BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題



質問・悩み > LEDライトの色彩について

ページビュー (20050)

1.[>][x] プロフィールナンヨウハギzelda511 LEDライトの色彩について 2010/7/18 00:44

初めまして。

いきなり質問なのですが、
グラッシーレディオとレコルトロータスとグランクリエイトでは最も「深いブルー」
を出せるのはどのライトでしょうか?

いいね!0


2.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDライトの色彩について 2010/7/18 03:30

こんばんわ。

またいつの間にか知らない製品が。。。汗
グランクリエイトって知りませんでしたが、ヤフオクでよく見るタイプのようですね。

基本的に現状のアクアメーカーのLEDで、素子や波長に関するデータを出してるとこは皆無なので、ご自身で比較してみないと色味の違いは判らないでしょうね。
残念ながら僕も比較してみた事はないです。

ただ、少なくともボルクスジャパンはスペクトルデータを公開してるので、それによると、例えばLeDio 9 CoralBlueあたりで使用されている青の素子は465nm前後のようです。
http://www.volxjapan.co.jp/products/img/Grassy-LeDio-9-spectrum.pdf
これはCreeで言うところの「Blue」に相当します(実際に今のモデルの素子は確かCree社製です)
仮にこれの「Royal Blue」 (450nm前後)を搭載したLEDがあるなら、やや濃い青かも知れません。

注意点として、同じ帯域の素子を使った製品でも、明るいのと暗いのを比較すると、暗い方が濃く見えると言うトリックもありそうですが(笑)

結論としては、メーカーが意図的に「ロイヤルブルーを指定」とか指示しない限り、採用素子は一般色としての青になると思います。
ただ、素子メーカーによって「blue」が指す波長がやや異なる場合があるので、メーカーが素子を公表していない以上、目で見て判断するしかないですね・・・。
実際に買ってみて分解すれば素子メーカーくらいは判りますが、素子自体がblueなのかRoyalBlueなのかは判りません。

で、「深いブルー」と言うのは、濃ゆい青が欲しいのですか?

いいね!0

3.[>][x] プロフィールナンヨウハギzelda511 Re: LEDライトの色彩について 2010/7/18 05:42

エイジさんおはようございます。
早速の詳細な回答ありがとうございます。大変ためになりました。

レディオは465nm前後ですか。
レコルトロータス・ブルーを調べたところ450〜460nm程度の波長のようです。
レディオより少し”深い”のかも知れません。

実はグランクリエイトの7W・ディープブルータイプを既に買っていまして(^^;レコルトアイブルーに比べると少々水色っぽいので気になってここへ投稿したのでした。
しかしながらグランクリエイトのディープブルーの波長は分かりませんでした。
素子は同じくCREE社製↓ですが。
http://kaisuigyo.co.jp/aq2.htm

> 注意点として、同じ帯域の素子を使った製品でも、明るいのと暗いのを比較すると、暗い方が濃く見えると言うトリックもありそうですが(笑)

うーん、レコルトアイの方がグランクリエイトに比べて深いブルーに見えるのは暗い(3W)のせいかも知れませんね。

> で、「深いブルー」と言うのは、濃ゆい青が欲しいのですか?

はいそうです(笑)。

いいね!0

4.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: LEDライトの色彩について 2010/7/18 05:58

zelda511さん

私もグランクリエイトは使用したことがないのですが、今まで使用したものの中ではレコルト(初期の4W)が一番深いブルーでしたね(高いけど)。
続いてレコルトロータス(10.5W)・レコルトアイ(3W)の順で、オークションで売られているものもいくつか試してみましたが、やや緑がかったブルーで好みではありませんでした。
実際サンゴにとってどちらが良いのかは(比較していないので)判りませんけど・・・(汗)
メタハラを置き換えるような場合は白やマゼンダが鍵を握っていて青の濃さはあまり意味を成さないかなと思いますが、メタハラ消灯後のブルーの世界を堪能するには濃い青がいいですね。
あくまでも自己満足で生体本位ではありませんが・・・(苦笑)

いいね!0

5.[>][x] プロフィールナンヨウハギzelda511 Re: LEDライトの色彩について 2010/7/18 12:05

ka7meさんこんにちは。

オークションで購入したLEDって何でしょう。
もしよろしければ商品名を教えていただけますか。

ちなみにグランクリエイトは東京サンマリンで買いました。
レコルトアイに比べてほんのり水色っぽいだけで緑色ではありませんよ(笑)。
れっきとしたブルーです。

いいね!0

6.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDライトの色彩について 2010/7/18 16:22

zelda511さん、

> レコルトロータス・ブルーを調べたところ450〜460nm程度の波長のようです。

おそらくCreeで言うところのRoyalBlue程度でしょうね。
今のところ、他の素子メーカーを見ても、大抵450nmと465cmの2タイプがあるようです。
どちらを採用するかはランプメーカー次第ですね。

> レコルトアイブルーに比べると少々水色っぽいので気になってここへ投稿したのでした。

恐らく、敢えて「RoyalBlue」と言う狙いは持ってないと思うので、その見た目からも一般のBlueのような気がします。

本格的なスペクトルを得るのは大変ですが、波長の分布を見るだけなら、簡単な分光器を作って見てみれば、その青のピークによりある程度はblueかRoyalBlueか把握できるかも知れません。
http://www.1023world.net/blog/2009/11/15

ただ、見た目重視なら好みの色のランプを使えば良いのですが、少しでも光合成のことを考えるなら、その両方の波長があった方が良いかなぁと思いますよ。


ka7meさん、

> 青の濃さはあまり意味を成さないかなと思いますが、

確かに濃い薄いの優劣は、どの色素を優先するかによるので、一概に言えませんね。
僕なら両方入れますけど。

各光合成色素の要求的には、クロロフィルbは465nmが近く、カロテン系は450nmに近いようです。
http://www.1023world.net/blog/2010/02/14

いいね!0

7.[>][x] プロフィールナンヨウハギzelda511 Re: LEDライトの色彩について 2010/7/18 16:52

エイジさんこんにちは。

> 恐らく、敢えて「RoyalBlue」と言う狙いは持ってないと思うので、その見た目からも一般のBlueのような気がします。

そうでしょうね。
ところでこちら↓を見たらグラッシーレディオ・ディープブルーもCreeのBlueのようですね。
グランクリエイトと全く同じ色合いです(画像ですが)。

> 本格的なスペクトルを得るのは大変ですが、波長の分布を見るだけなら、簡単な分光器を作って見てみれば、その青のピークによりある程度はblueかRoyalBlueか把握できるかも知れません。
> http://www.1023world.net/blog/2009/11/15

うーん、難しそう(^^;
手先が不器用な自分には無理そうです(笑)。

> ただ、見た目重視なら好みの色のランプを使えば良いのですが、少しでも光合成のことを考えるなら、その両方の波長があった方が良いかなぁと思いますよ。

いや、単に見た目なだけなんですよ。サンゴはあまり入っていない水槽なので(^^;。

いいね!0

8.[>][x] プロフィールナンヨウハギzelda511 Re: LEDライトの色彩について 2010/7/18 16:53

すいません、URLを貼るのを忘れてました。

> ところでこちら↓を見たらグラッシーレディオ・ディープブルーもCreeのBlueのようですね。
> グランクリエイトと全く同じ色合いです(画像ですが)。

http://www.1023world.net/city/murach/review-1261663040

いいね!0

9.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: LEDライトの色彩について 2010/7/18 17:51

zelda511さん

オークションでは中古で購入し(1W×7と1W×12)、メーカ名とかは不明(made in china?)です。
色味的にあまり好みではなかったため、レコルトロータスに替えました。
「やや緑がかった青」と書きましたが、あくまでもレコルトと比較しての感想で、単体で見たらブルーです。

ロイヤルブルーと言えば、クラマタのガラッシア(ロイヤルブルー)は凄そうです。
まあ値段的に手が届きませんが・・・(^^;

http://www.kuramata.co.jp/products/marine/022.html

エイジさん

>> 白やマゼンダが鍵を握っていて
すみません、アンバーのつもりがマゼンダと書いてしまいました・・・(汗)

> 僕なら両方入れますけど。
確かにそれがいいですよね。
今の水槽に点けているLEDは、レコルト(B)、レコルトロータス(B)、そしてプレゼント当選したLeDio27(RB)の3つなので少しは青の幅があるのかな。

いいね!0

10.[>][x] プロフィールナンヨウハギzelda511 Re: LEDライトの色彩について 2010/7/18 21:23

でも私が最初に抱いた疑問の答えは出たようです。

深いブルーを出せるのは、

レコルトロータス>グラッシーレディオ=グランクリエイト

の順ですね。
色々勉強になりました、ありがとうございました。

いいね!0

11.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDライトの色彩について 2010/7/18 23:04

zelda511さん、

> ところでこちら↓を見たらグラッシーレディオ・ディープブルーもCreeのBlueのようですね。
> グランクリエイトと全く同じ色合いです(画像ですが)。

ま、画像では判りにくいと思います。2タイプ並べて目で比較しないと。
何はともあれ、解決してよかったです。

ka7meさん、

その組み合わせなら青は2タイプ混ざってそうですね。光合成色素も喜ぶでしょう♪

いいね!0

12.[>][x] プロフィールナンヨウハギzelda511 Re: LEDライトの色彩について 2010/7/18 23:47

エイジさんこんばんは。

> ま、画像では判りにくいと思います。2タイプ並べて目で比較しないと。

それは画像もそうですが、これ↓
>これはCreeで言うところの「Blue」に相当します(実際に今のモデルの素子は確かCree社製です)

>素子は同じくCREE社製↓ですが。
>http://kaisuigyo.co.jp/aq2.htm
から判断しました。
グラッシーレディオもグランクリエイトもCree社製の同じBlue素子を使っているので同じ色合いではないかと。

ka7meさん
レコルトシリーズの青色LED素子は同じものを使っていると思うので「深さ」に違いはないと思います。
実際ショップに展示してあるレコルトロータスとレコルトアイを毎週のように見ていますが、見た目の違いは分かりません(明るさは違いますが(^^;)。

いいね!0

13.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDライトの色彩について 2010/7/19 14:07

zelda511さん、

> グラッシーレディオもグランクリエイトもCree社製の同じBlue素子を使っているので同じ色合いではないかと。

ここからの判断ならその通りですが、画像の色身を見て判断とあったので、念を押してみた次第です。
画像の色身はまったくあてになりませんから。(ホワイトバランス次第でどうにでも転ぶから)

その他、あれから他の素子メーカーも見てみましたら、例えばEdisonのEdixeonですと、Blue:455~、RoyalBlue:440~、DentalBlue:450~、とあるので、色名は同じでもメーカーによって波長帯は微妙に異なるようです。また、メーカーが同じでも素子のタイプが異なれば波長が違ってくる可能性はありそうです。こまめにデータシートを見た方が無難ですね。

いいね!0

14.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: LEDライトの色彩について 2010/7/19 22:08

zelda511さん

レコルトアイもレコルトロータスも色味は同じですね。
深い青というのは、これら2製品が出る前にリリースされた4Wのレコルトのことです。
実際に見比べてみればわかると思いますが、やや紫がかった一段深い青ですよ。
(レンズがないので4Wにしては暗いですが・・・)

http://www.kamihata.co.jp/light/l_1001.html

いいね!0

15.[>][x] プロフィール管理者エイジ Re: LEDライトの色彩について 2010/7/19 22:50

ka7meさん、

> 深い青というのは、これら2製品が出る前にリリースされた4Wのレコルトのことです。

あ、それ聞いたことあります。
その方も「その素子が欲しい!」と言ってました。
僕は見たこと無いけど、よっぽど美味しそうな青なんでしょうか。。。

いいね!0

16.[>][x] プロフィールアフリカンピグミーka7me Re: LEDライトの色彩について 2010/7/19 23:39

エイジさん

ブルーLEDマニアならレコルトの光見てるだけでメシが食えるという・・・(笑)
ハイパワーLEDの出始めの頃の製品なので、もしかしたら素子自体入手困難なのかもしれませんね。
(カミハタの製品ラインナップにはまだありますが)

いいね!0

17.[>][x] プロフィールナンヨウハギzelda511 Re: LEDライトの色彩について 2010/7/23 12:29

みなさん、こんにちは。

最初に書いていたことと全く違ったことを書くので大変申し訳ないのですが(汗)、
グランクリエイト・ディープブルーの色がとても好きになってしまいました(^^;;;;;。

そもそも最初に買ったLEDライトがレコルトアイ・ブルーでして、立て続けに4つも買って
それ以来その”深い藍色”とでも言うような色彩に慣れていたので、グランクリエイトで
照らした時違和感を感じて、ここへ書かせて頂いたのですが、この”正直な青”とでも言うような
色彩がなんとも自分の水槽へマッチしていると感じてきた次第です。

レコルトアイ・ブルー4灯だとさすがに藍色すぎるかなと(水槽が小さいのでメタハラは使用してないです)。
ですので明日にでもまた東京サンマリンへ行って今度は青×6・白×1でも買おうかなと(汗)。

いいね!0

18.[>][x] プロフィールナンヨウハギzelda511 Re: LEDライトの色彩について 2010/8/21 10:43

あれからレコルトロータス2灯とグランクリエイト1灯を追加しました。
水槽の中、真っ青です(^^;。

チラシの裏すいませんでした。m(__)m

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと32件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.09 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説