BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > 教えて下さい

ページビュー (6191)

1.[>][x] プロフィールにゅうわ 教えて下さい 2010/7/30 23:41

いつも色々勉強させてもらっています。
この前インターネットカフェで色々なホームページを見ていたときに、イースト菌で二酸化炭素を発生させてカルシウムメディアリアクターを作れるような事が書いてあり、それをメモしてきたのですがリアクターの部分は大まかな大きさなど書いてありましたが、二酸化炭素発生装置の必要な部品が書いてなく、もしやられたことのある方や見たことのある方がいましたら教えていただきたいです。
普通に機材そろえてやった方がコントロールできるし安全だとはおもいますが、お小遣いのなかだとなかなか…
他にも低コストでできるものありましたら教えて下さい。
来月、家と水槽の引っ越し(オーバーフロー水槽))があるのでそれにあわせて頑張りたいと考えています。

いいね!0


2.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: 教えて下さい 2010/7/31 00:36

にゅうわさんこばわ。

カルシウムリアクターに興味が無い自分でごめんなさいですが…(おい

(´・ω・`)つ[ http://nikkai-web.com/SHOP/2406.html ]

日海さんの「かんたんCo2発生2本セット 」です。
つーか、ただの瓶的な???
解説ページもあるぽいのでそちらを。

でわでわ。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールにゅうわ Re: 教えて下さい 2010/7/31 07:58

くま3さんお返事ありがとうございます。
出来た二酸化炭素ばらつき抑えるためにスピコンとかカウンターとか必要ないぐらいの発生量なのですかね。
一度作ってみて体験してみます。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールOtomi Re: 教えて下さい 2010/7/31 07:59

ここは詳しいですね。
http://aqua.fine.to/Co2gassmake/page1.html

経験者から聞いた話では、この方式の欠点は、発酵臭につられてコバエが集まってくるのだとか・・・

いいね!0

5.[>][x] ちぇるを Re: 教えて下さい 2010/7/31 09:06

ミドリイシが少ないならその方法でも良いと思いますが、普通にボンベ使った方が良いです。
最大の欠点はCO2の添加量を増減できない事。

試してみたいのでしたら日海センターさんでキットだけを購入してみたらいかがでしょうか?
500円ぐらいだったかな。
以前は私もこの方法を使ってましたが、イースト菌はそんなに高くないですけど、繁殖のためのベースの確保や手間が面倒になり、結果的には私はミドボン買いました。

いいね!0

6.[>][x] プロフィールにゅうわ Re: 教えて下さい 2010/7/31 14:08

Otomiさんやはりにおいがあるのですね。コバエたかっていたら余計に水槽たためと嫁に言われそうです。詳しい情報ありがとうございます。
ちぇるをさん今、飼育しているのはミドリイシとウスコモン一つなので少ない状態ですが、飼育する上でやはりコントロールできないとやりづらそうですね。リアクター運転、停止しなければいけないとき二酸化炭素止められないですね。
嫁にお願いしてみます。だめなら水替えで頑張ります。経験談ありがとうございます。

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと44件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説