(11116)
お世話になります。さて、アクアリストになって4年目の者ですが、憧れのシマヤッコの飼育に何度も挑戦しましたがほぼ一週間で死んでしまいます。現在の環境は水槽 60×45×45のオーバーフローです。濾過槽は60×30×36 ろ材は大粒のサンゴとパワーハウスのMサイズハードタイプ5リットル プロテインスキマーHS400 殺菌灯ターボツイスト9W カルシウムリアクターはハンドメイドの物を購入500リットルまで対応の物(セカンドリアクター有り)照明 ファンネル2とスーパークール115です。 比重は1.024 ph7.7 アンモニア0、亜硝酸塩0 硝酸塩20 Kh11です。 現在飼育中の魚は カクレクマノミ×2・モンツキカエルウオ×1・ミズタマハゼ×1・ハナゴンベ×1・マンダリン×1・ポッターズピグミー×1です。ソフトコーラル・ハードコーラルも元気に飼育できています。…とこのような環境なのですが一向にシマヤッコだけがうまく飼育できません。餌付いている個体・マーシャル・ヴァヌアツと購入しましたが、本水槽に放す前の隔離BOX内ですでに調子を崩してしまいます。いつもですが泳がなくなり呼吸も荒くなり死んでしまいます。本水槽に放す前はポッターズピグミー等は別の水槽に隔離しています。また、シマヤッコ以外に追加する魚達については問題なく飼育する事が出来ています…。まるでシマヤッコに呪われているようで…。水槽内で元気に泳ぐシマヤッコ!みなさんアドバイスお願いします。
拍手0
少し前にも同じような話題があったね。
http://www.1023world.net/bbs/creature-1278424371
シマヤッコの飼育の秘訣はイチにもニにも餌付けです。
餌付けさえできれば比較的簡単に飼えると思いますよ。
また、初期状態に左右されます。
迷惑がられてもショップの水槽の前を陣取って観察しつづけてくださいw
拍手0
こんばんは。
追加で教えてください。
個体はどちらで購入ですか?また持ち帰りだと、どんな様子で持ち帰りしてますか?
また餌付いてる個体との事ですが、実際に餌を食べるところは見てますか?
隔離ケースの大きさと設置場所はどんなんでしょうか?
拍手1
うわぁ〜。皆さん早速の回答ありがとうございます。[つっち]さん早速 貼り付け頂いた『過去ログ』確認してみます。[ちぇるを]さん 個体は様々なショップで購入していました。大阪在住です。餌付いている(シュア・メガバイト・冷凍ブライン・冷凍コペ)個体で落ち着いているものを選んでします。目も良くキョロキョロさせていて、いろいろなところを突いていて、背肉がこんもりとした個体を選んでいます。購入時には食べているところを確認して購入しています。隔離ケースですが水槽全面の右横に設置 隔離ケースの大きさは W30×D13×H15です。この中に少量のライブロックを入れていました…ご意見よろしくお願いします。※クラー(ZR-130E)も設置しています。設定温度は24℃です。
拍手0
おはよーございますー。
シマヤッコは経験ないのですが…
神経質なタイプの魚は隔離ボックスは合わない気がしております。
別の水槽で単独で落ち着かせて餌やら人やらになれさせてから本水槽へのステップとして隔離ボックスへ…にしてからは餌付けはうまくいっております。
うちは餌付け用の30センチ規格水槽(水作濾過♪)だったり、濾過槽のリフだったりです。
今ならサテライトとかもいいかも。大きいのでましたし。
自分だったら本水槽との間に目隠しつけて…かなあ。
まあ、でも隔離ボックスでうまくやってる方も多いですから…(^^;)
一例として、はい。
拍手0
アタビチャさんこんにちは。
飼育状況は問題ないと思います。
水槽に順応できれば丈夫な部類だと思いますが
シマヤッコの難しさは
彼らの拒食スイッチが他の魚より多いからだと思います。
つっちさんが書かれてますが
まずは時間をかけて個体を選ぶのが理想です。
逆に、
どうしても今日持ち帰りたい とか
2匹しかいないからどちらか とか
次は来た時には売れているかも とか
まぁ、まずまずだから は駄目です。
注:偉そうな事を書いてますが私は良くある駄目な奴です
話を戻しまして
まずは帰宅後に彼らの拒食スイッチのなんらかを押さないように
ストレスの軽減をしましょう。
まずは隔離ケースをサンプへ。
隔離ケース内にライブロックを入れておくのは良いです。
赤いLEDなどで照らしておけば
個体確認もできますしおすすめ。
ここでしばらく水槽になれさせましょう。
そこで時間をかけて餌付けが良いと思います。
餌を食べ始めたら隔離水槽ごと本水槽へ
また時間をかけて本水槽に慣らす。
餌付けの仕方は下のスレでみなさんが
ご意見くださってますので
そちらを参考にされたら良いと思います。
あと餌付けの際、スポイトを使うかと思いますが
強く吹き出して空気をブクブクってさせるのも
なるべくやめましょう。
学習していますから
スポイト=おいしいものが出るもの となるか
怖いもの と認識されるかは重要です。
拍手0
餌付いている個体、状態の良い個体が得られたならば、小さな隔離水槽に入れるのは良くありません。むしろ、攻撃する可能性のあるヤッコをすべて隔離水槽内に入れてしまうのが得策です。メタハラが直接当たる状態も好きではありません。隔離水槽の場合当たりたくもないメタハラに直射されるのが良くないのではないでしょうか。ミドリイシと同じ環境下に居れるのは奇跡に近いです。きっと隠れ家があるからでしょうが、難しいです。魚だけの環境で育ててみてからトライした方がこんなもんなのかというのが分かります。餌を1日2−3度やらないとすぐ拒食化します。旅行や出張が多い人は飼えないと思います。
拍手0
もし どうしても隔離ケースを使う場合の注意点として どの魚にも共通して言える事は
底から下が見えないようにしてやる事です(底に砂を入れるとか 透明じゃないパネルを敷くとか)
底が透明だとどうしても下へ行きたがるので 落ち着きません
拍手1
シマヤッコが飼えないって話題は必ずどこかで目にしますね。それでも、数年前に比べるとずっと状態の良い個体が増えたのですが・・・
かつてはミニサイズのシマヤッコを手に入れようとすると、状態云々を言う前に手を付けないとダメだったしねぇ(人気がありましたから、餌付くのを確認する前に買わないとダメだったのだ)
エサは最低限冷凍ブラインを食べている子を選ぶべきですね。コペだとダメです。(コペすら食べない子も多いけど)
添付した動画は昨年購入したバヌシマです。餌付けのために販売されてすぐのサテライトを使っています。コレ、結構いいですよ。通常の隔離ボックスはお勧めできません。
控えめながら粒エサ突付いています。(ちなみにバヌシマとしては異様に安かったから買ったんだけどw)
ちなみに・・・この子、サンゴ水槽に入れた途端にサンゴを突付きまくったので、餌付け水槽に移しました。で、現在もそのままです^^;
ところで、設定温度が24℃って低すぎませんか?
うちは26℃です(魚専用水槽はもっと高い)
まぁ・・・高性能のクーラーがないだけって話もありますがw
拍手0
絶〜対、隔離ケースが問題だと思います。
少しでも餌を食べる個体が1週間で☆なんて ありえないないでしょう〜
ストレス???
私はシマは少し遠ざかってますが
コリンズでも絶食で2週間は持ちこたえますし、
ポッターも隔離出来るなら 本水槽に直接の方がいいと思いますけど。
(自然に湧いてるヨコエビとかも餌になるし)
拍手0
皆さん本当にいろいろなアドバイスありがとうございます(涙)本当に感激です。こんなサイトがあったなんて…。今までいろいろ苦労してきました。海水魚仲間も居なかったですし。実は家の水槽ですが、2階建ての水槽(2階は 51×28×30)なんで次からは2階で餌付けをしてみます。水槽を何かで覆ってまずは落ち着く環境を作ってみます。イエローヘッドジョーが一匹だけ居ますが、大丈夫と思います。たぶん…。でも最近シマヤッコの入荷が少なくなってきましたね…。ところで[つっち]さん24℃の設定は低いですか。そう言えばかなりの頻度でクラーがONになっていますね。電気代もばかにならないです。皆さんはどれくらいに設定されているのかな。それとPhですが 7.7はやっぱり少し低いんですか。実はこれも気になっています。質問にのっける形で申し訳ありませんがどなたかご意見ください。よろしくお願いします。
拍手0
初めまして アタビチャさん
今、うちにいるマニラ産シマヤッコは人口餌もコペも冷凍プラインも食べませんが4ヶ月生きています。ライブロックは良く突付いています。私は1週間程度バケツで餌付けを行い食べない場合は水槽に
放流してしまいます。延命策というのか結果的に4ヶ月生きていますし、痩せていませんし、その方が良い場合もあるかもしれないですね。こういった例もあります。餌付いた子まで駄目ならば隔離ケ−スにこだわらない方が良いかもしれないですね。
拍手1
一度餌付いてしまうと水質は全く気にしなくていいのでは。しっかりした濾過と2−4週ごとの水換えができていれば飼えます。水質が悪くても落ちることは無いと思っていますが、ときどき餌やりをしないでいるとメガバイトでも餌のニオイを忘れて餌と認識しなくなります。そういうときはあぜらず、餌を継続してやることが大事です。高い餌ですが、オオバナなんかも大好物ですね。
少量でもいいので、餌やりをこまめにできればメチャメチャ元気で水槽の前にバンバン来るようになります。信頼関係も出来、個人的にはチワワっぽい性格だなと思います。
拍手0
水温に関してですが、こちらも少し前に同じ内容のスレがあったと思います。もちろん、環境に馴化すれば多少の高い、低いは問題ないかと思いますね。
概ね、サンゴ水槽では低く設定して、魚水槽では高く設定してる人が多い感じがしますけど、どうでしょうか?(実際にはサンゴを飼育している人の方がハイパワーなクーラーをチョイスする傾向があるような気もしますけど^^;)
ちなみに、うちで27℃程度に設定してる最大の理由は家族から文句を言われるからです(うるさい、熱い・・・etc.)
pHに関しては低めな気もしますけど、大丈夫じゃないかな?
さすがにpH=7以下が続くとまずいけど・・・(実際、経験してますw)
既に書いたかもしれませんが、シマヤッコを”積極的に”餌付ける手法として、あえて隠れるレイアウトにしない(既出の動画参照のこと)、ことです。隠れる場所があると、隠れることに執心してエサを追わなくなる可能性があります。その上で静かな環境を用意できればベストです。
ただし、既に痩せてる個体で同様の環境を与えるとトドメを刺す可能性があります。
エサは上から下に流れるように水流に載せてやれば食べる可能性が上がります。水流に載せることがポイントです。
ただ・・・一週間は些か短すぎますね。ある程度のサイズがあれば一ヶ月位は何も食べなくても死にません。
拍手0
こんばんは!今 出張から帰ってきました。突然の四国ヘの出張…。とにかく帰ってきました。またまた皆さんいろいろ返信頂き本当にありがとうございます。[つっち]さん…・そうなんですよ!本当に1週間でほとんど死んでしまいました。同時に購入したポッター等は全く問題なく今も水槽内で元気に泳いでいます。なぜ1週間程度で… パターン的には 1〜2日目…隔離BOXでちょっと落ち着かない様子。3日目…ショップで与えられていた餌をあげる。(ほとんど食べてくれます。)4〜5日目…餌も食べて隔離BOXをキョロキョロしながら泳いでいる。人影にはおびえてライブロックの陰に隠れる。5日目…あまり餌を食べなくなる。6日目…呼吸が速くなってぼ〜とした泳ぎに…。たまにライブロックに身を寄せる。この段階で可哀想なので本水槽に放します。7日目ライブロックの陰で早い呼吸のまま夜には死んでしまう…。といった様です。ちなみにですが、買って来た お魚の温度合わせは30分、水合わせは点滴でエアレーション行い1時間(もとの水量の3倍になるまで実施。)実施しています。特に問題はないですね。人工海水はマーフィード バイオシーです。RO水使っています…特に問題はないと思うのですが、皆さんは人工海水何をお使いでしょうか。う〜ん、水槽には微生物(アミエビ・ヨコエビ等)もたくさん居てのですが…。
拍手0
四国いいですね!
今年も行きたいです(もちろん、仕事じゃなくw)
うむむ・・・毎回一週間ですかぁ・・・
他の子に問題がないとなれば、正直分かりません。
しかも、エサを食っているとなると、更に不可解です(シマヤッコの最大の関門は餌付けです)
人口海水はレッドシーソルトです。選んだ理由は安いからですw
足し水も、海水を作るのも水道水そのままです。
OFじゃない水槽への足し水は点滴しますけど、OFの水槽はそのまま水道水をバケツで入れています(なぜか、サンゴ水槽は非OFで魚水槽はOFなんですw)
拍手0
[つっち]さん返信ありがとうございます。やっぱり分からないですよね…。残念なことに先月の6月12日に飼い始めたポッターさんがトリコディナっぽい症状で現在危篤中です。購入時から尾の付け根あたりにそれっぽいスレがあったのですが、毎日の淡水浴ですっかり治っていたので安心していました。一昨日左目が濁っていておかしいなぁと思っていたら餌の時に顔を出さなくなりました。回収も簡単に出来てしまうほど弱っています。よく見るとあちこちに白っぽい膜のようなものが出来ています。早速淡水浴しましたが…今は隔離水槽で元気がなくぼ〜と泳いでいます。息も荒く口の中にも何やら白いものが見えます。もう少し早く気付いてあげれたら治せていたのに残念です。ん〜…。何やら水槽の崩壊が近づいてきているような…。頑張れ!ポッター!
拍手0
アタビチャさん
私は初期に白点が出易い ヤッコ、チョウチョウウオ系の魚の場合
水合わせは最低で3時間やります(3時間で3倍くらいの水量)
長い時(春と秋)は夜から朝まで10時間近くやる事もあります
長時間の水合わせができる環境が必要ですが
初期の白点を抑える最良の方法だと思ってますので
拍手0
[狩人]さん 返信ありがとうございます。早速やってみます。シマヤッコですが、今よく行くショップで餌を食べる個体をお願いしています。(なかなか難しいかも…?)その子が来た時にはやります!。今日もシマヤッコ入荷していたようですが状態が良くなかったので今期はあきらめました。できる事は全部やってみます!ちなみに3時間の水合わせの後に温度あわせしますか。
拍手0
アタビチャさん
場合に依りますが もしショップに確認して薬を使った事のない水槽からの魚であった場合は
ケースを水槽の上にセットして水合わせしますので 勝手に温度も合ってます
この場合、袋の水が水槽に入りますので 基本的に信用できるショップで買った場合は、という条件がつきます
もし 薬を使ってる可能性がある場合、あるいは 信用していないショップで購入した場合は
水槽外で水合わせしますので 温度差が出来ますが なるべく大きく温度差の出ない場所で水合わせしますので その場合も特に温度合わせはしませんし
夏や冬は基本的に信用できるショップで買った薬を使っていない魚しか入れないようにしてます
特に10時間の水合わせのように長時間の場合は 水槽外では排水の関係で非常に困難になりますので 必ず水槽上で水合わせ出来る魚に限ります
個人的には温度差によるストレスなどまったく問題無くて 水質の変化によるストレスが大きいと思ってますので 温度合わせについては そんなに重要視してません(水に手を浸けて 熱くも冷たくもなければドボンです)
拍手0
機材に頼る場合、その殺菌灯は弱すぎます。
30W以上が必要です。
あるいはプロスキにオゾン50mg投入すれば3日で寄生虫・菌・がほぼ消えます。
ただ、ドライエアーを吸入するのに工夫がいります。
部屋がオゾン臭くなるくらい投入するのがいいです。
直接水槽に投入しない限り問題無いです。
両者設置してもいいですが、どちらかで十分です。
拍手0
[狩人]さん再度丁寧に返信ありがとうございます。よく行くショップは銅イオンなど使用しているようですので、水槽外での水合わせになります。今は夏ですしクーラーを利かせて室温で水温調整するようにすれば良いですね。でもそもそも温度は私もあまり重要ではないとも思っていますが…、やはり何度も失敗しているので慎重にやってみます。ありがとうございます。
[トワ]さんこんばんは返信ありがとうございます。今さらでちょっと恥ずかしいのですが『オゾン』って何ですか。何やらとても効果がありそうですね。具体的にできれば製品名教えてください。ひょっとして結構ポピュラーなものですか。〜恥ずかしい…。
拍手0
トリコディナ症ですかぁ・・・初期なら淡水浴で治るかもしれませんけど、進行が早く手遅れになってしまうとアウトです。トリコディナを出してしまうってことは水質に問題があるケースかもしれませんよ。
しばらく、新規魚の追加は我慢した方が得策かもしれません。
オゾン添加は小型の水槽の場合はやりにくいですね。スキマーも必須です。
拍手0
病気の発生を防ぐ為に、強力な殺菌灯を使うことに大賛成です。実際、QL25使用してますが交換球を換えると病気発生が明らかに少なくなります。
銅イオンをシマヤッコに使って病気を治すつわもの?なショップがあるんですね。
私はナンヨウハギですら即死にしてしまいました。銅イオンの影響はあとに引くと思います。
薄いGFGのようなもので水合わせ後、本水槽に入れているショップからの購入の方がうまくいきそうですが…。
拍手0
お久しぶりです。現在マーシャル産のシマちゃん生存期間3週間突破です!。いつもの通り人工餌を食べていた子をゲットしました。ショップの方と色々お話しましたが、結局は原因が分からなかったので、とりあえず海水の状態改善からやってみようと言う事になり、KHとPHの値の改善を行う事にしました。と言ってもやったことと言えば・・・@メインタンク・リフィジュームの換水(1/3の換水を実施)ACO2を一時停止B一部ろ材の撤去。これにより KH 11→7・Ph 7.6→7.9に改善しました。(Phの方は7.7〜7.9の間でふらふらしているので、もう一息でしょうか?。)この改善策が良かったのか今では元気に水槽を泳いでします。色々まだ問題(シマちゃんの横っ腹にスレがあってなかなか治らない…)は有りますが、とりあえず様子見です。(※換水の頻度は今まで通り週一ですが、量を20リットル→30リットルにかえて様子を見ます。殺菌灯の強化などまだしないといけない事はありますが・・・皆さん色々ご相談に乗っていただいてありがとうございました。また、何かあったら駆け込みますのでよろしくお願いします。
拍手0