BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > これはウミケムシ?

ページビュー (13637)

1.[>][x] タイタン これはウミケムシ? 2010/8/3 21:10

ちょっと写しにくくて小さすぎですが、ウミケムシですか?ライブロックに小さいヤツが沢山います 幅は1mm位なんですが、結構長いみたいです。 ほっといて大丈夫ですか? 幅5mm位のちょっと白っぽい毛虫のようなヤツもいます まだ小さいクマノミが食べられたり傷つけられないか心配で。。2日前に投入したハタタテハゼはもう昨日から全く見当たらないし 飛び出した形跡もないのに。。 どうなんでしょう?

いいね!5


2.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: これはウミケムシ? 2010/8/4 12:09

ウミケムシやゴカイの類は僕のところでは特に魚に悪さすると言う様な事はないですね〜
ハタタテハゼは多分LRの陰に入り込んで出てこないだけだと思いますよ〜
以前聞いた話だと最低2匹以上で飼育しないと出てこないと聞いたことがあります。
が、実際どうかはわかりません(;´Д`)

いいね!0

3.[>][x] タイタン Re: これはウミケムシ? 2010/8/4 13:10

そうなんですか?そんなにライブロック積んでないんで影位は見えていいはず!と思っていろんな角度から覗いてるんですが 全く。。。もう一匹投入してみるかなーそしたら行方不明のハゼさんも現れるんかな〜
ネットを見てみたら、ウミケムシはライブロックの隙間で休んでる魚を食べるて書いてあったからもしや!と 色んな種類がいすぎてゴカイかウミケムシか検討もつきませんね。。。

いいね!0

4.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: これはウミケムシ? 2010/8/4 14:32

ゴカイとウミケムシは見て判断するのは難しいですね
一番、分かり易いのは 実際に刺されてみる事です
手の甲側で触ってみて「チクッ」とすればウミケムシです(後でキンカン塗っておけば どって事ない)

ま、どちらも特に魚やサンゴに害を及ぼす事はほとんど無いので あえて除去する必要はないと思いますが

いいね!0

5.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: これはウミケムシ? 2010/8/4 15:34

いつだったか一昔前に海外でわざとウミケムシを水槽に導入して
底砂攪拌に使ったりとかなんとかって話がありましたよね?
それくらいの感覚なんで
その類は魚にそれほど悪さしないと思いますです。

LRの数が少なく見えないとなると
隙間に入り込んでるか何かじゃないですかね〜
死んでればいくらウミケムシやゴカイが原因だとしても
そんなすぐに死体が無くなるとは。。。
ヤドカリでも入ってれば別ですが、どちらにせよ
見渡しの良い水槽なら骨の残骸が転がってるはずです。
しばらくしたら骨も無くなりますが、、、

僕が昔飼育してたころは1ヶ月くらい姿見なかった時もありました。
ただLR山積みですが・・

いいね!0

6.[>][x] タイタン Re: これはウミケムシ? 2010/8/4 16:50

ほっといても大丈夫ですか? 赤いムカデみたいで見栄え悪いですよね。。大きなヤツ(白っぽい)は更にキモイです。。 サイトの画像でウミケムシが魚食べてるのを見てつい心配に
ハタタテハゼは1ヶ月もエサ食べずに生きてるんですか?ライブロックに付着してる何かを食べてるんですかね? 因みにヤドカリ約一名居ます!とりあえずそのまま様子見てみます!

いいね!0

7.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: これはウミケムシ? 2010/8/4 17:55

餌は多分流れてるのを啄ばんでると思いますよ〜

画像のウミケムシが魚食べてるのってのは
死んだ魚を啄ばんでるとかってないですかね?
赤いのはうちの水槽にも大量に沸いてますよ〜
ほっといて問題ないです。

いいね!0

8.[>][x] タイタン Re: これはウミケムシ? 2010/8/4 18:43

画像のヤツは沢山いる小さいヤツで、大きなヤツはライブロックからなかなか姿を表さないから写せませんでした。 大きなヤツは色ももっと淡い赤て感じで太いです!太さ5mm位はあったような〜 ウミケムシのボスみたいな その他の生物に害がないならそのままにしときます!

いいね!0

9.[>][x] プロフィールつっち Re: これはウミケムシ? 2010/8/5 00:11

水槽で良く見かけるのは赤と黒のタイプじゃないかしらん。育てば結構大きくなりますね。
生体を襲うことはあまりないとは思いますが、シャコガイなんかは食われるかもしれません(うちでも食われましたけど、弱ったところを食われたと思ってる)
アロークラブが食べるらしいけど、積極的に追って食べるワケでもないみたいだし、サンゴにも手を出すことがあるらしい。
それと、触らないでね。海外だとファイヤーワームって呼ばれてるみたいですね。

うちには特別に巨大なヤツがいます・・・直径は軽く1cmは超えてます。扁平方向だと2cmくらいはあるかも!?
全長は分かりませんけど、20cmくらいはゆうにあると思いますね。
そうそう、エメラルドグリーンのヤツもうちにいます・・・種類は分かりませんけど、キレイなだけに余計に気持ち悪いw

いいね!1

10.[>][x] タイタン Re: これはウミケムシ? 2010/8/5 07:44

つっちさん20cmてデカすぎくないですか? そんなに大きくても他の小さな生態に害は無いですか?
狩人さん触るのはかなり勇気がいります。。
ゆーいちさんハタタテハゼは水槽台の扉の中で干し物になってました。。どうやって扉の中に?なぜ?ハゼ?

いいね!0

11.[>][x] プロフィールカクレクマノミゆーいち Re: これはウミケムシ? 2010/8/5 10:28

タイタンさん

うっ。。干物になってましたか・・
ハゼ系は本当良く飛び出しますね。
うちも何度も干物に・・・。・゜(ノд`)゜・。

いいね!0

12.[>][x] タイタン Re: これはウミケムシ? 2010/8/5 14:17

ヤッパリハゼは飛んじゃいますか。。次はハゼ類は我慢しときます! 次は小さめのヤッコにするかなぁ 飼いやすいオススメあればアドバイスお願いします!

いいね!0

13.[>][x] ポチ Re: これはウミケムシ? 2010/8/5 22:09

タイタンさん 
ハゼ我慢するくらいなら ハタタテネジリンボウは?
丈夫だし、飛び出さないし、可愛いし〜

うちもウミケムシ いっぱい居ますけど
大丈夫ですよ。

ヤッコはやっぱり シマでしょう〜

いいね!0

14.[>][x] タイタン Re: これはウミケムシ? 2010/8/6 14:48

ポチさん、ネジリンボウはハゼですか? ハタタテハゼに似てますね〜 さっそく近くのショップに見に行ってみます!
みなさんウミケムシは野放しみたいなんで安心しました! うちもほっときます!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと36件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.07 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説