BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] 宮本無茶士 サイドフローかマメオーバーフローか 2010/7/23 03:41

60p水槽と隣りにある40p水槽(10p程低い位置)を繋げたく60pの側面に穴を開けサイドフローにするかマメオーバーフローを買おうか迷っています。希望はサイドフローなんですが強度の低下を考えてしまいます。ガラス水槽をサイドフロー加工した場合の補強方法など教えてください。

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: サイドフローかマメオーバーフローか 2010/7/24 08:54

おはよございます。

設備や道具的に、ガラスの穴開け作業に問題は無いのですよね?
僕だったら、ガラスに穴開け後、別の厚めのアクリル板にも同径の穴を開けて、外から張り合わせるかな。接着はシリコン使うと思います。
で、更にユニオンみたいのでガッチリと穴にジョイントをこしらえます。
こんなの使って↓
http://www.kakishoten.com/8_210.html

でも、実際には経験が無いので、強度的にどうなのかは判りませんが・・・(汗)

サイフォンでも、絶対に止まらない構造なら、アリだとは思います。

いいね!0

3.[>][x] プロフィールTank Re: サイドフローかマメオーバーフローか 2010/7/24 21:39

こんばんは。
穴あけについては多くの方が心配すると思います。
私は経験が無いのでアドバイスできませんが、その前に60水槽からサイドフローした水が40水槽に入って、その後40水槽からどこに流れるのですか?

いいね!0

4.[>][x] プロフィールTAKA Re: サイドフローかマメオーバーフローか 2010/7/24 22:06

120cm水槽のサイドに穴を開けてオーバーフローを自作しました。特にアクリル板をいれての補強はしていません。サイドフローの穴には、エイジさんが紹介されているユニオンみたいなものを使用しています。
私も自作する前は強度を心配していましたが、穴を開ける位置を考えれば大丈夫との意見を多数頂きこういう形にしました。底に穴を開ける場合は補強をした方が良さそうな気もします。

いいね!0

5.[>][x] プロフィールチェルブピグミーくま3 Re: サイドフローかマメオーバーフローか 2010/7/24 22:41

ちょいとおじゃま。
前自分もおなじよーなこと考えて調べたことありますが…。

サイドの穴空け位置は水槽の上端とそれなりに長さを取らないと強度的にマズいはず。
10センチしか差がない水槽に水を落とすのは難しいと思います。

10センチしか差がないならサイドとかマメオーバーフロートかではなく、単純なサイフォン連結でもいけるのでは?

2つの水槽の水面を合わすことになっちゃいますけど。
たぶん一番簡単でそれなりに安全。

いいね!0

6.[>][x] 宮本無茶士 Re: サイドフローかマメオーバーフローか 2010/7/25 01:03

エイジさん、Tankさん、TAKAさん、くま3さん有り難うございます。
水槽の穴開けには工具的に問題はなく心配なのは地震大国に住んでいる故の水槽の強度で一応考えているのは厚さ1cm、28×28のアクリル板に同じサイズの穴を開けて外と内から挟んでシリコン接着剤で固定してジョイント式の配管を通す考えです。穴の位置は(60cm規格水槽、枠あり)枠の下から1cm下、両サイドから中心に2、5cmの穴を開けるつもりです。穴の位置が上なんで補強に1cmのアクリル板を使うつもりです。落とした海水は40cm水槽の吹き上げ式底面ろ過から上げて戻す感じになります。
マメオーバーフローを考えたんですが枠ありなんで乗らない不安がありますし自作するには知識が追い付かず(サイフォンの構造がイマイチ理解不能)恥ずかしい限りです(;^_^A

いいね!1

7.[>][x] ヘルフリッチとら@ Re: サイドフローかマメオーバーフローか 2010/7/26 17:33

こんちわ♪
現在マメオーバーフロー使っておりますので、お邪魔しました。

枠アリだとギリギリ乗るか乗らないかですね・・・

というより、高低差10cmだと使えないと思うのと、ポンプが底面ろ過用のモノだと揚水が追いつきませんね(^-^;
うちは揚水ポンプはRio+2500でクーラーを介して高低差1m、ホース長2m前後で全開にしてちょうどぐらいです。
なので、ポンプをちょっとでも絞ると排水の方が早くてサイフォンブレイクを起こします><
厳密には自動復旧できるのでエア噛みまくりで水槽の中が泡だらけ\(^o^)/になりますw

あと透明ガラスなので、フロー管の中にコケが生えて流量が落ちてきてあふれる危険性もあります。
実際うちで2ヶ月コケ掃除しなかったら、ポンプ流量を1/2にしてもリアルオーバーフローしそうでしたので(爆

そんなこんなで補強がしっかりできるのであればサイドフローですかね!
サイフォンパイプ(エア抜きも含め)が自作できるなら、サイフォンのがお手軽ですかね!

まぁどっちもキケンなのは変わりないので保険はしっかりと!(爆
長文失礼しましたー!!

いいね!0

8.[>][x] 宮本無茶士 Re: サイドフローかマメオーバーフローか 2010/7/27 06:37

とら@さん寄り道感謝(笑)
枠ありだとマメオーバーフローはやっぱり厳しいですか〜
自分なりに乗らないだろうとは感じてました。自作と言う技術はないんで(手ではなく脳)サイフォン式は断念しました

いいね!0

9.[>][x] プロフィールナンヨウハギzelda511 Re: サイドフローかマメオーバーフローか 2010/8/16 19:19

>>7 とら@さん

こっちでもマメオーバーフローの話題が出ていたのでこちらに書かせていただきます。
茶ゴケでいっぱいになったマメの掃除はやっぱり全分解しないと駄目ですかね?
それともバケツにキッチンハイターを入れてマメを漬けておけば大丈夫でしょうか。

いいね!0

10.[>][x] ヘルフリッチとら@ Re: サイドフローかマメオーバーフローか 2010/8/17 00:45

>> zelda511さん

分解しないとブラシが入らないですねぇ・・・

ハイター使えば分解しなくてもいいし、どうしてもブラシが入らない部分も洗えるんでしょうけど
きちんと洗い流せる自信がないのでやったことないですw

ハイターや洗剤は一歩間違えると壊滅するので・・・(^-^;

フロー管は太めなのでブラシで結構洗えるのですが、給水パイプは細い上にエア抜き用の突起部分周辺が上手く洗えません><

まぁそこをムリにゴシゴシして折ってしまったわけです\(^o^)/

何度か組立と分解を繰り返してると慣れますねw いまでは簡単に外せます♪

注意しないといけないなぁと思っている部分は、ホースの硬化ですかね。

結構硬くなってるので、はずしたりはめたりするのが簡単になってくるのですが、勝手に外れる危険性があるかと。ホースバンド等を使えば問題ないかなぁ・・・

毎度毎度タイラップ使って止めてられないですしねww

いいね!0

11.[>][x] プロフィールナンヨウハギzelda511 Re: サイドフローかマメオーバーフローか 2010/9/11 13:55

>>10 とら@さん

底砂をアラゴナイトサンドに替えたら豆乳カスでマメオーバーフローが汚れて
ポンプをオンにしても空気を排出しない目詰まり?が起きたので洗いました。

マメオーバーフローを分解して(初めてでしたが簡単に分解出来ますね(^^;)
キッチンハイターに30分ほど漬けておいたらピカピカに汚れが落ちました。
茶ゴケもかなりあったのですが、それも落ちました。

キッチンハイター(漂白剤)は水草水槽のCO2ディフューザーの洗浄にも使います
(説明書に目詰まりしたら漂白剤で洗えと書いてある)ので特に問題ないかと。
念の為にカルキ抜きを多めにバケツに入れてマメオーバーフローを漬けておく。

組み立ててポンプをオンにしたら目詰まりが嘘のように空気を排出し動作しました(^^)。
洗浄してから12時間ほど経過しましたがサンゴも魚も今のところ問題ないです。

いいね!2


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと39件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説