BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > アクリルorガラス水槽

ページビュー (48982)

1.[>][x] キノ アクリルorガラス水槽 2010/7/22 13:55

新築に伴い、120×60×60の新規立ち上げを計画しています。
※リビングの壁に埋め込む予定。

そこで、水槽をガラスかアクリルのどちらにするか悩んでます。
アクリルがいい、いやいやガラス水槽でしょ、という実際に使われてる皆様の意見を是非聞かせてください。

ネットでも調べていますが、以下が気になってるところです。

アクリル:細かいキズのせいで、数年で白く曇ったようになる?

ガラス:シリコンの劣化による水漏れ。ひどいと数年で漏れる場合も?

現在は60ワイドでサンゴ水槽やってます。

いいね!0


2.[>][x] タテジマキンチャクダイ狩人 Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/22 18:57

>アクリル:細かいキズのせいで、数年で白く曇ったようになる?
>ガラス:シリコンの劣化による水漏れ。ひどいと数年で漏れる場合も?

ほぼ その通りです

あくまでもオーダーメードであれば、と言う事で

同じアクリル水槽にも質がある事を知っておくのが大切で
アクリル自体の種類として「押し出し板」と「キャスト板」があってキャスト板の方が上質です
それから 接着方法にも大きく2種類あって 「溶剤接着」と「重合接着」がある事 こちらは「重合接着」が上質です
この辺の違いは詳しくはネットで検索してみてください
この質で寿命が大きく変わりますし 接着などの質(上手い、下手)でも寿命が変ってきます(ガラスも)

それから もしノーメンテナンスで考えると おそらくガラスよりアクリル重合接着の方が寿命が長いと思います(傷は別)
板に関して ガラスはほぼ永久だと思えばいいですが アクリルは劣化します(キャスト板は劣化し難い)
接着部分は アクリル重合接着だとガラスのシリコン接着よりも ずっと寿命が長いですし
アクリル溶剤接着ですと接着技術で大きく変わりますので どちらとも言えないです


ここからは個人的な意見ですが

>リビングの壁に埋め込む予定。

という事であれば 基本的にメンテナンスする事を考えない方が良いでしょうから 大切なのはノーメンテナンスでの寿命ではないか、と思います
私なら「アクリルキャスト板の重合接着」を使います(当然高いです)

どちらにしても(ガラスでもアクリルでも)大切なのは メーカーの製作技術ですから
しっかりしたところへ製作依頼される事を考えるのも大切な事です 
 

いいね!1

3.[>][x] スミレヤッコnori Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/22 19:00

水槽はいつかは劣化して交換するかもしれないと考えてください。重すぎるガラス水槽を交換するときは本当に頭が痛いです。運搬に3−4人は絶対必要です。新しい水槽を買う約束でもしない限り、なかなか撤去するのは大変です。正直2人くらい、女性にも手伝ってもらえそうな重さのアクリルに軍配があると思います。よっぽどの綺麗好きでなければアクリルの傷は飼育の誇りではないでしょうか。

いいね!0

4.[>][x] キノ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/22 19:46

早速の回答ありがとうございます。

狩人さん

アクリル水槽にするのであれば、狩人さんがいうように、質の良いアクリル、重合接着でと考えてました。
メンテナンスというの何を指してるのでしょうか?

苔掃除のことではないですよね。キズを消したりなどのメンテナンスのことですか?

今はいつも行っている店で両方の見積りを出してもらってます。
ガラス水槽はレッドシーです。
アクリルは店が付き合いのある水槽屋みたいです。
アクリルの材質や接着方法は今度確認してみます。


noriさん

10〜15年くらいで交換は必要かなぁ、とは思ってます。
キズが飼育の誇りとは考えてもなかったです。
名言ですね(^^)

ただ、白く曇った感じというのがどれくらいなのか、実際に見たことないので不安です。

水槽をインテリアの一部としても考えてるので、観賞しづらいくらい曇ると厳しいですね。

いいね!0

5.[>][x] カクレクマノミフード Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/22 20:31

キノさんこんばんは^^)

ウチでは100のOFですがアクリルキャスト版重合接着で底だけ溶剤接着です。
アクリルにしたのは小さいワンパク娘が2人いるからです。
今までステンレスの定規でペシペシ水槽叩かれた事もあり水槽にキヅが結構ありますが
致命的な傷にはなりませんでした^^;)
硝子だったらと思うと怖いです@0@;)

曇って見た目が悪くなる処までは曇らないと思います。
ウチは約3年位ですが全く問題ないし、ショップで10年以上使っている
アクリルキャスト版水槽も綺麗ですよ♪
アクリルの質と加工者の技術だと思います。
因みに私は宝来○と言う処で買いましたが作っている処まで言って
色々話をして自分が納得したのでそこに頼みました♪
そこまでする必要はないかと思いますが
一回スタ〜トするとなかなか買い替え出来ませんから
結構重要かと思いますので色々悩んで自分なりの答えを出して下さい^0^)
参考にならずすいません・・・。

いいね!0

6.[>][x] 狩人 Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/22 20:48

キノさん

>苔掃除のことではないですよね。キズを消したりなどのメンテナンスのことですか?

ガラスで言うならコーキングのやり換えや補修、アクリルなら接着部の補強などです

いいね!0

7.[>][x] キノ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/22 21:14

フードさん

いえいえ、すごい参考になりました。
曇るって言っても、きっと自分が想像してる程酷くないんですね。
うちも小さい子が二人います。まだそこまで活発に動けないですが、こういう話を聞くと、これからが怖いです(^o^;


狩人さん

なるほど、そういうメンテナンスですね。
自分でそんなことやったら、余計に酷くなりそうです(>_<)




ガラス水槽支持者の方も、是非意見を聞かせてくださ〜い


いいね!0

8.[>][x] 狩人 Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/22 21:17

>自分でそんなことやったら、余計に酷くなりそうです(>_<)

もちろん、プロにやってもらうんですよ

いいね!0

9.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/22 21:18

リビングに埋め込むくらいのセレブで一戸建ての1階でお子様が大きいならガラスですね。

ミドリイシ中心でアクリル水槽10年以上連続使用というのは実際にはほとんど無いのではないですかね?
今10年以上使用してるアクリル水槽は、当初数年魚水槽ないしLPS水槽で少しSPSがは入ってたもので、数年前くらいにSPS中心に変えたとかですよ。
SPS大量に入れて10年以上使用した時のアクリルでの傷がどんなものかは経験者がほとんどいないと思います。
アクリルで魚・LPS・飼育10年以上使用でもかなり傷つきますから、SPS中心10年以上使用は相当な傷付くと思います。

もし、アクリル水槽で10年以上SPS中心に使用してた方の写真あればここに載せていただくといいですね。


いいね!0

10.[>][x] 狩人 Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/22 21:56

トワさん

すみません 家はリーフタンク15年ですよ(笑)
SPSもLPSも傷が付くのは同じ事です

傷より何より いつ破裂しても可笑しくないので それが心配です

いいね!0

11.[>][x] けんヂ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/22 22:21

こんばんは。
うちは60×45なのでガラスにしました。上質のアクリルは予算オーバーだったので。
安価なアクリル水槽は見ていて恐いですよ。横から見て膨らんでいるのがわかりますから^^;。
アクリル水槽の傷を気にされているのかもしれませんが、傷がついても水槽の中なら水が張ってあるので殆ど目立たないと思います。擦りガラスにセロテープを貼って擦ると向こうが見える、って感覚でしょうか?

あとアクリル水槽はメタハラの光で劣化するとも聞いた事があります。
劣化の程度は不明ですが・・・

ガラス水槽のデメリットは重量です。120cmだと水槽だけでも相当な重量になるのでは?
120cmの水槽だとガラスでもアクリルでもある程度上質じゃないと恐いかも。

いいね!0

12.[>][x] プロフィールTank Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/22 23:00

私はガラス派です。
アクリルの新品時の透明感には頭が下がりますが、コケ・石灰藻掃除等でキズが付く(付く可能性が高い)のは絶対に許せないです。私の悩みはガラス水槽にフランジをつけるかどうかだけです。買う予定ありませんけど。。。(爆)

壁に組み込もうと考えたキノさんはインテリア志向ですよね。たぶん・・・
ある程度キズが増えてくると開き直っちゃうかもしれませんが、キズは無いにこしたことはないですよ。

ガラス水槽は確かに重いです。最初の設置は業者かな。業者で無い場合は知人4人ほど集められませんか? 仮に数年後あるいは10数年後に水槽交換の必要性が来たとして、そこでも4人集めることは困難だと思いますか? ぜひ水槽キープしてる間にアクア仲間増やしましょう。新規立ち上げは他人事ではない親心持った方が一杯いますから(笑) 大きい水槽ほど期待されますけど^^

アクリル水槽に軍配が上がる項目はいくつかあれど、私の判断基準はキズが付きやすいか否かが全てです。安全性については品質や天災など運の要素も大きいかと。
言い忘れましたが、水槽以上に台の強度も注意しましょう。私、地震が心配です。

いいね!0

13.[>][x] ちぇるを Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/22 23:27

私もガラスに一票。
現在アクリルですが水をはっても見える傷は見えますし、メタハラなどの乱反射で気になる事も多いです。
コケ掃除にスクレーパーを使ったり、マットを切ったものを使ったりして知らない間の小傷は必ずつきます。

ガラスのネックの重さも備え付けするなら最初から重量を想定し強度の高い基礎や組み方をすれば問題ないと思います。
さらに地震対策も先に手をうてるわけですから。
窓ガラスを考えてもらえれば分かりやすいと思いますが、向こう側を見るといった意味でガラスのクリアを超える透明な素材はないかと。

私も年末に新しい水槽に移行予定ですが、ガラスにする予定です。

みなさんのお話を参考に、お気に入りの水槽を手に入れることができたら良いですね。

いいね!0

14.[>][x] キノ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/22 23:56

狩人さん

プロにですね。
勘違いしてました(^^;


トワさん

セレブではないですがw
如何せん子供が小さい(2歳と3ヶ月の二人)んです。

アクリルのキズって苔掃除が一番の原因だと思っているんですが。
LPSでもSPSでも水槽面に接触しなければ、キズはつかないですよね?
経験者(10年以上)の方のアクリル水槽、是非見てみたいです!


けんヂさん

アクリルは膨らむって話も聞きますね。
店で120cm、180cmのアクリル水槽を横から見ましたが、全然膨らんでなかったので、
この店のアクリルなら安心かなと思ってます。
(キャスト板、重合接着かどうかは聞いてないので、今度確認してみますが)

あと、メタハラでの劣化は自分も気になるところです。
MT250×2灯、SC×2〜3灯を予定しているので、どれくらい劣化するのかも
心配です。


Tankさん

おっしゃるとおり、インテリア志向ですw
なので、キズが付きやすいというアクリルに抵抗があるんですよね。
キズが付かないアクリルがあればいのに。。。

ガラス水槽は安全性が心配なんですが、Tankさんのように割り切るしかないですよね。
ガラス水槽にした場合でも強度を考慮して、フランジは付けたいと思ってます。

搬入〜設置は水槽を購入するお店にお願いしているので、特に心配はしていないです。
水槽台ですが、1tくらい耐えるように作って、とハウスメーカーにお願いしているので、
こちらも安心してます。

いいね!0

15.[>][x] じっこ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 00:12

当然ガラス派 (ー_ー)!!
↑何を威張っているのだ私…

いいね!0

16.[>][x] じっこ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 00:15

理由はガラスしか使った事がないから(爆)

いいね!0

17.[>][x] キノ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 00:19

ちぇるおさん

やはり皆さんの意見は参考になります。
親切な方ばかりでほんと感謝です。一人で悶々と悩んでなくてよかったw

床の強度はハウスメーカーにも確認しているので、大丈夫です。
地震対策のことはあまり考えていなかったですが、強度アップのために水槽台は
壁とL字型の金具で固定するとハウスメーカから聞いています。
水槽本体に対して地震対策って何かあるのでしょうか。


いいね!0

18.[>][x] 狩人 Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 00:25

>あと、メタハラでの劣化は自分も気になるところです。
MT250×2灯、SC×2〜3灯を予定しているので、どれくらい劣化するのかも
心配です。

アクリルの質に依存する部分が多いようです
私が使ってるのは15年になりますが 最下級品(当然、押し出し板)です
メタを点灯したまま 換水を始めて 水を抜く時に水面が下がって メタの光がアクリルに直接当たる時間が10分ほどありました 
その時点で気付いて すぐに消灯しましたが手遅れで 僅か10分ほどで表面に小さいクラックがいっぱい出来てしまって曇ってます
もう10数年前の事ですが 当時はアクリルの質にそんなに差があるものだとは思ってませんでしたが ショップの水槽などで 明らかに近距離からメタが当たってても まったく劣化やクラックの入っていないアクリルもたくさん見てますし 質によってメタによる劣化など気にしなくて良いものだと思ってます

因みに そのクラックが入った当時、使ってたのは250Wアストロビーム×2
水槽サイズは130
アストロビームは特に悪い紫外線が強かったように感じます 


あと、私がどうしてノーメンテナンスに拘るのか、という部分で
当然、水槽の重さもありますが それよりも何よりも 水槽をセットして10年もすれば 水槽の中のサンゴが非常に良い状態で成長してると思います(綺麗に並べただけではない自然のレイアウトができているはず)
その良い状態の時に 取り換え、あるいはメンテナンスの為に水槽を移動する事がどういう事か?

私は 重い、軽いの問題では無いような気がします

いいね!0

19.[>][x] キノ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 00:27

じっこさん

ガラス派が増えてきました!

水槽スペック見させていただきましたが、格好いいスギですね。
自分もスギを中央にどーんと入れたい(^^

いいね!0

20.[>][x] じっこ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 00:39

>>ハウスメーカー
軽量鉄骨じぁないですか?
なんて贅沢な…
水槽の重さなんてなんその?
うちなんて木造だから平米100キロかな??

120×60×60でスギをやるのならメタハラ
2000W位行っちゃいましょう!(^^)!

ん?ところでクーラーな何を?

いいね!0

21.[>][x] キノ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 00:51

狩人さん

メタハラによる劣化はアクリルの質が重要なんですね。

自分も水槽の重量は特に気にしていません。
(新築じゃなければ気にもしますが。)

10数年後の水槽の状態まで想像していませんでした。
サンゴのことを考えるか、飼い主のエゴ(見た目)をとるか。

じっくり考えてみます。

いいね!0

22.[>][x] キノ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 00:55

じっこさん

ご指摘のとおり、軽量鉄骨(ユニットタイプ)のメーカーさんです。

2000W!?
電気代のこと考えて太陽光発電は付けてますが、それはちょっときついかもw

クーラーはKDA500買いました。



いいね!0

23.[>][x] ヘルフリッチトワ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 01:01

最近では、johnnyさんが1800x600x600のガラス水槽を高級マンションの東京タワーの見える窓際に設置してミドリイシ中心にセレブアクアライフを始めましたので、参考意見聞くといいですよ。

いいね!0

24.[>][x] けんヂ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 01:16

キノさん

私は今のサイズなのでガラスに軍配ですが、仮に120cmだとすればアクリルにしていると思います。
当時の私の予算だとアクリル水槽の強度を増すために水槽のど真ん中にわたっていたフランジが邪魔くさかったのもガラスにした理由です。天板くり抜きだと真ん中のフランジは要らないのですが、これまた高かった^^;
アクリルのクラックは質が良くても入るものだ、と行きつけのショップの人から聞いた事があります。丈夫で質が良くなっているとはいえ、所詮プラスチック(有機物)なので、酸化や光劣化するはずですから。
あとガラスの場合はガラス同士を接着するシリコーンの劣化が必ず起こります。これはアクリルよりも厄介かも。またシリコーンはゴカイも食べるらしいですし、生体によってはつつく物もいるらしいです。うちの水槽にはシリコーンを保護するカバーをつけてもらっています。

ガラスかアクリルは昔から議論になることが多いですが、結局は好みの問題かな?
私の判断は90cm以下ならガラス、それ以上ならアクリルですね。

いいね!1

25.[>][x] じっこ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 01:55

キノさま
やはり軽量鉄骨でしたか(^^) 
凄いですね。
男の35年ローン?頑張ってくださいませ。

>>ガラスかアクリルは昔から議論
正に車はATかMTかの議論と一緒ですね。
私は間をとって2ペダル派
おっとまた脱線^^;

やべっ ねよ

いいね!1

26.[>][x] プロフィールtokunaga Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 06:42

画像サムネイル
240x180 9.2KB
こんにちは。今年3月に壁埋め込み(風)をガラスで立ち上げました。サイズは同じ120x60です。
うちは正面上部にメンテ用の扉をつけるのがイヤで、バックヤード側から正面ガラス内側のコケをどう掃除するか、という視点で、ガラス水槽にしました。ケントのプロスクレーパーロング(ステンレス刃)を使うので、アクリルの傷を恐れてのことです。
ガラス水槽は、やはり最初の搬入がネックかと。設置場所2Fで内階段で搬入しましたが、重量85kg、大人3人で階段はほとんど引きずる状態で、水槽台への持ち上げは大人4人でやりました。
いま33歳ですが、正直言って10年後は搬入設置に自信がなく、業者委託になると思います。
荷重については、うちは重量なので補強なしですが、軽量だと補強は必要だと思います。その際の耐荷重は少し多めに見積もる方がよろしいかと。うちは現状400kg程度ですが、設計段階でハウスメーカーには1トン荷重と伝えています。


いいね!0

27.[>][x] キノ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 08:53

トワさん

1800のガラス水槽ですか。
そこまで大きいと、自分ならアクリルかな。
水漏れの被害が怖すぎです。
johnnyさん、見られてたらコメントいただけると嬉しいです。


けんヂさん

アクリルの真ん中の帯は邪魔ですよねぇ。
店で聞いたら、アクリルを厚くして、水槽の四隅に補強すれば大丈夫って言われましたが。
天板くりぬきのことは言ってなかったなぁ。

クラックはどの程度入るかってことですね。入ったとしても質がよいとそこまで酷くないと理解しました。

ガラスにするなら、シリコンを少しでも長持ちさせるためにも、プロテクトは必須だと思ってます。

じっこさん

まさしく35年ローンです(;^_^A
ガラス、アクリルは個人の好み以外にも、住居、水槽などの飼育環境をトータルで考えて決める必要がありますね。


tokunagaさん

自分もそんな感じにしたいんですよ。
自分の場合は正面だけでなく横からも見えるように壁をL字型でくりぬく予定です。
メンテナンスの扉は悩んだ挙げ句付けることにしました。
掃除だけでなく、サンゴの配置とか正面からやった方が効率がいいなと思いまして。
背面からだと掃除って大変じゃないですか?
荷重のことははじめに聞きましたが、念のために再度確認してみます。
ちなみに水槽メーカーはどちらですか?

質問ばかりですいませんm(__)m


いいね!0

28.[>][x] プロフィールtokunaga Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 09:58

キノさん

部屋の景観重視だと、水槽周りの設計にはあらゆる選択肢があって、FIXするまで変遷しますよね。うちは当初組み込み(造作対応)での検討でしたが、結局、壁に110cmx54cmの穴(水槽よりちょい小さめ)を開けただけにして、それに合う高さの水槽台をオーダーしただけにしました。シンプルですがオススメですよ。水槽やめたら壁埋めるだけで復帰も容易ですし。
水槽はAIネットです。当初はオーダーを予定していたのですが、鑑賞面は1面のみで、水槽の端(シリコン部分)も隠れて見えないので、思い切って安いのにしました。悪くないですよ。
鑑賞面はうちも当初L字2面を考えていましたが、設計士のアドバイスで1面のみにしました。結果的に見栄えはぜんぜん気になりません。むしろ横面のコケ掃除をマメにしなくても良いので楽です。ただ、奥行き感を活かすために、バックスクリーンは貼っていません。L字2面だと、バックスクリーン貼っても見栄えが良いかもしれませんね。
レイアウトは、さすがに背面からは面倒です。置いてみては正面に回って確認、やり直し、の繰り返しです。ただ、新規の生体導入はめったにやりませんので、それほど苦には感じていません。しょっちゅう手を突っ込むなら、正面扉はあった方が良いと思います。ただ、正面の床がフローリングだと、海水で最終的にボロボロになりますから、正面扉をつけるのでしたら、床をタイル貼りにすると安心かと。
背面からのメンテナンス性については、正直、施工前は不安でしたが、ぜんぜん問題ありません。ただ、メンテがしやすいように、中身は少なくして、だいぶ空間を空けています。LR、ミドリイシギッシリの予定だとちょっとつらいかもしれません。
マグネットクリーナーつけとくと、子供や家族がおもしろがって掃除してくれますし(最近飽きてきた)、石灰藻はロングスクレーパーで対応してます。水槽台100cm、水槽高60cmで、水槽上端が160cmの高さになりますから、どちらにせよ水槽内に手は届きません。そこで洗車用の横幅の広い脚立の上に乗って作業しています。
ご参考になれば幸いです。

いいね!1

29.[>][x] プロフィールカニハゼjohnny Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 18:59

こんにちは。セレブじゃないですけど、僕もガラスに一票です。

アクリル水槽の時は石灰藻の掃除にかなり気を遣いました。
スポンジだとなかなか取れないし、スクレーパーだと傷が、、、
ということで、ミドリイシとかやられる予定で、インテリア性重視なら前面だけでも
スクレーパーでガリガリできるガラスをおすすめします。

1800の搬入はすごく大変そうでした。
(僕は見てるだけでしたが、、、、汗)
僕の場合、設置を業者に依頼したのですが、4人がかりでの設置でしたね。
でも逆に言うと一度設置してしまえば移動させることはめったにないはずですので
重量はあまりデメリットにはならないのではと思います。

耐久性のことは、、、うーんどうでしょう。
その業者は水槽メーカーの子会社らしく、
レストランとかの大型水槽もガラスで設置しているんで、うちのは大丈夫ですよ。
と言っていたので、なるほど、そんなものか、と納得してガラスにしちゃいました。
何年後かにメンテとか必要になるかもでしょうかね。

いいね!0

30.[>][x] 狩人 Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 19:44

>何年後かにメンテとか必要になるかもでしょうかね。

「かも」、ではなく「必ず」必要になりますよ
アクリルでも そうですが

長いか短いかの差があるだけですね

いいね!0

31.[>][x] プロフィールTank Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 20:08

ガラスで水漏れした人とアクリルで水漏れした人はどっちが多いでしょうね?


追伸:ワームプロテクトっているの?

うちは安物120水槽だから色々と心配事多いですが、そんなことは後の祭りです。リセットせずにどこまでいけるか。ヒラムシにもホンハナマツムシにもウミケムシにも負けず・・・。

いいね!0

32.[>][x] じっこ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 21:00

水槽も物だからいつかは壊れるけどあんまり先の事を考えてもな〜

この議論尽きないですがインテリア重視で建物も軽量鉄骨のかっこ良いやつだからガラスで良いんじゃないですかね。

いいね!0

33.[>][x] キノ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/23 21:44

tokunagaさん

水槽前の床はフローリングなんです。
海水こぼしたらすぐ拭くってことで頑張ります。

幅広の脚立はいいですね。それいただきです(^.^)b


johnnyさん

ご意見ありがとうございます。
ガラス水槽は最低でも10年は持ってほしいです。
10数万出して、数年で交換なんてなったら、嫁に何を言われることか(>_<)


tankさん

その疑問非常に興味があります。昨年実家にある90の淡水水槽が、水漏れしてました。ポタポタってくらいですが。
その水槽は設置15年くらいです。
ワームプロテクトはシリコンの保護にかなり有効かなぁと思ってるんですが。。。勘違い?


じっこさん

確かに尽きないですね(;^_^A

でも皆さんの貴重な意見が聞けて嬉しいです。
ここまで盛り上がるとは(^o^;

はじめは、質問しても返事がなかったらどうしよう、ってビクビクしてましたから(/_\;)

いいね!0

34.[>][x] プロフィールtokunaga Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/24 06:12

キノさん
引越前に賃貸マンションだったのですが、私もすぐに拭いてはいたものの、正面のフローリングは3年もたたないうちに表面がささくれだって、5年目には完全にぼろぼろになった経験があるので、限界がある気がします(新築だと家族の抵抗もあるので)。作業前にお風呂用の足ふきマットを敷いておくのは必須とか、ほかの飼育者の方のご意見も伺いたいですね。
あと細かいですが、うちのハウスメーカーの場合、開口部は枠木が必要とされたので、その厚さ分10mmの考慮をして設計したほか、実際の施工時には、枠木の規格で、縦と横で段差が生じていました。これでは水槽をピッタリ付けられないので、そこは全部削ってやり直してもらったりと、事前の打ち合わせはかなり濃厚にやっておくとよいと思います(ハウスメーカーには嫌がられますが)。
すみません、ガラスorアクリルと関係ない話で。

いいね!0

35.[>][x] キノ Re: アクリルorガラス水槽 2010/7/26 08:25

tokunagaさん

昨日はハウスメーカーと打ち合せでした。
開口部はうちも枠木ありです。
きれいにはまるように、水槽台の高さ含めて細かく話してきました。
その他インテリア関係の話もあって打ち合わせに六時間。。。
疲れました(>_<)

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと15件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.10 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説