BBSちゃんぷる - 海水魚とサンゴ飼育の話題




1.[>][x] かっさん ヤナギカタトサカの自然色固体と染色固体について 2010/7/17 16:11

おひさしぶりです
久々に質問させていただきます。
本日ひときわ目立つ存在感に惹かれて
ヤナギカタトサカのパープルとイエロー
を購入したのですが、ひとつ疑問が生まれました。

ヤナギカタトサカのパープルやイエローって
自然色としてあり得るのでしょうか?
蛍光グリーンなどは自然色としてあるようですが
非常に気になります。

染色固体だとしたら少しショックです。。。
もし染色固体の場合、色の維持と
その他気をつける点など教えていただければ幸いです。
お願いします。

いいね!0


2.[>][x] ちぇるを Re: ヤナギカタトサカの自然色固体と染色固体について 2010/7/17 17:38

かっさんさん、はじめまして、こんにちは。

かれこれ三年前ほどに
ブラックパープルなる個体を買った事がありますがだんだん褐色化して落としてしまった経験があります。
染めてあるのかはわかりませんが
あまり弱い光だと褐虫藻が肥大化して色が変化してしまうと思います。
ブルー系の光を中心にして光調整してみてください。
また、はやりのゼオビットも良いのかもしれませんね。

いいね!0

3.[>][x] ポチ Re: ヤナギカタトサカの自然色固体と染色固体について 2010/7/17 23:21

初めまして。
私もイエロー購入した事があります。
購入した直後に お店の方に伺いましたが
確実に染色してあって ある程度たつと色は抜けるそうです。
うちのは3カ月位で ある日突然 真っ白になり、
これはこれで綺麗だと思っていたら だんだん茶褐色に、、、
未だに 見事な茶色です。
うちみたいに色が付けば生き残れるらしいのですが
白いままだと死んでしまう可能性が大だそうです。
初めから そういう 説明付けてほしいですよね〜

いいね!0


ブックマーク


このスレッドへの投稿フォーム

あと47件発言できます

まりんちゅシティに滞在の海人さんは各キーも入力してくださいね


3000KB以下の PNG/JPG/BMP/GIF 画像 HELP
デジカメの写真は容量が大きいので、画像ソフト 等で3000KB以下に加工してから投稿してください。
JPEGなら縦横のサイズを800x600ピクセル以下にすると、ほぼこの容量に収まるでしょう。
YouTube/AmebaVisionの動画URL HELP
YouTube 例) http://www.youtube.com/watch?v=(11桁の英数字)
AmebaVision 例) http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=(5桁以上の数字)




0.05 sec

コンテンツ

スペクトラ LEDスペクトラ解説