外れますし。

いいね!1

3.[>][x] にゅうわ Re: 岩組みのコツ 2010/8/9 02:04

けんヂさん、今帰宅しました。アドバイスありがとうございます。
岩同士をアクアボンドでつける際は水のなかでなくていいのでしょうか?
一度も使用したことがありません(;^_^A
岩組みする時は水の流れができるように空洞作って組むようにした方がよいのでしょうか?
質問ばかりすいません。
よろしくお願いします。m(__)m

いいね!0

4.[>][x] けんヂ Re: 岩組みのコツ 2010/8/9 21:57

にゅうわさん、
私もあまり岩組みは上手じゃないのと(^^;)、ハタゴがたまに徘徊するので、ボンドで固定することはできませんが、ぐらぐらしそうな部分にくっ付けるだけでもだいぶ違うと思いますよ。
また、ある程度ライブロックの量があって積み重ねていけば、ヤドカリに簡単に崩されることも無いと思います。
岩組みするときはある程度水の流れができるようにしておかないと、デトリタスが溜まったり、ライブロックに酸素がいかなくなって、ライブロックのろ過効果が得られにくくなります。
どなたか他に岩組みのプロの方はいらっしゃいませんか?!
コメントお待ちしてまッす。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 岩組みのコツ 2010/8/10 00:14

岩は組めるけどサンゴの置き場が作れない僕です♪

(意味ないね…orz)



で、ちょいとトピ違いなあれですが。

ライブロックを底砂から浮かせたりするじゃないですか。

なるだけ底砂に付かないように配置したり。

アクリル棒つかったり、塩ビ管つかったり、100均カゴ使ったり。


で、浮かせるならしっかり浮かせましょう♪

ぢぶんみたいに中途半端に浮かせるとかえってデトやら残餌の溜まり場になりますヽ(;▽;)ノ

そんなで自分はちゃんと埋める派に転向。

たまにひっくり返すと黒くなってるけど(オイ

いいね!0

6.[>][x] にゅうわ Re: 岩組みのコツ 2010/8/10 01:02

けんヂさんアクアボンド買ってぐらつかないように対策してみます。
水の流れは組んでみてから色々観察しないといけないですね。
頑張ってみます。

くま3さんライブロック底砂につける方とそうでない方どちらが多いのでしょう
どのくらい開けたらうまくいくのか興味あります。
次の休み100均で素材物色してみます。

いいね!0

7.[>][x] けんヂ Re: 岩組みのコツ 2010/8/11 18:36

私は砂埋め派です。
理由は簡単♪ 後で砂から浮かそうと思ったけど、今更底砂を掘り起こせないからです。
うちも60×45ですが、結構デトリタス溜まってます。定期的に底砂の表面からデトリタスを除いています。水槽が狭いので水流ポンプをたくさんつけても邪魔くさいし、イソギンが移動して巻き込まれるのも嫌なので、水流ポンプは2個だけにしています。それでも邪魔くさい。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと43件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説