BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > ライブロックから

ページビュー (7705)

1.[>][x] タイタン ライブロックから 2010/7/23 22:06

触手のような糸のような物が数本出てきてるんですが これはなんですか? それと水温が29℃くらいあるんですが、ライブロックに潜んでる生物は問題ないんですかね? 現在立ち上げ中でPH8.4 亜硝酸0.2〜0.5 初心者なんでほぼ無知ですが、よろしくお願いします!

いいね!0


2.[>][x] プロフィールつけあげ Re: ライブロックから 2010/7/23 23:14

今晩は! 暑いですけど立ち上げ..ガンバ!

さて..糸ですが..「クモヒトデ」かしら???
Yahooとかで検索して、画像等で確認をして下さい。

「クモヒトデ」の場合、キモイですが有益な生物ですので
キープしませぅ!(販売もされてます)

あっしの水槽には、10cmOVERが居ますが..(笑)

いいね!0

3.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: ライブロックから 2010/7/23 23:29

タイタンさんこばわ。

ライブロックから出て来てるのはゴカイとかの触手かな?
けっこう色々な生物が住み着いてるのでこれからも変な奴らがぞくぞくと…♪

で、29度だと29度で生きていけない生物はどんどん死んでいきます。
(25度でも同じことですが、より多くの生物が生き残り易いです。)

んで、死んだ生物からアンモニアが出て来て亜硝酸になって…
それを餌にするバクテリアがどんどん鍛えられていきます。

まあ取りあえず亜硝酸が0になるのを気長に待ちましょう♪
涼しくなる頃にお魚ですかね。


あんまり大きな声でいうこっちゃないですが家の水槽は現在30度〜ヽ(;▽;)ノ
魚もサンゴも元気なんですけどね。いまのところ…。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールたかつぐ Re: ライブロックから 2010/7/23 23:36

こんばんわ。

自分もゴカイ系だと思います。
糸なら「ミズヒキゴカイ」とか。。。
キープで大丈夫ですね♪

うちは最高28.8℃・・・。
サンゴが元気なのが救いです。。。

いいね!0

5.[>][x] タイタン Re: ライブロックから 2010/7/24 05:01

放置で問題ないんですね! うっすら赤い触手でした
みなさんも結構水温高めですね!少し安心ーあまり高温だとライブロックにも影響するのでは。。と思ったけど、とりあえずクーラーは手が出ないのでファンを買って凌ぎます!

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと45件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.06 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説